2010年8月22日

熊本へ行って来ました!

「one night party」の翌日、熊本へ行きました。
今回初めての「iPadの旅」です。(笑)
行き先は熊本。それ以外は何も決めない気ままな旅です。
朝起きたら、案の定ちょっと二日酔い・・・・ははは・・・・
それでも朝ご飯も食べずに、7時半には元気に出発!
小倉南インターから高速に乗って、快適なドライブ!
途中古賀のSAで朝ご飯。ここの朝ご飯はバイキングで、たったの580円なんです!
「北陸道モーニング評論家」(笑)を以前やっていた私としては、ちょ~~お薦めです!(笑)
朝ご飯をいただくと、二日酔いも治るのでいいですね。朝ご飯はしっかり食べましょう!!(笑)
その後は熊本に向かって、ひたすら走り続け・・・・
でも、せっかく来たのだからいきなり熊本市内っつうのも・・・・ってんで、
ちょっと手前の南関という所で降りました。
よくマーケットで見かける「南関あげ」の本場でした!!
で、荒尾市という所を通ったとき「グリーンランド」を発見!(ついでに「ウルトラマンランド」も!!(笑))
グリーンランドはなんでもアトラクションの数では日本一だと聞いたことがあったので、
「ここかぁ・・・」とうなずきながら通り過ぎました。(笑)
その後は海沿いに河内(全国的にミカンで有名ですよね。)を通って、熊本市内へ入りました。
熊本の市内はチンチン電車が走っていてとてものどかにみえるのですが、とんでもない!!
電車の横の3車線を、70キロくらいでみんなぶっ飛ばし!!(笑)
郊外では遅いのに、街中ではまあ、ぶっ飛ばすこと!ビビりました(笑)
道路もメチャクチャ複雑です。特に交差点はメチャクチャです。
90度の交差点なんてないのじゃないかと思うほど、変形の交差点が多いんです。
しかも5差路とか6差路とか・・・・
「次の信号を右!」とか言われても何本も道路があって、「えぇ~~~???どっちじゃぁ???!!!」
思わず叫んでしまいます。(笑)
おまけに信号には電車用の信号もついてます。
赤いバッテンとかついているので、青になっても「行ってもいいのかぁ?」なんて悩んじゃいます。
ホント、運転は疲れる所でした。(笑)
で、まずは「シャッター通り評論家」として商店街へ。(笑)
うわっ!広い!「上通り」と「下通り」と二つの商店街があります。
活気があって、若いコ達でいっぱい!!
シャッターが閉まってるお店なんて、一店もありませんでした。
佐世保がそうだったように、ここも活気がありました。
で、お昼は事前に調べていた「太平燕」!!(たいぴーえんと読みます。)
なんでも熊本発祥らしく、学校の給食でも出るとの事。
写真では野菜たっぷりのラーメンみたいですが、鶏ガラと豚骨のあっさりスープらしいんです。
熊本に入る前から「たいぴーえん・・・たいぴーえん・・・たいぴーえん・・・」
と呪文の様に言っていたので、食べない訳にはいきません。(笑)
所が、ちょっと豪華っぽい中華レストランにはあったのですが、ここはガイドブックに載ってそうな所なので却下。
だって例えば給食に出るようなものがこじゃれたお店にあっても雰囲気が違うので、きったない食堂みたいな所で食べたい!!
というのが私の地元食に対する考え方です。
給食に出るようなものを、ホテルのレストランで食べるのはヘンでしょう?
でも探したのですが、ないんです。その時は餓死寸前だったので(笑)、仕方なく熊本ラーメンをいただきました。
豚骨こってりで量多め!おまけに焼き飯&サラダ付き。
うぅ~~食べ過ぎで、むかつきそう・・・(笑)美味しかったんですけどね。

商店街を後にして、ちょっと市内をぐるぐる。水前寺公園を横目で通り過ぎて・・・・
おぉ!マクドナルドがあった!ってんで、入ってiPadを開いてホテルの予約。
(ちなみにマクドナルドは殆どの店舗でソフトバンクのWiFiが使えるんです。
決してバーガーを食べに入ったワケではありません!(笑))
ホテルは飲み屋街に出来るだけ近い所をチョイス。そうすっと、商店街の近くなんですね。
予約完了。大きなホテルではありませんが、広さが気に入りました。「ホテルオークス」というホテルです。
3時にiPadで予約して、4時にチェックイン。(笑)
オークスから「ご予約承りました」メールが来たのは5時前。その前にチェックインしてるって!(笑)
部屋は・・・・これが広い!
普通東京のビジネスで15平方メートルの広さはやや広くてちょっと高いのですが、
このオークスは21平方メートル。ベッドもWベッドです。で、お値段4500円。朝食付きで+1000円。
東京のビジネスホテル評論家(?)としては、考えられません。
ちなみに熊本はホテルの激戦区なのでしょうか?
JALホテルでも5550円とか、ANAホテルでも6000円くらいです。1番安いのは、別府が本拠地の亀の井ホテル。
九州では今どんどん増えてますね。ここでは誕生日割引があって、なんと当日が誕生日なら1980円です!!
こんな安いホテルが沢山ある熊本はいいですねえ!!又行こうかなあ・・・
で、ホテルにはLANがあるので、その為に極小の無線LANルーターを持って行きました。
ばっちしです。iPadをバリバリ活用です。
食べ過ぎでむかついていたお昼のラーメンなんてすっかり忘れて、晩ご飯の場所探しです。
食べログの「熊本の居酒屋ランキング100」で探しました。
3軒ピックアップして、いざ出陣!!(笑)
一軒目のお店はオシャレでとてもきれいな居酒屋さんです。二軒目は見つかりませんでした。
三軒目はまあ、普通の居酒屋・・・ってんで、最初の一軒目のお店に行くことに。
入って驚いたのが接客の良さ!!ホントに丁寧できちんとしてます。
今日のお勧めは?「お刺身です!全品300円です。」さっ!さっ!さんびゃくえん!?
やすっ!サンマのお刺身2種、ヒゲ鯛、カマス、ハモ。ヒゲ鯛は聞いたこともありませんが、美味しかったですよ。
カマスのお刺身っつうのも聞いたことがなかったのですが、これも美味しい!!
サンマも片面をあぶり焼きにしたのと、普通のお刺身と2種です。
サンマは両面割かれて骨も飾りとして出てきましたが、このサンマの骨を油でカリッっと揚げて最後に出てきました。
嬉しいですね、こういう心遣い。
お酒は当然焼酎。一杯380円。やすっ!
他にもセロリの甘酢漬けやら、ちょっと小さめのアワビとアスパラのバター炒め、
馬刺しは赤身とフタエゴというちょっと脂身のあるお刺身、タテガミもおまけでいただきました。
馬スジの煮込み、枝豆のペペロンチーノ、厚焼き卵、お漬け物盛り合わせ。
これで二人で1万円くらいです。勿論、お腹いっぱいだし、焼酎は何杯飲んだことか・・・ははは・・・
美味しいし、安いし、とにかく接客の良さが(言葉遣いも含めて)最高のお店でした。
でも、働いている人たちはみんな若いんですよ。それでもあの接客が出来るっつうのも、凄い事です。
熊本は居酒屋でも、激戦区なのでしょうか?
(ちなみにスーパーに入ってお肉のコーナーを見たら、お馬さん関係のお肉はすべてカナダ産でした!(笑)
でなければ、こんなに大量の馬刺しは無理でしょうねえ。勿論熊本産もあるとは思いますが。
でも、カナダ産であろうが、熊本産であろうが、美味しいものは美味しい!!わっ!はっ!はっ!)

本当は、その後にオシャレなバーにでも行きたかったのですが・・・・
実は luóbo のお客様で、熊本から毎年いらして下さるご夫婦がいらっしゃいます。
以前、このblogでもご紹介しました。
その方から「とてもいいバーがありますよ!」と聞いていたんです。
勿論名前も聞いていたのですが、すっかり忘れてしまいました。
何とか思い出そうとしたのですが、やはり年には勝てません・・・・むむぅ・・・
その夜は諦めて、さっさと寝ることにしました。
早めに寝たおかげと、昨夜のお酒が焼酎だったせいもあって目覚めはすっきり!
朝から「お腹すいたぁ・・・・」(笑)
ホテルの朝ご飯を食べて、出発です!!

つづく・・・・(笑)












アーケードからちらっと見た熊本城です。
この日は猛烈に暑くて、外を歩くなんてとんでもない!
ってんで、熊本城はチラ見だけ!(笑)
















月丸さんの入り口です。オシャレでしょう?
でも、なぜヤカンがあるのか???
不思議・・・














熊本と言えば馬刺し!
これを食わねば、熊本に来た意味がない?












お刺身。ホントに美味しかったです。

1 件のコメント:

  1. 熊本も、はやり美味しかったですね〜!(また食べ物話?(笑))

    >>馬刺しは赤身とフタエゴというちょっと脂身のあるお刺身、タテガミもおまけでいただきました。

    私にとって、この日一番は、この馬刺でした!
    これまで食べた中で、一番美味しい!
    でも、それ以外の全てのお料理の、味も見た目もとても美味しく、ほんとうに、何を食べても美味しいの連続でした。

    返信削除