2010年9月2日

リストランテ KAZUKO?

8月の24日と25日は仕事で東京でした。
24日はいつもの鎌倉、テイクオフです。
で、前回行ったときに「次回はうちでご飯を食べる?」とデザイナーのkazuko女史からお誘いがあり、
今回久しぶりにお邪魔する事になりました。
ここでもおなじみ、アクセサリーデザイナーの keiji と keiko と一緒です。
前回お邪魔したのは、2008年の6月。ここのblogでも取り上げました
本当に久しぶりのkazuko女史の手料理です。
前回も書いたように、彼女はホントにその場でどんどん作っていくんです。
彼女の家に入っていきなりビールで乾杯!グビグビと飲んでいる間に、最初のお料理。
スモークサーモンを蒸したキャベツで巻いたのものです。
ビールもいいけどワインもね!と言ってる間にディップです。
ノルウェーで買ってきたという、堅い不思議なパンにディップを付けて頂きます!!
おまけにブラックオリーブもあります。(大好き!!(笑))
ホントに堅いパンなんですが、これが美味しい!!クラッカーのような塩気もありません。
バリバリと噛めば噛むほど味が出る!(笑)美味しいパンでした。
次に出たのは、卵の黄身とお刺身を紹興酒に漬けたもの。
卵の黄身はあらかじめ冷凍すると固まるんですね。
それをお刺身と一緒に紹興酒に漬けたものです。
次はザーサイとお豆腐を炒めたもの。塩気が効いてお酒が進みます。(笑)
まだまだ続きます。
ヤギのチーズ、そして油揚げにブルーチーズを入れて、焼いたモノ。
これはホントに美味しかった!!
ブルーチーズはそのまま食べても大好きなのですが、
こうして一手間かけるとよりいっそうおいしくなるんですねえ・・・
そしてtakeoffのスタッフからの差し入れ「くじらのたれ」。
鯨のお肉をたれに漬けたものです。千葉の房総の名産だそうです。
これも美味しいんですよ!!
そしてお魚は昆布締め。お刺身三種の昆布締めです。
ほんのりと昆布の香りがお刺身に移って、絶品です。
お野菜は空心菜の炒め物。アジアン料理屋さんでは定番ですね。
大好きです。
次は水なすのサラダみたいな・・・・水なすってホント美味しいですよね。
この辺ではあまり売っていないので、なかなか食べられません。
お肉は牛のたたきです。タレが美味しい!
そして最初に出た卵の黄身の紹興酒漬けで残った白身を、ふわとろ中華風に仕上げたもの。
リサイクルでも美味しい!!(笑)
最後にニョッキ。これでもか!って感じでしょ?
それにデザートはtakeoffのスタッフが作ったチーズケーキと社長が入れてくれたコーヒー。
うぅ~~・・・腹破裂寸前!!
んも~~~、こりゃ、つまんないレストランには行けんわ!!

デザイナーという仕事を持っていて、会社の中ではトップの一人でもあります。
そんな超多忙な彼女ですが、こんなお料理をなんなく作っちゃうんです。
このblogでも何度か書いたと思いますが、ホントに仕事がバリバリ出来る人は(男にしても女にしても)料理がうまい!!
逆に料理も出来ない人は、何やらせても出来ないんです。
今ある材料を頭の中で作り上げて、時間の無駄のない料理が出来る人は、
仕事でも組み立て方やスケジュールの管理などとても上手くできるんです。
まして上に立つ人間となると、下の人を確実に指示しなければなりません。
その為にも「頭の中での組み立て」というのが、とても重要になってくるんです。
料理はその為の訓練が出来る、最高の手段だと私は思っています。
時間をかけてじっくり料理をするのなら、誰でも出来ます。
自分だけの為とか、家族の為とかだったら、いくらでもだらだら出来ます。
人をお呼びして作る事が、大事だと思います。
私も若いときに鍋パーティとかおでんパーティとかしましたが、こんなのはあまり役に立ちません。
出来るだけ多くの種類の料理を作る事が大事です。
出来上がった料理は冷たいものは冷たく、暖かいものは暖かく、見た目も美しくお皿に並べます。
「手順」「感覚」両方が必要になってきます。
お客様の好き嫌いとかも把握したりしなければなりません。
お花を飾ろうか?テーブルのセッティングはいいか?照明はどうしようか?
料理以外の事にも、気を配らなくてはなりません。
そういう事を考えながら料理をすれば、機転を利かせたり出来るようになります。
いろんなアイディアも、浮かんできます。
そうしたことが仕事に繋がっていくと私は思っています。
私が知っている仕事が出来る多くの人が、料理が上手なのは言うまでもありません。
ぽや~~~っと仕事をしている人からお呼ばれされても、せいぜい「鍋パーティ」か「バーベキュー」です。(笑)
(何もしないよりは、ましですが・・・)
ただ料理が出来なくてもバリバリ仕事をする人も、ほんのわずかですがいらっしゃいます。
仕事を長いこと続けて年齢を重ねれば、それなりにバリバリやっているように見えます。
でも、そこに至るまでは時間がかかりすぎます。
早く仕事を出来るようになりたいと思う私たちの職業では、ぼさぁ~~っとしていられないんですね。

私もkazuko女史を見習わなくては・・・・などと思いながら、すでにもう、ん十年。
まだまだ修行が足りません・・・・・・
がんばんねばっ!

kazuko女史!ホントに、ごちごちでした!!
スタッフのお二人にも、ごちそうさまでしたぁ!!
社長!美味しいコーヒーごちそうさま!
(実は最後のほうで私はオネムで、ケーキとコーヒーは頂けませんでした。失礼しやした!(笑))
いつか平尾台へも皆さん来てくださいねえ!!
ホントに楽しい夜でした。

ちなみにここで紹介したお料理の写真は、こちらで見られます
( keiko が撮った写真です。)
よだれにご注意して見て下さいねえ!(笑)












奧の丸いのがパンです。
堅いのですが、噛めば噛むほど美味しいパンでした。












ブルーチーズを油揚げに入れて焼いたモノ。
んも〜〜、絶品!!












デザートのチーズケーキはスタッフのお手製。
コーヒーも、こうして素敵な和食器で頂くのもオシャレですね!

2 件のコメント:

  1. いつも美味しい料理をいただけて、うらやましい限りです。
    見たことも聞いたことも無いような料理の数々で、未知なる世界にひきずりこまれたような感覚になりそうです。
     どうすればそのような料理を口にすることが、できるのでしょうか?
     take off 数百万お買い上げの方に、もれなく手作り料理付きとか?
    loubさんの料理の原点は、ここにありなのか?  疑問です!
                  ゆみゆみ

    返信削除
  2. またまたお世話になりました〜!
    本当は、美味しいお料理を頂くだけでなく、kazukoさんのさらさらと流れるように次々にお皿に盛られるお料理が出される現場に、はりついていたかった!?(笑)
    本当に美味しいお料理、そして素敵な食器の数々。
    いつもながら、沢山の感動と刺激を頂きました!
    ありがとうございます。

    返信削除