2008年6月29日

雨の日に。

こんにちわ!
今日の北陸は、久々に朝から雨模様です。
今年の梅雨は、これまでめずらしく雨が少なくて、一日中雨が降っているのは、2〜3日じゃなかったかしら?こちらでは、白山(はくさん)に冬に積もった雪が融けて、夏場の水瓶になると言われていますが、やはりこの時期に、もう少し雨で補給したいところでしょうね。
これも恵みの雨、と思うことにしましょう(笑)。

先日、撮った花の写真を少し載せますね。
これは、「銀香梅:ぎんこうばい」です。
今がちょうど花のシーズンです。
実は、これ、わたしが若かりし頃?(笑)、お花を習っていた時に、花材で頂いたものでした。
かわいい花だし、当時めずらしいねということで、物好きな母親が挿し木でとったものが、十ん年経って、背丈2メートル程に、大きくなりました。
挿し木で簡単に育つことから、花好きのおばさん達に、随分ばらまかれたらしく、町内で、かなり繁殖しているものと思われます(笑)。

これは、「七竈:ななかまど」です。
秋になると、ひときわ鮮やかな紅葉で楽しませてくれる、有名な木ですね。こんな花をつけるとは知りませんでした。
つい先週、ホームセンターで購入。まだ、ふやすってか?強欲!(笑)


これは、「柿蘭:かきらん」です。
これも、十年以上も前に、石川県内の羽咋(はくい)市の山へ、ワラビ取りに行った時に、まだ葉っぱだけの時に「葉っぱがきれい、何かの百合かしらね」ってことで、1株失敬してきたもの(許!)。それが、ある時に柿蘭だということが判り、うちの狭庭がお気に召したらしく(笑)、その後ずいぶん株も増えて、いまでは7〜8本の花が立ちます。
山野草も、ほんとにたくましいですね。
今では、さすがに簡単に山から採ってくることはしませんが、毎年、季節を迎えて花を咲かせて楽しませてくれる面々のひとつです。


うっとおしい雨の季節でも、一輪の生花が生けてあるだけで、ちょっと嬉しくなりますね。
そうだ、トイレの花を替えよう!(笑)


1 件のコメント:

  1. >銀香梅・・・
    綺麗!これの黄色版は金香梅?
    蕾の丸いのが、ばんっ!ってはじいて花火みたいだよね!

    >七竈:ななかまど・・・・・
    ひょえ!初めまして!ナナカマドの花さん!
    綺麗だねえ・・・・私も欲しいぃ!!

    >柿蘭:かきらん・・・・・
    これも初めまして!(笑)
    野生の蘭って地味なのが多いけど、その地味さがたまらなくいいよねえ・・・・
    地味に生きている私には、こういう花がぴったり?(笑)

    トイレの花はその家の命です。(大げさ?(笑))
    綺麗に飾りましょう!って luóbo の場合は枯れるのを見るのが趣味になってきたので(笑)、最後の最後まで飾ってますぅ・・・・(笑)

    返信削除