2008年7月21日

iPhone!!


凄かったですね!先日の表参道のiPhone祭り!
こっちは、ちょ~~ド田舎のソフトバンクショップで、じみぃ~~に購入しました。(笑)
当日当然並んでる人もいないし、ショップ内もだぁれもいない状態。
私がiPhoneの手続きをしている時に、iPhoneとは無関係のおばさまとオヤジが来ましたけど・・・・
で、私の予約したショップでは16Gの黒3台と白3台だけの入荷だそうです。
予約を受けたのは10人。つまり後6人の人にはいき渡らなかったようです。
私はそのショップで2番目の予約。ところが1番目の人に連絡が取れないとのこと。
「それってさあ、他のショップにも予約してて掛け持ちしてるんだよ。
で、余ってるんだったら欲しいってコがいるんだけど、回してくれない?」
ってんで、うちの仕事を手伝ってもらってるコが無事ゲット出来ました!(笑)

で、使い勝手です。
ホントに凄いですね。
今までiPodTouchを使っていたので、ブラウザやメールはまあ、そのまんま。
でも、今回iPhoneを買ってきてうちでアクティベートすると、マックのメールのアカウントが
全部自動で入ってくれました!
仕事用とかお店用とか百姓チーム用とか全部で9コのアドレスを使っているので、
それがするっ!っと入るのはとても便利!
TouchにないものはGPS。
先日、実験開始!(笑)まずは自宅の裏口を出て自分の位置情報を取得。
そのまま車に乗って走ってみました。ちゃんと付いてくるんですよ。自分の位置が。
これにはさすが!と思いましたねえ。
東京に行った時、例えば駅からちょっと離れてしまった時・・・
自分の位置を確認して、一番近くの駅を探せるんですよね。
(これは地下鉄やらJRやら、やたらと駅が多い東京では非常に便利だと!)
それに自分の位置から周囲のレストランやラーメン屋まで探してくれるし、
検索されたレストランの電話を、地図上からそのままかけられるとか・・・・
まあ、とにかく便利そのもの。ちなみにGPSはホントに正確で、うちの近くの
細い道までちゃんと出ます。都会で実験した方が、細い路地まで大丈夫だったと書いてました。
これはGPSだけじゃなく、携帯電話のアンテナや都会では公衆WIFIの電波も拾って位置を正確に出すそうです。
っつうことは、カーナビのGPSだけを使うだけよりも性格ってことなんですよねえ・・・・
あとはこれはホントに便利だと思うのがネットの「MobileMe」と連動出来ること。
iPhoneでスケジュールを変更すると、ネット経由で自宅のマックやPCのスケジュールを自動で変更してくれる。
マックで変更するとiPhoneもPCも連動する・・・・・
う~~~ん、よく考えてますよね。
「MobileMe」は有料ですが、私は以前から「.Mac」を契約してしていたのでそのまま継続で使えます。
容量は20G。iPhoneで撮った写真もぺろん!とアップできるし、大事な書類なんかの保存先にもしています。
iPhoneの良さはこういうところだと思います。
外に出ても家にいてもマックといつもシンクしてくれたり、外で写真を撮ってすぐ「MobileMe」
にアップして違う人に見せたり・・・・
私がマックを使う理由はここにあります。
付属のソフト「iLife」や「iWorks」がそうなんです。すべてが連携しているので非常に使いやすいのです。
その中にiPhoneが入りました。私のライフスタイルはまだまだどんどん変わっていくと思います。
ちょっとした調べ物はiPhoneで。ちょっと音楽を買いたいな・・・もiPhoneで。
そだ!親に頼まれてたグルコサミンの注文を忘れた!ってんでiPhoneで・・・(笑)
もうじきあの雑誌が発売だなあ・・・Amazonに発注かけとこ!
9月に発表されると言われている映画のレンタルも、テレビで見てて途中で見ることが出来なくなったら、
続きは電車の中でiPhoneで・・・・
本当に便利になりそうです。
これから何年生きていくか分かりませんが、充実した生き方をしていきたいので、
こういうモノがホントに役立ってくれると思います。
ただ無駄な時間も、私は必要だと思っています。
ぼ〜〜〜っとしてる時間も大事だと思います。
そんな無駄な時間を大事にすればするほど、無駄じゃない時間が大切になってきました。
大切な時間を有意義に過ごすために、これからもMacやiPhoneは必須になっていくような気がします。

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. 待ってました!iPhoneコメント!(笑)
    かくいう私も、iPhoneゲット組?ですから〜(笑)。やはり田舎のショップのほうが、何かと融通が利いたようですね。
    私の場合は、お店のお姉さんが、すっかり全部やってくれて、持ち帰ってMacBookに繋いだだけ。なんにもしないで、あれよあれよでメールもアドレスも同期してました。
    GPSは、ほんとにすごいですね!この前、東京でモノレールに乗っている時に見ていたら、きれいに着いてきていました。ん、当たり前?(笑)
    「ぼくどらえもん」ではありませんが(笑)、いろんなものがポケットに収まってきたみたいで、うれしいですね!

    返信削除