2008年7月7日

iTunes


先日久しぶりに平尾台の山ではなく、里の方(昔からの民家がある方)を散歩していたら蛍袋がありました。
紫のものもありました。平尾台で見たのは初めてだったので、うれしかったです!

みなさん、iTunesってご存じですか?
Appleが配布している無料の音楽管理ソフトです。勿論ウィン版もあります。
ストアもあって、音楽を購入することが出来ます。
これは以前のエントリーで、バッハの147曲1500円!ってのを書いたことがありました。
で、殆どの方が「iTunesは音楽を買うソフト」と思っていらっしゃるように思います。
普段パソコの前で毎日仕事をしている私は、このiTunesで世界のラジオを聴いています。
インターネットラジオです。勿論、無料です。
例えばジャズの項目には223、ポップスに関しては429ものインターネットラジオが登録されています。
世界中のインターネットラジオを存分に聴くことが出来ます。
私は普段「international」という項目の中のものをよく聞いています。
一番聞いているのがフランスの「Frequence3」という番組です。
フランスの最近流行っているポップスが延々と流れています。
勿論フランスでもアメリカの曲などが流行るので、そういうものもかかります。
でも、いつも聞いてると「また、この曲ぅ?」となって、時々他の番組に変えます。
イタリアのポップスや、オランダのポップス・・・・
そんな中「Pop Goes Asia」という番組があります。
時々倖田來未や中島美嘉やら日本のポップスもかかって、なかなか面白いんです。
一番多いのは香港のポップスです。
で、「なかなかいいなあ・・・」と思ったらiTunesのウィンドウを見ると、その歌手の名前と曲名が出るようになってます。
で、数ヶ月前にこの番組を聞いてて「う~~ん・・・これってなかなかじゃん!」と思っていた曲がありました。
昨日たまたまこの番組を聞いていたら、又かかりました。
で、ウィンドウを見ると「Hins Cheung Zi Ai(Love Myself)という曲でした。
で、ネットで検索。どうも香港の歌手で2007年のベストワンらしい・・・・
ふ~~ん・・・・・
で、まさかまさかでiTunesで検索したら!!あるじゃないですかぁ!!アルバム2枚!
(ただし最新のアルバムはありませんでした。)
こんな・・・・多分日本ではまず売っていないようなものまであるんですねえ・・・・・
iTunesに感動!!(笑)
で、他の曲や他のアルバムを聴いたら、全部それなりでなかなか。
ちょっとジャージーですが、デジタルのドラムスなどでとても今っぽいんですね。
ただ、ちょっと田舎くさいのは避けられませんが・・・(笑)
でも私の好きな曲を、ちょっと聴いてみてください。(30秒間だけの試聴ですが・・・・)

Hins Cheung Zi Ai(Love Myself)
Hins Cheung - My Way - Zi Ai (Love Myself)

聴いてみました?如何でした?
デジタルっぽいんだけど、みょ~~にアナログ的で・・・・
でも一番気に入っているのはアレンジ。デジタルのリズムの後で延々とアナログなハープの音色。
殆どがこのデジタルドラムスとハープのみで、その上にHins Cheungの声が乗るというとてもシンプルな作り。
何ともこのアレンジが気に入ってるんです。(笑)
初めて聴いた時から耳にこびりついて離れませんでした。(笑)
他の曲のアレンジは様々でジャズっぽいものやら、まるで日本の歌謡曲みたいなのもあったり、今時の韓国風の曲もあったり、ビヨーク風のノイズ系もあったり・・・・
でも、どの曲もメロディーの美しさは抜群。
luóbo nightで使えそうな曲も沢山ありました。で、ぽちっ!(笑)
2枚とも買いました。

如何です?iTunesって音楽を買うソフトだと思っていらっしゃる方、実は違うんですね。
ポッドキャスティングもすべて無料ですし、ラジオも無料。
パソコに音楽CDを入れたら、iTunesが立ち上がって自動的に音楽をパソコに入れてくれます。
それを整理出来るのもiTunesです。
iPodをお持ちならパソコにつなぐだけで、iTunesの音楽ライブラリーから自動的にiPodに入っていきます。
写真もiPodに入ります。ムービーも、ポッドキャスティングも、アドレス帳もスケジュールも設定で自動で入ります。
11日に発売のiPhoneも、このiTunesでアクティベートするようです。
(昨年発売されたiPhoneはショップで購入して、自宅に帰ってiTunesで電話会社のプランを選択したりしました。
普通携帯を購入するときは、ショップで10分とか20分とか待たなくてはいけませんよね?それが自宅でできたんです。
今回のiPhoneはソフトバンクでロックの解除をして、その後自分ちでiTunesを使ってアクティベートするという
2段階の措置をとったようです。)
本当に良くできたソフトだと思います。
今まで長いこと生きてきて、香港の歌手の音楽なんて聴いたことも買ったこともありませんでした。
CDショップに売っているなんてありませんからねえ・・・
それがiTunesでラジオを聴いてて偶然、「いい曲だなあ・・・・」と思った曲がiTunesで買える・・・・
音楽を聴くだけじゃない、ライフスタイルまでも変えてくれるのがこのiTunesだと思います。

1 件のコメント:

  1. >>音楽を聴くだけじゃない、ライフスタイルまでも変えてくれるのがこのiTunesだと思います。

    ほんとにそうですね!そのiTunesを、ポケットにしまえるiPhoneも、もっとすごい!(笑)
    iPhoneによって、いろんなものが、いっぺんに繋がったということですね。。

    返信削除