2008年7月1日

リアルな買い物?(笑)


オカトラノオです。先っちょがちょん!とひっくり返ってて可愛いですよね!大好きな花です。
でも、このコはひっくり返っていません。ビビってるんでしょうか?(笑)

久しぶりに晴れた今日は、買い物日より。
とは言ってものんびり買い物が出来るわけでもなく、朝の8時過ぎに出てバタバタ・・・・(笑)
luóbo nightをするために、今から少しでも準備をしないと・・・・
ってんで、メニューの一つに加えたいと思っているスペアリブやらチキンやら、大量に買ってきました。
スペアリブは自分ちで定番で作っているのですが、お店で出すのは今までとは違う料理にしようと思っています。
そう、スペアリブのコーラ煮。何度か作って、「これならいける!」と思ったのですが、
やっぱもう一度作ってきちんと確かめておこうと・・・・
スペアリブって普通あばら骨にちょろっとお肉がへばりついてるって感じしません?
ところが私が買っているお肉屋さんのはホントにデカイんです。
ひとかたまりが150グラム以上あるのもあります。豚の角煮で言うと3個分くらいありそうなものもあります。
こんなにでかいスペアリブは見たことがありませんでした。
で、今まで自分ちでは、バーベキュー風。でもお店ではコーラ煮。当然コーラで煮ます。
ちょっと甘めで角煮のような感じですが、骨付きのいい味が出ます。
それとコーラの炭酸の働きで、お肉が柔らかくなるんですよ。(ビール煮も美味しいですよ!)
うまくいったら luóbo nightで出しますので、お試しを!!(笑)

お肉屋さんの次は家電量販店。BEST電気へ行ってきました。
今まで調理はお店ではなく調理場の方でやっていたのですが、
nightの時は出来るだけカウンター側で、お客様とお話をしながら作りたいと思ってます。
で、オーブンレンジとオーブントースターを見に行きました。
事前にネットで下調べはばっちし!(笑)で、値段を見てびっくり!ホント、高い!
買おうと思っていた、今現在売っているオーブントースターの中で一番庫内の広いもの・・・
タイガーのものですが、ネットでは5500円くらい。それが7000円くらいですからね・・・・
当然買いません!!(笑)
やっぱネットで下調べをしていて良かった!
と思っていたら、その側に他のメーカーのモノが。
なんと、そっちの方が1cくらいですけど庫内が広いんですよ!う~~~ん、調べが足りん!(笑)
でも、値段は倍以上。う~~~ん、これは帰ってから、もっかい調べなくては・・・・
でんで帰ってきて調べたらその機種の上位機種があったり・・・
で、結局一番いい機種を・・・Amazonで・・・・
オーブンレンジも結局Amazonで・・・・
勿論、リアルショップの価格の3分の2くらいですみました!

うちに帰ってきて、仕事を手伝ってくれてるMクンと話しました。
ネットってとにかく種類が豊富。お店に行って「そこに置いてあるものの中から選ぶ」なんて信じられない!
それにたかが数千円の違いかもしれないけど、これが一生だとするとネットで下調べして買う人と
お店に置いてあるだけのものを買う人の差は数百万円以上違ってくるんじゃない?いや、もっと?
しかも沢山の中からチョイスするので、満足感もあるし。
ネットで買い物をしない人は損だよねえ・・・・という結果に。(笑)
Mクンの友達はパソコを持っていない人もいるそう・・・(若いのに・・・)
情報も集められない状態で何か欲しいものを買うときって、もの凄く狭い範囲で買わざるを得ないし、
(こんな田舎だから・・・・(笑))値段も高く買わなければならないんですよね。
これがネットを使って買い物している別の人から見たら、(つまり、私なんですが・・・(笑))
「なんて、お金持ち!なんて、時間を無駄にして優雅な!」って思うかも・・・・(笑)
私のように貧乏で時間もない人間には、ホントにネットって必要です。
情報収集もそうですけど、時間も無駄にならないですからね・・・・

で、なぜAmazonか・・・・
早いんですよ。今日の午後発注をかけたのですが、夕方メールが来て「発送しました」!
ということは、明後日には届くでしょう・・・・
送料も当然無料。う~~~ん、重たい荷物を持たなくても済むし、お届けも早い!
(他の所だと早くて「4〜5日後に発送」って所が殆どすよね。)
やっぱAmazonは便利ですねえ・・・・

ちなみに「なんでオーブントースター?」
そう、オーブンレンジを買ったら、いらないじゃん!って思われそうですけど、
お店でもう一つ出したいものが「ラザニア」。
こっちに帰ってきてラザニアを食べられるお店がないんです。(なんでぇ??)
で、ラザニアを「nightで出したい!」と。
で、オーブンレンジだけだとラザニアの注文が入ってしまうと、その間はレンジが使えないんですよね。
それも不便なので、結局両方必要に。
ちなみにオーブントースターとは言ってもちゃんと温度管理も出来るし、コンベクションタイプなので早い。
それに今使っているオーブンよりも広いので、ラザニア3コいっぺんに焼けそうだし・・・・
その辺の電気オーブンよりもよくできてますよ!
オーブンレンジは便利ですが、オーブンとレンジを両方いっぺんに使おうとしても出来ませんもんねえ・・・・
そだっ!ピザも出せるといいなあ・・・・
アンチョビとぉ・・・・ガーリックとぉ・・・・ブラックオリーブとぉ・・・・
うっ!よだれが・・・・(笑)

1 件のコメント:

  1. 着々と、night!の準備が進んでいる様ですね!スペアリブに、ピザ!ですか。いいなぁ〜〜!お腹空いてきました!(笑)

    そうそう、ネットでのお買い物は、やはり便利ですよね。うちも、かねてからの冷凍庫(まだ買ってないのかって?)を、いまだ物色中(笑)。プラント3(ローカルな何でも売っているマーケットです)なんて、配達はしていないけど、トラックは貸します、だって。
    そんなこと言われると、やっぱ「だったらネットで買います」と、返事するしかないですよね〜。
    お買い物なら、ローヴォ経由のアマゾンで!(笑)ですね。

    返信削除