2012年2月14日

2月26日はお休みさせて頂きます。多分・・・・・(笑)













あっじぃ〜〜〜!!(笑)


早いですねえ・・・・もう2月も中旬。
毎年この季節になると行われるのが、「野焼き」です。
平尾台も毎年行います。
でもって、とても楽しいので(笑)私も参加しています。
何が楽しいって・・・・
合法で「火付け」が出来るから・・・・(笑)
しかも壮大です。でも、熱いです。(笑)
という訳で、2月26日は野焼きの為お休みです。
ですが、毎年まともに行われてはいないんです。
何故かっちゅうと、この時期雨が多いんですよね。
「なたね梅雨」(きれいな日本語!)ですね。
で、2月の26日以前の3日間で雨が降らなかったら、決行です。
その間に雨が降った場合は、多分延期になります。(雨の量にもよりますが・・・)
当日が雨の場合も、当然延期です。
で、延期した場合は次週、つまり3月4日になります。
その日もダメな場合は、次の週になると思います。
それでもダメな場合は、多分平日になると思います。
平日なら、luóbo の営業に関係ないのですけどねえ・・・・
なにせ「野焼き見物」なるものを、北九州市で募集しているんです。
その為に「基本日曜日」ということなんですねえ。(迷惑ぅ・・・)
で、当日は道路が封鎖されて、一般の車は平尾台の中心までは通れなくなります。
但し自然の郷へは、行くことが出来ます。(なんちゅう勝手な!!(笑))
行橋側からも小倉側から来ても、「自然の郷」方面に別れる場所で立ち入り禁止になります。
番人がいて(笑)「ダメぇ!!」って言われます。
でも、中に入りたい!!って人は、私の名前を出して下さい。
「せらいの所へ用事が!」とか「 luóbo へ用事が!!」とか言えば、通してくれます。(笑)
午前中の野焼きは、平尾台の外側を焼きます。
午後からは民家に近い所を焼きます。
この午後からってのが、野焼きを近くで見られるチャンスです。
お昼の休憩時間中に、中心まで入っていくのが一番いいですね。
で、luóbo の周辺をちょっと歩いたりすると、なかなかの迫力シーンが見られると思いますよ。
あまり近づくと、誰かに叱られるかもしれませんが・・・(笑)
野焼きが終わるのは、多分3時か4時頃。
もしどなたかいらっしゃるのなら、 luóbo を開けておきますけど・・・・
で、その後コーヒーでも飲みましょうか?(笑)

とまあ、2月26日がお休みになるかどうかは、お天気次第っちゅう事で・・・(笑)
で、延期になった場合は、先ほども書いたように3月4日。
それも延期になった場合は、翌週がお休みになります。
いい加減で申し訳ありませんが、野焼きに関してはどうにもしようがありません。
どうかご了承下さいませ、ませ・・・・m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿