2012年4月4日

こんな嬉しい事が!!




















先日、荷物が届きました。ん?
ネットで何も買っていないのになあ・・・なんて思いながらも開けて見たら、金沢時代の友人からの本でした。
簡単に洋服を作る為のパターンと解説本。
佐藤ゆうこさんの「着回しが楽しいワンピースとチュニック」という本です。
ナチュラルでシンプルな作品ばかりで、とてもステキです。
以前私は金沢の制服の会社で、パターンナーの女のコ達にパターンを教えていました。
彼女も私の特訓を受けた一人です。(笑)
まだまだ入社したてでパターンの事はなんにも分からない状態でしたが、その才能はグングン伸びて会社の中でも
主力のパターンナーに育ちました。
数年後私は鎌倉からその会社のパターンナーの顧問としてフリー契約をして、金沢へ移り住みました。
その後また数年経って、彼女は結婚を機に会社を辞めることになりました。
ちょうどその頃、私もKIDIというデザイン学校で「アパレルプロ科」というコースの立ち上げをやっていました。
シラバスをどうしようか?とか、講師を誰にしようかとか、沢山の問題を抱え込んでいました。
そんな時にちょうど彼女が会社を辞めていたので、ここぞとばかりに「やってくれぇ!!!」(笑)
パターンとソーイング担当の講師として、お願いすることになりました。
彼女はとても几帳面な性格なので、生徒達に配る部分縫いの図なんてのはピカイチでした!
その後、皆さんもご存じの keiko も引っ張ってきてCADの講師に。でも、CADって高いんですよ。
ワンセットで200万くらいします。それを6台買うからと言って、メチャクチャ値切って・・・・・(笑)
それでも、その支払いは学校にとっては大変です。
それで「 P.O.C 」というパターンメーキングの会社を作って、その売り上げをCADの毎月の支払いに充てました。
結局数年後「アパレルプロ科」は、学校側の赤字続きということで切られてしまいました。
アパレルプロ科がなくなった後、彼女に P.O.C の仕事もお願いしたりしていました。
私が短大で非常勤講師をしていたのも彼女に頼み込んで引き継いでもらい、私は晴れてここ九州に移り住んだ訳です。(笑)
そして、自分で「パターンを売る」という事も始めたのです。
しかもネットで。私もそれには大賛成でした。
あれから数年・・・・彼女のパターンはネットで評判になりました。
その評判から、今回の本の出版に至ったようです。
私が金沢の会社でパターンを教えていた頃、パターンナーの女のコ達にいつも言ってました。
「テクニックと感性とやる気があれば、地方に住んでいても東京のパターンナーとタメ張る事が出来るよ!!」って。
でも、殆どのコ達は「どうせこんな田舎だし・・・」とか「他に就職する会社もないし・・・」とか否定的な答えしか
返ってきませんでした。
そして今、 P.O.C の keiko もそうですが、今回の彼女の出版はホントに地方でも「出来る!」事を実践してくれました。
こんなに嬉しい事はありません!!
まるで使い物にならなかった(?)(笑) keiko も彼女も、今では立派に東京とタメ張って仕事をしています。
もう、東京一極集中という言葉は死語です。
欲しいものがあればネットで探せば、ないものはないと言えるくらいになりました。
それが北海道であろうと、九州であろうと、しかも店舗があろうとなかろうと関係なくなりました。
いいものはいいんです。
そんな地方都市金沢で起業した彼女に、乾杯!!
そしてこれからも、もっともっと発展していきますように!!

こんなに感激したプレゼントは、久しぶりです。
ありがとう!佐藤先生!!(笑)

皆さんも眠っているミシンがあって、洋服を作ってみたいなあ・・・・なんて思ったら、是非こちらへ!!

ちなみに彼女のショップ「Hooray!」(フーレイ)は、私が名付け親なんですよぉ!

1 件のコメント:

  1. 私も先日、真新しい本を頂きました!
    自分の本が出版されるなんて、ほんとに素敵ですね!
    おめでとう〜〜!!

    >>「テクニックと感性とやる気があれば、地方に住んでいても東京のパターンナーとタメ張る事が出来るよ!!」って。
    >>でも、殆どのコ達は「どうせこんな田舎だし・・・」とか「他に就職する会社もないし・・・」とか否定的な答えしか
    >>返ってきませんでした。

    その頃はほんとうにそう思っていたんですよね。。
    でも、CADがあたりまえになり、インターネットがあたりまえになった現在、
    仕事の環境も随分と変わりました。
    ただ変わらない事も、まだまだ進化させなくてはならない事も有ります。
    東京とタメを張れるように?(笑)、まだまだ努力をして、
    思いやりを持たなくてはですね。

    >>こんなに感激したプレゼントは、久しぶりです。
    >>ありがとう!佐藤先生!!(笑)
    同じくです!ありがとう〜!(笑)

    返信削除