2008年7月21日

blogテキスト・・・・


めひかりという魚です。名前通り目が光ってます。一夜干しになると目が緑色です!

このblogを書くようになって、ちょっと時間があったらblog用のテキストを書いてます。
こんなの書きたいなあ・・・・とか、いつも思ってることをちょこっとまとめたりしています。
それが裏目に出ましたぁ!!(笑)
前回の「iPhone!!」のエントリーです。
実はこのテキストは一週間も前に書いていたんです。
で、自分ではすっかりアップしたつもりだったのですが・・・・・
ないっ!
うぅ〜〜〜・・・・・すっかり忘れてたんですねえ・・・・
普段自分のblogのページに、アクセスはあまりしません。
blogやコメントをアップするときだけです。
コメントを頂いたりkeikoがアップした場合はちゃんとメールが来るようになっているので、
いつでもチェック出来るようにしています。
でも、普通に自分のblogって見ないんですよねえ・・・

で、このiPhoneのエントリー・・・
今頃iPhoneの話題?なんて言われそうですよね。(笑)
でも、書きたかったんですよ。
まだまだiPhoneの事は書き足りない部分が沢山あります。
これはおいおい・・・・

で、今回のエントリー
先週の水曜日と木曜日は東京でした。
木曜日は luóbo nightの為の買い物がメインです。(笑)
先週の luóbo nightは金沢のkeikoが送ってくれた食材がとても好評でした。
で、今回は東京での買い物。
いつも行っている御徒町の「吉池」というマーケットがあります。
日本中の珍しい食材があるんです。
実は前回金沢からわざわざ送ってくれた「くにゃらの一夜干し」も、
全く同じメーカーのものがある始末です。これには驚きました!
石川県でもなかなか手に入らないものが、東京のマーケットで手に入るんですよ。
さすがに東京!と言ってしまえばお終いですが、その凄さは圧倒されます。
見たこともないような貝やら魚、それに珍味の多いこと!
たかがイカの塩辛でも、福岡県のものや北海道のもの、北陸のもの、東北のものとその種類の多さにびっくり!
ここは上野界隈のお店の方達が買いに来るようなマーケットなんです。(納得・・・)
そんな中、一夜干しもとても沢山の種類があります。
私は生の魚の塩焼きも大好きですが、一夜干しはまた別の味の美味しさがあるんですよね。
例えばアジでも干したモノの方がうまみが増しますし、鰯もそうですね。
殆どすべての魚に当てはまると思います。
今では一夜干しの方が好きになりました。
で、今回買ってきたのは北海道の「姫鱈のピリ辛干し」「氷下魚」、福島の「めひかり」
金沢の「めぎす」新潟の「のど黒」・・・・・・
どれもこれもホントに美味しそうです!!(いくつか試食しましたが、どれも絶品!)
luóbo nightはちょっとオシャレにジャズをかけてます。
でも、お出しするものは「居酒屋」です。(笑)
やっぱ、焼酎やお酒に合うものをお出ししたいんですよね。
今後も金沢からの食材は勿論のこと、東京で日本全国の美味しいモノを厳選してお出ししたいと思っています。
19日の luóbo nightは「ゆみゆみさんご夫妻」とお友達(この方も常連様です)が来てくださいました。
「ざる豆腐の冷や奴」を金沢風にカラシでお出ししたら「抜群!」とお褒めを頂きました。
普段普通にお醤油で食べている冷や奴も、ちょっと食べ方を変えると目先も変わっていいですね!
luóbo nightがスタートして2回目。
楽しい夜を過ごしています。そしてお客様からいい刺激を受けています。
本当にいいお客様に恵まれました。有り難うございます。
これからも美味しい食材を探して来ますので、お楽しみにぃ!!!

今回買ったものは自分で持ち帰ったので、まるで戦後の食糧難の「買い出し」のようでした!(笑)
帰ってきたその夜お風呂に入ったら、左の方に真っ赤なアザが!!
「買い出し」の勲章ですね!(笑)
これからは「送り」で・・・・・ははは・・・・・

1 件のコメント:

  1. そうそう、金沢のスーパーでお豆腐を買うと、「からし」がついてたりするんですよ。お豆腐の中に埋め込まれたものもあったりして(笑)。
    でも、やはりそれしか知らないのではなくて、いろんな工夫が出来る人にならねば!ですね(笑)。
    また目にも、舌にも新鮮なものを探しますね!

    返信削除