2008年6月14日

暑い日の冷たいスープ!

farmer's serai で売るほどのジャガイモが収穫!!(売るために作ってるんじゃぁ!)
で、この時期から luóbo のおまけメニューはビシソワーズの多いこと!(怠慢・・・ははは・・・)
なぜって?
だって、簡単だし、冷たいし・・・・っつうことは、お客さんに「ほいっ!」って出せるでしょう?
らくちん!!(とは言っても手抜きはしませんよぉ!!)
コメントで、ちょもらんま・ダリさんが「おいしいそうだ!」と仰っていただいたので、
今回はビシソワーズのレシピ。
まずは道具・・・・・?そうなんっす。私は時間を無駄に出来ない性格なんです。
右手を伸ばしたらそこにオイルやお醤油、塩、砂糖、その他調味料・・・・・
左手を伸ばせば、フライパン、18c〜28cの鍋釜類・・・・
くるっと振り向けば、そこにも調味料・・・・
開けた棚のドアは右足で閉める、左足であっちのものをこっちに・・・・(それはない!(笑))
で、右手にはワインか焼酎・・・・(笑)
一歩横にずれることは、私にとって時間の無駄なんですぅ・・・・(笑)
まして数歩歩くなんて、うっせない!!(笑)
とにかく時間を無駄に使わない!が、もっとぉ〜〜です。(笑)
その為、道具もとても大事になります。
先日料理の話をお客様としてて、圧力鍋の話になりました。
殆どの家庭にあるのに、使っていないのが現状みたいですねえ・・・・
あんなに便利で時間を有効に使えるものはないんですけどねえ・・・・
もったいない・・・・
ってんで、私は圧力鍋をフル活用しています。
それとバーミックス。ドイツのハンディミキサーです。
ジャムを作るときとか、卵豆腐を作るときとか、とにかく手早く作るときに使います。
で、今回のビシソワーズ。
タマネギ大一個を薄切りに。ジャガイモ3個くらいを5ミリくらいの厚さに。
それを圧力鍋に入れて、水を材料の倍くらい入れます。
その量によって違いますが、その中にチキンブイヨンを一個入れて、あれば「魚醤」を。
わたしは金沢の「いしる」を使っています。量は小さじ一杯くらい。
で、火を付けて圧力鍋がシュンシュンいいだしたら、3分間タイマーをセット。
タイマーがピピピっとなったら火を止めて、そのまま。
5分ぐらいすると圧力が抜けるので、ふたを開けましょう。
ここで登場!バーミックス。圧力鍋にそのまま突っ込んで、ガァ〜〜!!
材料がなくなるまでかき回します。この間約3分。
熱いスープが出来ました。で、この中にさっぱり味がお好みの場合は、牛乳を入れます。
こってり味がお好みの場合はそのまま生クリームを入れます。ワンパック200cc。
もっとさっぱりがいい方は生クリームを植物性の、俗に言う「ホイップ」にしてもOK!
カロリー少なめになりますし、味が落ちるほどではありません。
あとはお塩とこしょう(ホワイトペッパー)で味を調えて、冷蔵庫で冷やす。
たったのこれだけ!簡単でしょ?
食べるときにパセリのみじん切りを忘れずに!
それと冷たくなったときは塩分が足りなく感じてしまいます。
ので、暖かい時にちょっと塩分はきつめに。
夏場の暑いときにもぴったりのビシソワーズの出来上がり!
是非是非、お試し下さい!!
もし、めんどくさっ!なんて思われた方・・・・・
luóbo では暫くビシソワーズが続くでしょう・・・・(こんなにジャガイモいっぱいあるんだもん・・・(笑)
よろしかったら、 luóbo でどうぞ!!(笑)

おまけ
圧力鍋は怖い!それに持っていない!バーミックスもない!
その場合は普通のお鍋で材料がくたくたになるまで煮ます。
で、バーミックスの代わりにはミキサーを使います。
ミキサーもない!って場合はしゃもじで材料をつぶしましょう!
その為タマネギは出来るだけ薄切りにした方がらくちん!
裏ごしすれば完璧!です!
で、想像していただければお分かりだと思いますが、すっごい時間がかかると思いません?
その為にやっぱ道具は必要ですねえ・・・・・

今日は多めに作ったのですが、明日の分が足りなくなりそう・・・・
明日、又作らなくては!!

1 件のコメント:

  1. 新じゃがの、ビシソワーズ!美味しそうですね。
    ちょもらんまダリさんも、書いていらっしゃいましたが、ビシソワーズって、ほんとに名前がイイ感じですね(笑)。
    いいなぁ!そんな「おまけ」を出してくれるところは、無い!ですよね。
    レシピ通りに、頑張って作ってみるとしますか!(笑) 

    返信削除