2010年8月9日

国東半島ぐるり

先週の木曜日、仕事が一段落したのと気持ちがぐわぁ〜〜んと沈み込んだので、ドライブに行きました。(笑)
海が見たい!!ってんで国東半島に行きました。
以前ここで も書きましたが、豊後高田には行った事があります。
で、今回は別府に近い杵築から攻める事にしました。
杵築は城下町だったんですねぇ。街並みもすっかり観光化されてて、白い土壁造りのお店が並んでいます。
これはこれで綺麗だとは思いますが、ど~~も私は馴染めません。
お城にも行きましたが、コンクリートのお城でこれもど~~も・・・・・
結局杵築は、殆どスルーです。(笑)
海側の道路を時々途中下車して、海岸を眺めたり・・・・
ひさしぶりにのんびりです。
でも、不思議だったのが海岸に誰もいないんですねえ・・・・
今は夏真っ盛り!!どこも海は人でいっぱい!!なんてイメージがあるのですが、国東の海岸はだあ~~れもいませんでした。
勿論なんとか海水浴場と名前がちゃんとついている所も、だれもいません。
鎌倉に住んでいた頃の海水浴場はどこも人だらけで、パラソルを差す場所さえもないくらいだったのに・・・・
大分の人は海に行かない?不思議ぃ・・・・(笑)














ドライブは続きます。
大分空港を過ぎたら国東市です。と~~ぜんのようにマーケットに行きました。(笑)
まあ、さすがに魚が新鮮で安い!!
見たこともないようなモノには出会えませんでしたが、お刺身買って帰ろうかと思ったくらいです。
で、ちょっと山間に入ると道路端で果物を売っていました。
おぉ!!梨がもう出てる!!ってんで、今週の luóbo の果物は梨になりました。(笑)
そろそろお昼・・・・お腹すいたなぁ・・・・
所が食べる所ホント、ないんですね。
ず~~っと探しながら走っていたら、ありゃ?もう豊後高田じゃん!!
豊後高田は大きな街だから、なんかあるだろう・・・・と思ったとたん、道の駅のような所がありました。
今道の駅ってとってもキレイですよね?ここはハッキリ言ってキレイじゃない。(笑)
でも、狭いながらも食堂がありました。お刺身定食?焼き魚定食?う~~~ん、どれにしよう・・・・
で、ふと目に留まったのが「岬かき揚げ丼」。
よ~~く見ると、その時いたお客さん6人全部がそれを食べてる!!
「これを食わねば!!!」ってんで注文。なんとワンコイン。500円。
これにお味噌汁とお酢のものをつけると、650円。安ぅ!!!
で、お味は・・・・・頭をとった小エビを殻ごとかき揚げにしてます。小エビだけで野菜なんかは入ってません。
それにタレをかけて食べるのですが、見た目は普通のかき揚げ丼。
でも、うんまい!!!小エビの香ばしさとカリッと揚がった食感が、んもぉ・・・最高でした。
お向かいのお客さんは、このかき揚げをテイクアウトしていました!!
(名古屋ナンバーの車だったのですが、まさか名古屋まで持って帰る?(笑))
いやあ・・・私もテイクアウトしようと思ったくらいです。
なんでも豊後高田の6軒のお店でやっているようで、ご当地飯で売り出しているみたいです。
豊後高田に行ったら、是非食べてみて下さい。ホント、美味しいです!!
他のお店のも食べてみたくなりました。














お腹も満腹になった所で、またまたドライブ。ちょっと走ったら、公園の様な所がありました。
寄ってみたら豊後高田の名所を紹介する看板がありました。
その中で、ん?っと思ったのが二カ所ありました。
で、その二カ所に行ってみることに。
一つ目は天念寺の川中不動です。川の中の大きな石に、お不動さんを彫っています。
718年に天念寺が開基したそうなのですが、その当時のものなのでしょうね。
感動でした!!














二つ目はこの川中不動から車で20分くらいの所にある、国宝の富貴寺(ふきじ)です。
車を駐車場に止めて、道路を渡って石段を登ろうとしたとき!!!
ひぇ~~~!!!真っ黒のヘビが目の前を横切りましたぁ!!!
うわっ、やぁ~~めたっ!!(笑)
と一瞬思ったのですが、なんかそれも悔しいのでやっぱり見る事に。(笑)
さすが、国宝。美しい!!凛とした佇まいも素敵でした。
平安後期の建物だそうです。
パンフレットを見ると内部には壁画も残っているようですが、これはちょっと見えにくくて分かりませんでした。
中に入ることが出来たらいいんですけどね。














以前から、とても気になっていた国東半島。
なぜこんなに古いお寺が多いのでしょう?石像も沢山あるんですよね?
臼杵に行ったときも石仏を見ましたが、国東はもっとたくさんあるようですね。
ホントに不思議です。もっと調べて、これから何度も国東半島に行きたいと思います。
ランチは「岬かき揚げ丼」ですね!!(笑)

家を出る時は何となくすっきりしない気分が、すっかり晴れて「明日から、また仕事がんばんねば!!」って言えました。
(こういう事を口に出すのって、結構大事なんですよね。)
たまには気晴らしでもしないと・・・・ね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿