2008年6月20日

ごちそうさまでしたぁ!!



鎌倉へ行ってきました。毎月仕事で鎌倉に行っていますが、今回は一泊二日の旅?
で、本命は前回のエントリーでおなじみ?(笑)take offのデザイナー、kazukoさんのお料理でした!(笑)
で、今回はお料理をメインに!

その写真はこちらから見ることが出来ます。

さてさて、大変な仕事(?)が終わって、いざkazukoさんちへ。
以前は古い日本家屋のステキなお家でしたが、今はコンクリートのとてもモダンなお家になりました。
でも、さすがにkazukoさん、コンクリート打ちっ放しの中に以前のお家の建具を使っていて、
とてもシックで落ち着いた雰囲気に仕上がっています。本当にステキなお宅だと思います。
席について、わずか10分もしないうちに一品目。
こんにゃくの煮物です。冷たく冷えているのですが、味が良くしみこんでいるのでとても美味しかったですよ。
上に乗っているのはしょうがと山椒の葉。
次に頂いたのはウドとセロリと赤ピーマンの味噌漬け。
ほんのりとおみその香りとしゃきしゃきとした歯触りのいい感触が抜群!
で、勿論この時点でワインが・・・で、ワイングラスですが、これがなんと!ラリック!!
多分、アールヌーボーの頃のものです。う~~~ん、これでワインがまずいわけがない!!(笑)
次はみょうがとミニトマトの甘酢漬け。爽やかな酸味が口の中をさっぱりとしてくれます。
酸っぱすぎず、甘すぎず・・・・ホントに美味しい!これはこの夏 luóbo でも、必ず作りたいと思いました。
(でも・・・何度練習しても美味しく出来なかったら、中止ですぅ・・・(笑))
次はビーフのたたき。これも美味しい!!
クレソンのサラダ。紫蘇油を使っているそうです。
次に九州から破竹の炒め物。お醤油味ですが、さっぱり味の炒め物。
次は前日から漬けていたという、ホタテと鯛の昆布締め。これも絶品!
そして九州からの材料のマテ貝。こんな貝は初めてだったようですが、蒸していただきました。
うちではフライパンでバター炒めにするのですが、蒸した方がさっぱりしていて美味しかったです!
次も九州からの甲イカ。ブロッコリーと一緒に中華風。んもぉ・・・おいしい!!(笑)
そして、これが一番びっくり!甲イカを開いたときに子持ちでした。
で、その卵をお吸い物に。白子のようなまったりとした味で、極上のお吸い物でした。
最後にアイスクリームのデザートまで頂いて、全11品!!
食器といい、お料理といい、本当に美味しくて見た目も美しいお料理でした。

いかがですか?
kazukoさんは、仕事バリバリのデザイナーでもあります。
ご家族6人分の食事を用意し、家の掃除もし、洗濯もし、仕事もして・・・・
今はご主人とお二人のお食事がメインだとは思いますが、決して手抜きをなさらないんですね。
と言うより、手抜きがとても上手だと思います。
仕事もそうですがうまく手抜きが出来るようになって、時間を有効に使えるようになってこそプロだと思います。
でも、肝心の所の手抜きは絶対にしません。それはタダの怠慢になってしまいます。
もし仕事上で肝心の部分を手抜きしたら、お客様にすぐにバレてしまいます。
それはやってはいけないことなんです。手抜きをしていい部分と絶対にしてはいけない部分。
これが分かるまでには長い年月がかかります。でも、それが出来ると仕事でも家庭でもプロになれると思います。
プロのデザイナー、プロの主婦、そして可愛さを手抜きしないプロの女性でもあると思います。
そんなkazukoさん・・・・尊敬しますし、大好きです!
本当にごちそうさまでした。
おかげで数キロ体重が増えたような・・・・ははは・・・・
夜中の2時まで付き合ってくださって、翌日は大丈夫でしたでしょうか?
私たちはひとっこ一人いない、真夜中の鎌倉を大騒ぎをしながら駅まで歩いて帰りました。
本当に楽しい夜でした。またいつか、美味しいご飯をごちそうしてくださいねえ!

1 件のコメント:

  1. 本当に美味しいお料理を沢山頂いて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!
    言葉では、薄っぺらく思えて、なかなか表現できませんが、kazukoさんのセンス、趣味の良さに、あらためて圧倒されたというか、刺激を頂いた気持ちで一杯です。
    素材、そして素材を生かす献立、器、など全てが素晴らしく、ただ感動!の気持ちですが、なんといっても味付けも、また素晴らしいのです。こういうお料理を、kazukoさんのように、さらっ、と出せる、かっこよさ!あこがれです〜〜!(笑) 
    こいいう刺激を頂けることに、感謝!ですね。

    返信削除