2008年6月15日

梅の季節です




こんにちわ!
ここ北陸では、未だ梅雨入りせず、今日も良いお天気です。
先週は、笹寿司でしたが、今日は「梅」の一日です(笑)。
狭庭で収穫した我が家の梅。
今年は、今までで一番の収穫量があり、まずは形、大きさで選別です。
傷がなくて、一番形良く中粒は、梅干し用。
大きくて傷が無いのは、梅酒用。
形がいまいちで、傷いりは、梅シロップ(砂糖付け)用です。

梅酒は、普通はホワイトリカーを使うのですが、うちでは宝焼酎レジェンドを使います。そのまま飲んでも美味しいのに、たっぷり梅で、梅酒にしたら、美味しくない訳がないですね(笑) 。
うまくできたら、ローヴォにも置いてもらえるかも?(笑)


3 件のコメント:

  1. おぉ!梅酒の季節だ!
    すっごいタイミングなんだけど、6月10日がうちの母の誕生日でした。
    で、その時にみんなでご飯を食べたんだけど、
    その時に拓と話をしてたら拓は梅酒が大好きなんだそう・・・(知らんかった・・・・)
    で、keikoんちの梅酒はおいしいよぉ!!って話してたん。
    是非是非、また美味しいのをよろしゅう!!
    お店でも出したいけど、nightがスタートしなきゃね!

    返信削除
  2. はじめましてKEIKOさん。
    ちょもらんま・ダリです。(radio name hi)
    梅ってこんな風に実るんですね。まじまじと見たことなっくて。勉強になりました。(笑)
    自分はアルコール類が弱くて、ビールをワンフィンガーで赤く染まり、ツーフィンガーで二日酔い、200mlで致死量です。んで、当然、梅酒にも弱いです(笑)
    でも、嫌いではないのです。(合掌)

    返信削除
  3. >hanss

    お母様のお誕生日だったのですね。おめでとうございます!

    >是非是非、また美味しいのをよろしゅう!!

    了解です!(笑)
    そう言えば、拓と慎も梅酒好きでしたね。
    お楽しみに!

    >ちょもらんま・ダリさん

    はじめまして!
    いつもコメントを楽しみに読ませていただいています!
    梅酒は、軽そうに見えて、アルコールは35度を使用しますものね。
    今度、機会があれば、なめて?見てくださいね(笑)

    返信削除