2011年12月9日

Mac開腹!





私のMacのお腹です。(笑)
すっきりしているでしょう?
スティーブ・ジョブズは、昔エンジニアに「中を開けろ」と
言ったそうです。
その時エンジニアは「中まで見る人なんていませんよ!」
と答えたら、「私が見る!」と言ったそうです。
外見だけじゃなく、中まで美しいんですね。
私も、そうありたい・・・(笑)


普段メインで使っているMacは、2008年の今頃購入しました。
今ではなくなってしまったMacBookですが、ポリカーボネイトではないアルミの最初の物でした。
その後進化していって、MacBookProになった機種です。
でもうちのコは、Proではなくても見た目はProと同じ!この3年間大事にしてきました。
コンピューターもソフトもどんどん進化しています。
そんな進化の中、3年も経てば「古いコンピューター」になってしまいますよね?
でも、このMacはまだまだ健在!!
最新のOS「Lion」も全然平気ですし、ソフトも立派に動きます。
ただ、ただ・・・・・
iTunesの中に音楽が山ほど入ってしまったり、写真が山ほど増えたり・・・・・・
時々は整理してDVDなどに焼いているのですが、こうしてblogを書いたりする時写真管理ソフトの iPhoto、
写真のサイズを変えるプレビュー、ブラウザーのSafari、テキストを書くソフト・・・・
メールソフトは常に立ち上げていますし、iTunesでは常に音楽を聴いています。
つまりいっぺんにソフトを最低6つは立ち上げています。
時には「Evernote」にクリップしたものも利用したり、日にちを思い出すのにカレンダーを立ち上げたり・・・・・
そうなると、いくらうちの賢いMacでも頭の中がこんがらがってしまいます。(笑)
クルクルと虹色カーソルが回りっぱなし・・・・なんてことが頻繁に起きるようになりました。
そう、メモリが足りないんです。
このMacは2Gのメモリしかのっていません。(買った当時のまま!)
アップルによると4Gまで対応とのことですが、実は8Gまでアップ出来るんです。
で、早速ネットで探しました。
安い!!8G(4G×2)で5300円くらいです。即、購入!
昨日届いたので、早速メモリをアップ!!
今まで先ほどの6つのソフトを立ち上げて作業をしていると、メモリ残量が20Mとか情けない数字が出てました。
(ちなみにメモリ管理ソフトは常駐です。)
それが、今ではメモリ残量が5,5Gとかなってます!!
おかげで重たいiTunesやiPhotoがサクサクになりました。
これでこの愛着のあるMacも、あと数年は頑張ってくれると思います。
しかし、メモリが8Gで5400円!
私が最初に買ったMacはメモリが8Mでした。今は8G・・・・・100倍って事?
最初のマックもメモリの増設をしました。
16Mにして、その後に32Mにしました。
値段は2~3万くらいしたように覚えています。たったの32Mで!
今は8Gで5300円。信じられない価格ですよね。
皆さんも「最近パソコがどんくさい・・・・」なんて思ったら、メモリの増設をしましょうね!
それでまた数年は頑張ってくれるかも知れませんからね!
ちなみにメモリを買った所は「トイコム」さんです。
京都の会社なので、注文した翌日にきました!素早い!

0 件のコメント:

コメントを投稿