2008年7月28日

上関 白井田プライベートビーチ!

その前に、今ニュースを見ていたら北陸や近畿地方で大雨や突風で大変なことが起きてますね。
特に金沢は以前住んでいたこともあり、浅野川が氾濫したとのニュースには驚きです。
家屋が浸水したりして、これから大変だと思います。
心からお見舞い申し上げます。


前回のエントリーで上関へ行くと書きました。
もう一度行きたいと母が言い出しまして・・・・
と書いたのですが、実はどうも違っていたようで・・・・
結局母は行かず、平尾台の farmer's serai の友人達と行ったのでした!
なあんだ、それならお店をやればよかった・・・・・
とまあ一瞬思ったのですが、やはり一度しか会っていない遠い親戚にはきちんと会っておこう!
ということで行くことにしました。
朝の6時に総勢14人+子供1人!車4台を連ねて出発です!
近くのマーケットに寄って、バーベキューの買い物をして現地に着いたのは9時頃。
早速親戚のおじさん(通称かっちゃん!)のご家族が、待っていてくれました。
その後が凄かったのは、その「かっちゃん」のクルーザーで島の別の場所へ移動。
ここは車でも歩いてでも来ることが出来ない船でしか行けない、完全にプライベートビーチです!
広さも十分!砂浜もあれば端っこは岩場です。


本当に海も綺麗で透き通っています。
こんな広いビーチを独り占めって、気持ちいいですよぉ!!


で、わこ~どは「もぐり」に。オヤジは釣りに。(笑)
で、何もしない私はただただのんびりと・・・・
おかげで「かっちゃん」と話が沢山出来たので、それはそれでとてもよかったと思いました。
いままで父のお葬式でしか会ったことのない人だったので、きちんと話をしたこともなかったのです。
お昼頃になってお腹がすいてきました。
さあ、バーベキューの準備です。炭に火を付けた頃、わこ~~どが漁から帰ってきました。(笑)
さざえ、アワビが山ほど!うわぁ~~!!すっげぇ~~!!
ってんで、買ってきたお肉なんぞはわこ~どに任せて、オヤジ達はひたすらさざえとアワビに!!
で、兄がバターと醤油を入れようとしたら「かっちゃん」が、「そんな食い方はダメ!」。
炭で焼いた熱々のアワビをなんと!海水につけて冷ます。
で、食べやすい熱さになったら、ばっくりと頂く!
う~~~ん!!んまいっ!大きなアワビを焼いて、そのまま食べるのは初めてでした。
料理屋さんなんかでは、お品よくカットされていたり、しかも一個のアワビで数人分とか・・・
それをまるまる一個、頬張るんですからねえ・・・まずいわけがない!
しかも柔らかいんですねえ・・・・アワビってあんなに柔らかいとは思いもよらなかったです。
でも実は一番美味しかったのは「瀬戸貝」という貝でした。
真っ黒の貝で一見ムール貝のようですが、厚みが違います。もっとこんもりと厚みがあるんです。
で、大きなものは長さが20c以上あります。焼き上がった身も15cぐらいあります。
こんな貝は初めてでした。しかもホントに美味しい!牡蠣もサザエもいらない!って言うほど。


これが瀬戸貝。これは長さが14cくらいですね。クーラーボックスにメジャーが付いてます。

さて、お腹もいっぱいになって、わこ~~どは再び漁へ!(笑)
で、オヤジ連中はクルージングです。50キロくらいのスピードで島の周りをぐぃ~~~ん!!
んもぉ・・・こんな気分がスッキリすることは滅多にない!!(笑)
途中クルーザーを止めて景色の説明。あっちに見えるのが大分の姫島。こっちは四国。
もうちょっと行くと平尾台も見えるとのこと!
ふぅ~~・・・なんとも雄大な・・・・
クルージングから帰って来て、さあさあ帰りの準備。
名残惜しいけど、又必ず来ますぅ!と言って「かっちゃん」の家族と別れました。
平尾台に着いたのは夕方の6時半頃。
さあてと・・・・バーベキューの続きをやっかぁ・・・・んがぁ~~!!??(笑)
午後のわこ~どの収穫とまたまたお肉を足して、バーベキューのスタート。
今度はご近所さんの方達もいらっしゃいました。
一日で二回もバーベキューをするとは!!(笑)
その時アワビとサザエをバター焼きにしたのですが、
私はやはり海で洗って冷ましたアワビの方が美味しかったです!
で、みんなで「これは毎年恒例にしよう!!」という会議の場に!!(笑)
来年はまた大騒ぎで行くことになりそうです・・・・(笑)
今回お店を休んでまでどうしようか?と思い悩んでいましたが、本当に行ってきて良かったと思います。
一番の収穫は「かっちゃん」と話が出来たこと、「かっちゃん」の家族と仲良くなれたこと。
初めてクルーザーに乗ったこと!瀬戸貝とアワビが極ウマだったこと。
関係も距離も私にとっては遠い親戚でしたが、いいお付き合いをさせて頂きたいとつくづく思いました。

4 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. 金沢より、まずは浅野川コメントです。
    朝、いつも通り車で会社へ向かっていたら、いつもよりなんだか混んでいるなぁ、くらいにしか思っていませんでした。ただ、浅の川を越える橋に通りかかった時、その景色にびっくり!茶色い濁流が、いまにも堤防を越えそうな勢いで流れていて、住民の人たちが、集まっているようでした。その後気になりつつも、いつも通り会社で一日過ごしていたので、その後のニュースをみて、改めてびっくりしている次第です。
    こういうことが身近で起こると、改めて水の力の凄さというか、自然災害の怖さを感じます。なすすべもないとはいえ、災害が起こる前、起こった後、、もしかしたら微力でも何かが出来るのかもしれませんね。。

    話は変わって(笑)、瀬戸内海のプライベートビーチでスペシャルBBQとは、なんとリッチな!?(笑)なんだか、読んでいるだけで美味しそうなにおいが漂ってくるような?(食い意地はってる?(笑))

    返信削除
  4. >>改めて水の力の凄さというか、自然災害の怖さを感じます。

    ホントにそうだよね!
    普段はなにげな水なのに、命と同じくらい大切になったり、命を奪いかねないくらいの威力を発揮したり・・・
    自然には勝てるはずはないけど、怖さは知っておきたいですね。

    >>プライベートビーチでスペシャルBBQとは

    今までで最高の贅沢を味わった気分!
    高いお金でフレンチを食べるよりもね!(笑)

    返信削除