2012年2月20日

Mountain Lion?













なんじゃ?そりゃ?
MacOSX Lionが出たのが昨年の8月。
なのにもう次のOS!!はやっ!
とは言え、今はデベロッパー版。正式版は8月にリリースです。
でもって、Mountain Lionだと?
OSがXになって猫科の名前がずっと続きました。
Cheetah(チーター)から始まって、Puma(ピューマ)、Jaguar(ジャガー)、Panther(パンサー)、
Tiger(タイガー)、Leopard(レパード)、Snow Leopard(スノー・レパード)、で現在は百獣の王Lion。
百獣の王のLionまできたら、もう次は猫科じゃない?なんて思っていたらまだあった!(笑)
で、このOSなかなかですねえ・・・・
すでに10の新機能を紹介しています。正式版では、100の新機能が搭載されるそうですが・・・・・
で、iCloudでiOSとの融合がとても簡単になるようですね。
iPad、iPhone、Mac・・・・全てのデバイスで統合されるなんて、とても便利です。
今でもカレンダーや連絡先などはiCloudで同期されますが、今後は書類なども同期出来るようです。
メモも今よりもずっと良くなりそうです。
そしてその最初の公開アプリが「メッセージ」です。
まだベータ版なのでバグもありますが、私も使ってみました。
iPhoneでメッセージを使うのは、あまり得意ではありません。
文字も打ちにくいし、表示も狭いので普段使うのはメールがメインでした。
でもMacからメッセージが使えるようになったら、とても便利です。
いつものキーボードでバカスカ打てますし、しかも100M までのファイルも送れます。
動画も写真もテキストも大丈夫です。
相手先はiPhoneの電話番号でも、AppleのIDでもOK。
で、これもCloudでiPhone、iPadに同期されます。
メールを送った瞬間にiPad、iPhoneにも同期。
う~~~ん・・・良くできてますねえ。
これなら使うのも楽なので、これからはメッセージも使うようにしようと思います。
是非皆さんも試してみて下さい!
こちらからダウンロード出来ます。

もう一つ。
App Storeのダウンロード件数が250億件に達するようですね!
カウントダウンキャンペーンが始まりました。
250億番目にダウンロードした人には10,000ドル分のギフトカードが!!
約80万円分のiTunesカードです!
アプリを買わなくてもエントリーは出来ますよ。
運試しで、是非どうぞ!!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿