2008年7月29日

携帯のキャリアを変えて・・・・

iPhoneが日本で発売された場合、私はキャリアを買えてでもiPhoneを購入するつもりでした。
で、iPhoneがソフトバンクから発売されて私は今まで使っていた携帯(お財布携帯が必要だった!)
もソフトバンクにMNPしました。
12年間使ったauをそのまま使うことも出来たのですが・・・・・
その理由はiPhoneがソフトバンクから出ると決まったときに、
auの社長である小野寺さんが「iPhoneが出てもシェアは変わるはずがない!」と言った一言。
なぜなら、リスモもあるしワンセグもあるからだと。
その一言で私はauに将来はない!と断定しました。(笑)
そして今日、KDDI取締役執行役員常務の高橋誠氏へのインタビューが掲載されていました。
_________________________________________________
auの音楽配信サービスであるLISMO対応端末は稼働数1854万台と、幅広いユーザーにお使いいただいている。

iPhoneだと楽曲のダウンロードは無線LAN経由だが、LISMOは3Gのネットワークを使う。
場所を選ばずにダウンロードできるし、最新楽曲数で優位性がある。

音楽業界はアップルが大好きだが、LISMOも応援してくれている。
最近でもサザンオールスターズの歴代楽曲の「着うたフル」を展開しているが、
ものすごい人気で、これまで触れたことがない人が来ている。

LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。
権利者の価値を大事にしたいという思いが強いところは、LISMOのビジネスモデルを高く評価してくれるはずだ。
___________________________________________________

いい方を変えると、まあ、リスモでは1曲420円、iTunesでは99セント(日本では150円と200円)。
つまりiTunesの99セントよりも音楽の価値が4倍も上だ!と言っています。
値段が高いと音楽の価値が上がるのでしょうか?
420円の楽曲に対して、アーティストに4倍の分配をしているのでしょうか?
私の記憶では著作権料は一定だったように覚えていますが・・・・
携帯で音楽を買ってジャケットの写真もない、420円でCD一枚分12曲を買ったとしたら5040円。
ヘタをするとCDが2枚買えません?
以前のエントリーで書きましたが、今の携帯は「子供達の携帯」です。
パソコンを持っていない子供達が携帯を利用して、メールや音楽配信を利用しています。
パソコンを持っている人なら、リスモのビットレートは48kbps(32、40も混在しているそう)で
パソコの音楽配信は(iTunesも含めて)128kbps又は256kbpsが当たり前。
クオリティーとしては当然iTunesの方がいいに決まっています。
でも、携帯しか知らない子供達はそれを知りません。
それに携帯を新しくしたら、それまで購入したものは殆ど消えてなくなります。
iTunesならパソコ5台まで、iPod無制限、CD無制限・・・・
買った曲を失ってしまうことはありません。
リスモはまさに使い捨ての、しかも質の悪い音楽なのです。
値段もiTunesでは150円という事も、子供達は知らないのでは?
知らないで買ってるヤツは買ってればぁ!!なんて今まではちょっとバカにした所もありましたが、
今回は違います。完全にauは子供達を騙しているようにしか見えないのです。
妥当な価格じゃなく儲け主義の値段で、何も知らない子供達から取れるだけ取ろう!というふうにしか見えません。
きちんと社会に生きている大人なら、リスモなど利用しない!とか判断出来ますが、
何も知らない子供達にはその判断が出来ているのでしょうか?
「おまえ!この曲もしらねえのか!!」なんて周りから言われようものなら、リスモから即買いでしょう。
(今の子供達にとって、仲間はずれは最悪の出来事でしょうから・・・・・)
どうせ合算で払うし・・・とか一曲だけだし・・・とかで、何曲も・・・・
そんなauの算段がミエミエです。
そんな使い捨ての音楽を売っているauが、iTunesより値段が高いからと言って
音楽に価値があると言うのは全く理解できません。
でも、それが今までの携帯のキャリアなんでしょうね。
そんなキャリアに一石を投じたのがiPhoneだと思います。
もし、iPhoneが出なかったらこんな事は話題にもならなかったでしょう。
私はauを捨てて本当に良かったと心から思います。
このような上級幹部がいる会社のものを使うことすら恥ずかしいくらいです。
iPhoneがもし出てなくて、auがこのような発言をしたとしても、やはり私はauを解約したでしょう。
本当に日本の携帯事情のおかしさが、iPhoneの登場以来明らかにされました。
これはいいことだと思いますが、まだまだこんな立派なオトナが訳の分からないことを言っているのも事実です。
ドコモの社長も「うちにもタッチパネル携帯はある!」(10万円のプラダフォンですね!)とか
訳の分からないことを言って、ドコモユーザーから非難を浴びていました。
今回私はソフトバンクに、iPhoneを含めて3台の携帯を契約しました。
だからといって私は、ソフトバンクを信頼している訳ではありません。
大人げない幹部連中がいる、auを使いたくないだけの話なんです。
子供達も早く気づいて欲しいと思います。携帯キャリアのこの不合理な社会を!

0 件のコメント:

コメントを投稿