2010年9月2日

「ほうとう」が「房総」に・・・・

数ヶ月ほど前から、なぜか「ほうとうが食べたい病」にかかりました。(笑)
で、下のエントリーの24日はkazuko女史にご馳走になりました。
その時も「明日は、ほうとうを食べに行く!!」とか言ってたんです。
kazuko女史のお家でご飯を頂くのに、泊まる所を何処にしようか?というので、
鎌倉からタクシーで帰ることが出来る、藤沢という街に泊まりました。
藤沢ならほうとうを食べに行けるかも・・・というのもありまして・・・(笑)
ちなみに「ほうとう」は山梨県の郷土料理で、平べったいうどんのいわゆる味噌煮込みです。
味噌煮込みうどんなのですが、違いはうどんを打った後にゆでないんです。
生の麺をそのまま味噌スープの中に入れて煮込むんですね。
そうするととろみが出て、寒いときには本当に暖まる煮込みうどんなんです。
野菜も沢山入っています。
絶対に必要な材料もあります。カボチャです。必ず入っています。
そんなほうとうが何故か食べたくなって数ヶ月が過ぎていたのですが、今回は・・・
keiji が藤沢まで車で来てくれました。
なので、 keiji の車で山梨まで行くつもりでした。前日まで・・・・
すっかりジジイになったもので、ホテルでも目覚めは5時半。(笑)
やることないので、iPadで遊んでいました。
「ほうとう」は何処まで行けば食べられるかなあ?ってんで調べました。
とそんな中、昨夜の話で房総の話も出たんです。
で、房総も見てたら「館山」なんていう田舎の町があるじゃないですか!!
しかも鎌倉のちょっと先の久里浜という所から東京湾を横切るフェリーもある!!
で、朝ご飯の時「ほうとうもいいけど、ぼうそうは?」って恐る恐る二人に聞きました。
「いいんじゃない?」ってんで、房総に決定!(ほうとうはどうすんの?(笑))
食事を終えて、早速久里浜に向かいます。
逗子、葉山、三浦と通って久里浜です。ペリーが来た所のすぐ近くですね。
そこからフェリーに乗って、金谷という所に行きます。
そこから少し走れば、館山です。
館山は名前は知っていましたが、「ただの千葉の田舎町」くらいしか知りません。
私が持っている千葉のイメージは「田舎」でした。
所が違いました。というより、田舎は田舎です。
でも、こじゃれたリゾートのホテルやレストランがいっぱい!
おかげで館山なんてただの田舎町で、私が好きな「さびれた田舎町」じゃなかったんです。
で、館山はスルーです。あとはひたすらドライブ。(笑)
白浜から海辺のドライブで気分は最高!
千倉方面まで行きました。
途中にはホントに大きくてオシャレなリゾートホテルやレストランがいっぱい!
ホントにこじゃれています。
でも・・・・でも・・・・
なんなんでしょう?
私にも分からないのですが、なんか田舎クサイんですよね。
だからそういう所には立ち寄りません。
道の駅も山ほどあります。勿論こじゃれています。
でも、でも・・・・なんか素朴じゃなくて、ただのお土産センターみたいな・・・・
沢山あるわりには、置いてる物はどこも似たり寄ったりで・・・・・
数軒道の駅を見たらもうどうでもよくなってしまって、その後はスルーです。(笑)
う~~~ん、千葉のイメージが変わりました。
昔の「ホントの田舎」じゃないんですねえ・・・
どうも半端な田舎になっているように思えるのは、私だけでしょうか?
帰りは羽田なので、当然寄る所は「海ほたる」です!!初めてです!!
ワクワク!!
だったのは最初だけ。結局「なあんだ、やっぱここもお土産センターかあ・・・」でした。
ただ、海中トンネルに入る前の施設として見ると面白いですね。
景色もいいですしね。
そんなこんなで楽しい、房総半島巡りでした。
今回1番楽しかったこと!
それはフェリーでの出来事でした。
久里浜を出たフェリーで、デッキに出ました。
若いカップルがなにかしてます。空を見上げるとカモメです。
カモメが若いカップルの食べ物を狙って、ずっとフェリーの後をついてくるんです。
彼らはカモメに食べ物をあげているようですが、どうもうまくいきません。
keiko が「私もやってみたい!」ってんで、かっぱえびせんを購入。(笑)
カモメに放り投げるとぱっくりと捕らえて、上手いこと食べるんです。
そこで keiji が「手であげられるかも?」ってんで、手にかっぱえびせんを持って差し出すと
ふわっ!っと飛んできてくわえて行くんです。
カモメがかっぱえびせんを取りに来るとき、目があったりしてちょっとコワいんですけど、
これがめちゃ面白くてフェリーに乗っている40分があっという間に過ぎました。
以前何処かの観光船でカモメに餌をあげるのをテレビで見たことがありましたが、
まさかこんなフェリーで出来るとは!!
楽しかったですよ!!
でも、あのカモメたちは、自分で餌をとることは出来るのでしょうか?
かっぱえびせんよりもイワシの方が体にはいいんだけどねえ・・・・(笑)
そのうちデブなカモメになって空を飛べなくなるんじゃないのぉ?
と言ったのは、自分もすっかり腹が出てきた keiji でした。(笑)

しかし・・・・私はいつになったら、ほうとうが食べられるのでしょう?(笑)

カモメの動画です。風が強くて音がうるさいです!ボリュームをちょっと下げて下さいね。



ちなみにこの映像は、iPhone3GSで撮りました。
なかなかきれいでしょう?

2 件のコメント:

  1. いやー!
    実に面白い! 出演者が知ってる方なので、思いっきり笑えますよ本当に!
    餌やった後のkeikoさんの、恐れもせずのどうどうたる態度! さすがkeikoさんでした。
                 ゆみゆみ

    返信削除
  2. >hanss

    房総の旅、面白かったですね〜!

    >う~~~ん、千葉のイメージが変わりました。
    >昔の「ホントの田舎」じゃないんですねえ・・・

    はやり開発が進んで、素朴な田舎ではなくなったということですかね。
    でも、お天気が良くて自然が一杯で海は広い!明るい!所でしたね!

    カモメは最高!!(笑)
    これからは、フェリーにはかっぱえびせん!(笑)
    ただ、あまりあげすぎないようにしないと、本当にあとであのカモメたちがお腹をこわしているんじゃないかと、、

    >ゆみゆみさん

    >>餌やった後のkeikoさんの、恐れもせずのどうどうたる態度! さすがkeikoさんでした。

    釣りでいえば、入れ食い?
    かっぱえびせんの投げ食い!だったんですよ(笑)。
    動画のように、手で直接あげる時は、ほんとうにカモメと目があうんです。
    本当に面白かったです!(笑)

    返信削除