デジカメって便利ですねえ・・・・
最初に買ったデジカメは30万画素の富士フイルムのものでした。96年頃でしょうか?
そんなスペックなのに、当時は6万とかしてましたねえ・・・
そのちょっと前に、大阪の友人がカシオの「QV-10」を買いました。
で、買ったその日の帰りの電車の中で即そのカメラを取り出して、彼の住んでいる駅の周辺の写真を撮りました。
で、その写真を一時間もしないうちに家へメールで送ってくれたんです。
その時の感動は凄かったですね。一時間前に撮った大阪の写真が石川県で見られたのですから!
今では当たり前のようになっているデジカメですが、その当時は本当に「すっご~~い!!」って思ったものです。
で、それから10年以上も経った先日、写真の整理をしていました。
この写真はいつ撮ったのかなあ・・・・
なんて思って(マックの場合、写真を右クリックして)「情報を見る」と、いつ撮ったのかが判ります。
ウィンでも同じだと思いますが、この情報があるおかげで分類をすることが出来ます。
luóbo のHPの平尾台と花の写真を分類するときも、この情報の御陰で四季に分けることが出来ました。
そして今回は私の犬の写真を整理していて、生まれた頃の写真とか翌年の写真とか・・・・
そういうのが判って懐かしく見ることが出来ました。
今年の3月に寝起きを共にした、親よりも兄弟よりも大事な犬が他界しました。
未だに立ち直っているわけではありませんが、弱音など吐いている場合ではありません。
でも、せめて写真だけでも整理していつも持ち歩きたいと・・・・
今までも持ち歩いていたのですが最近のものだけでした。それを先日整理して生まれた数日後の写真や
そのコの親の写真なども一緒にしました。まだまだ親の方の写真は足りませんが・・・
親の方の写真はデジカメではなく、スキャンしたものなのでデジカメのように「情報」が得られません。
本当にこんな時、デジカメの便利さが分かりますね。
今ではなにげで使うデジカメも、将来写真を整理するとき「あぁ・・・・あの時だ・・・・」とか
思い出せる事でしょう。
私が鎌倉から一緒だった犬、そしてその子供・・・・私に生き甲斐をくれました。
そのコ達といつも一緒にいられる、Mac、iPod、そしてデジカメにありがとう!です。(笑)
ちなみに私のハンドルhanssは親の名前 hannah とその娘の inéss を一緒にしたもので、
ドメイン名のhanss8も同じです。(決してドイツの男のコの名前ではありまっしぇん!(笑))
死ぬまでこのハンドルを使うつもりです。
もう一つおまけに・・・
鎌倉で最初に一緒だった犬は前のエントリーで紹介した、
kazukoさんの弟さんからいただいた犬でした。
その弟さんが飼っていたゴールデンの「ヌーク」が大好きで大好きで、
時々預かって一緒に散歩したり一緒に寝た事もありました。
そのコの子供なら欲しい!と言ったら、本当に譲っていただきました。
おかげで私のそれからの人生は本当に豊かなものになりました。
決して大げさではありません。一人で生きている人間は誰を頼りにも出来ません。
「強く生きていこう!」と思って生きていた時に、すべてを私に頼るしかない犬がいたことは
私にとっても心のよりどころでもあり、支えでもありました。
ヌークから hannah 、 hannah から inéss・・・・
私はこのコ達から、計り知れないほどの生きる喜びを得ることが出来ました。
kazukoさんの弟さんがhannah を授けて下さった事に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげで私の一生が素晴らしいものになりました。
この場を借りて・・・・本当に有り難うございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿