2012年2月23日

iTunes・・・よくよく調べると凄い事に!!













昨日の時点で「iTunes in the Cloud」の事があまりにも嬉しくて、他の事には触れませんでした。(笑)
でも、よくよく調べると・・・・・ってんで、続きです。

まずは、「3G回線からも購入出来る」。
出先でちょっと時間が空いた時に、なんかいい音楽ないかなあ・・・って時にいいですねえ。
帰ってきたら、MacにもiPadにも入ってる。う〜〜ん、便利!!

次に、「全楽曲がiTunes Plusに対応」。
今までiTunesで曲を買うと、128KbpsのAACというフォーマットでした。
(一部Plusはありましたが・・・・・)
それが256Kbpsという倍のビットレートで買えます。
つまり、より高音質になったということです。
しかもPlusになるとDRM、つまり著作権保護機能(プロテクト)がついていないので、iPhoneだけじゃなく
Androidでも聴くことが出来るようになります。
CDに焼くのは何枚でもOK。でも、誰が購入したとかの情報は入っているので他の人がiTunesに入れたら楽曲名とか
アートワークは入って来ません。(これは昨日、私が書いた事です。)

そして、「コンプリート・マイ・アルバム」。
これはiTunesのアルバムの中から、一曲だけお気に入りの曲を買うとします。
でも、後になって「やっぱアルバムで聴きたいなあ・・・・」て思った時に、差額分を払えばいいって事です。
これで躊躇しないで曲が買えるようになりますね。

それから、「着信音・通知音の販売」。
ビートルズの着信音なんて、いっぱいありますよ!!
Star Warsのチューバッカの叫び声の通知音とか(笑)沢山あります。
でも、250円って高くない?(笑)
そして最後が、昨日の「iTunes in the Cloud」。
ホントによくよく見たら、凄いアップデートですね!

で、夕方入って来たニュース!!
なんとiTunes Matchが年内に導入されます。
これはAppleのiTunes担当の方が言っているので、間違いありません。
昨日私は「iTunes Matchはまず日本では無理だろう」と書いたばかりです。
ホントに驚きです。
でも、よ〜〜く考えると、これが本当は私たち消費者にとってとても当たり前の事なんですよね。
今の日本の音楽業界は低迷しまくってます。
CDショップは前年比で11%減、でCDは売れない。
頼みの「着うたフル」もお客を騙していたのがバレた。(笑)
やはり日本独特の流通が、どうにもしようがなくなったって感じです。
で、仕方なくiTunesにすがっちゃうって形でしょうねえ・・・・
アメリカでは昨年CDよりネット配信の方が、売り上げを上回ったと言われています。
そんな状況の中で日本のネット配信は、DRMだらけのガチガチの著作権に縛られたものでした。
Sonyがその先端を行っていたのが、着うたフル。
これで大もうけしたので、日本の音楽業界はウハウハでした。
でも最近のスマホブーム。iPhoneが売れまくっています。
で、iTunesは必須。で、iTunesで音楽を見ると、150円とかで売ってる!!
しかもDRMフリー。PCもOKだし、CDにも焼けるし・・・・
それを知ってしまったら、今までの着うたフルの1曲300円とか買う人います?
しかも著作権がああだこうだで、携帯機種変したら買った音楽もぱぁ〜〜!!
そんなバカな!!でしょう?
今まで騙されていた人たちが、スマホに変えてやっと気付いたようですね。
で、結局は着うたフルも低迷状態に。当たり前ですね。
消費者を無視したような売り方をしていたら、いずれは総スカンをくっちゃうんです。
日本の音楽業界も目先の売り上げだけしか考えないで、消費者にとってもアーティストにとっても一番いい方法を
これからは考えていかなくてはならない時期にやっときたって感じでしょうか?
おかげでなんと、Sonyの楽曲が日本でも販売されました。(まだ洋楽のみですけど)
今まで日本のSonyはiTunesに楽曲を殆ど出していませんでした。(少しはありましたが・・・)
アメリカのiTunesでは、SonyはとっくにiTunesに楽曲を提供しています。
しかもiPhoneやiPodの為のオーディオシステムも、沢山売っています。
日本では頑なに販売してこなかったSony。
それが洋楽だけでも売るようになったのですから・・・・
(いかに日本の音楽業界が最低だったかが分かりますね。)
私は邦楽は一部のアーティストを除いて殆ど買わないので影響はありませんが、洋楽ならSonyのものでも
欲しいものが沢山あります。
今までアメリカのiTunesのアカウントを取ろうかどうか、迷ったりもしました。
これからは堂々と、日本のiTunesで買えるようになりますね。
あとはSonyがいつ邦楽を出してくるか・・・・
(つまりSonyのやり方は間違っているという事を、早く認識して欲しいだけですけどね。)
それまでは、まだまだSonyの製品の不買運動を一人で続けます。(笑)
(というかSonyのもので欲しいものが何一つない!ってのが、事実ですが・・・・(笑))
しかし今回のiTunesの大幅アップデートは、ホントに凄いと思いました。
皆さんもこれからiTunesを利用して、素敵な音楽ライフを楽しんで下さいね!!
あっ!あと、映画もアプリもね!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿