2008年6月9日

ブルーになっちゃう食べ物?!

今日、金沢からおいしいものが届きました。
このblogでもおなじみ、金沢担当のkeikoからです。
で、何か?っつうと、「笹寿司」です。
金沢に住んでいたときから大好きで、先日会ったときに「笹寿司が食べたい!」と懇願!(笑)
で、昨日お母様と一緒に作って頂いて、今日の午後お昼ご飯を食べた後に着きました!(笑)
それでも、一個食べましたよ!!
おいしかったぁ!!
で、この笹寿司のヘンなところ。
材料に「こん海苔」(マーケットではこう書いて売っていましたが、地元の人たちは「あお海苔」とか言ってます。)
を使うことです。初めて見たときはべっくら!!(笑)
青いんです。まっさお!!食品で「青」は食欲減退の色とされていますよね。
青いスパゲッティなんて、考えられます?
唯一飲み物に青を使った物はありますが、それは涼しげでまだ我慢が出来ます。
でも、食べるものに青!金沢の人はいったい何考えてんだろ?って思いたくなるような青。
勿論人工の着色料です。
体に悪い!と言って使わない家庭も出ているそうですが、私はこの色が金沢の文化を思わせる色だと思っています。
金沢の兼六園に「成巽閣(せいそんかく)」というお殿様のお屋敷があります。
その2階の部屋に「群青の間」というのがあります。
当時めちゃくちゃ高価だったと思われるコバルトを使って、壁の色が群青色の部屋です。
何という色彩感覚でしょう!そして古九谷の黄色や紫、青、緑・・・・・
金沢に住んでいたときに、友人のおばあさまのお葬式に行きました。
ご自宅で行われたのですが、とても古い旧家で昔はお百姓さんだったそうです。
建物も古いのですが、とても大きなお家でした。(豪農だったのでしょうか?)
そのお宅の壁は朱色です。その間に真っ黒に塗られた輪島塗の柱と桟。その美しかったこと!!
一般家庭にもそういう色彩感覚があるんですね。
そんななかの一つがこの笹寿司だと思います。こん海苔の上に桜色のエビをのせて緑の笹で包む。
開けたときのその綺麗さはホントにびっくりです。
しかも主役の魚は裏っかわに!!(普通の押し寿司は当然、魚が表で主張していますよね?)
ひょっとしたら魚は主役ではないのかも知れませんね。
体にどうであろうと、そういう美意識の方を大事にしてきたのではないかと思います。
そんな金沢が私は大好きです。
そしておまけに「太きゅうり」と「丸いも」、それにふぐ、鯖、いわしのぬか漬けも!!
どれもこれも私の大好きな物ばかり!!嬉しくて飛び上がりそうです!!
そうだ!今度の土日はお店で太きゅうりを使おう!!おいしいごま和えにして、お出ししよう!!
ぬか漬けは luóbo nightまでとって置こうかな・・・・
それとも、ちびちびとお酒を飲みながら・・・・ふふふ・・・・



笹に包まれて、おいしそうでしょう?


どうです?この青さ!!普通じゃ考えられませんよね?(笑)


裏にひっくり返すと、しめ鯖が!魚は主役じゃないんですね・・・

keiko!おおきにでした!!お母様によろしくお伝え下さい。ませませ。
あっ!多分ご一緒に笹を採りに行かれたお父様にもよろしく!!
(熊に遭遇しなくて、よかったね!(笑))

次回は「まるいも」の話でもしましょうか・・・ぬか漬けの話かな?
書きたいことがいっぱいあって困ります!!(笑)
そして今夜(夜中の2時)は、MacのWWDCです。
明日の朝はパソコから目が離せないかもぉ・・・(笑)

1 件のコメント:

  1. 笹寿司、皆さんに喜んで頂けて良かったです!
    それが張り合いで作っている様子。(笑)

    この季節、笹でお餅を包んで食す、というのも昔から有るようです。笹は防菌効果があるそうですから。
    季節の香りがいいですね。

    返信削除