2010年12月6日

iPhoneフォトコンテスト!!










こんな風に壁にペタペタと貼って、
埋め尽くしたいと思っています。



お待たせいたしました!
とうとうスタートします!iPhoneフォトコンテスト!!
木寺さんの個展が終わって、がらぁ〜〜〜んとした luóbo の一角。
早くフォトコンテストをやりたい!と思っていました。
でも、プリンターの調子がいまいちだったんです。
今もそんなに調子がいい訳じゃないのですが、昨日、一昨日とお店にいらしたお客様に試して頂きました。
まあ、これなら何とか・・・・
ってんで、スタートです!!
期間は12月11日からスタートして2月の27日までとします。
長いように思われますが、先日の木寺さんの個展の短かった事!
2ヶ月のロングランだったのですが、あっという間でした。
だって、考えたら luóbo は週に2日しか開けていないんですから・・・・
で、3月の6日に審査結果の発表を行いたいと思います。
iPhoneをお持ちの皆さん!是非是非ご参加を!!

応募要項です。
1 iPhoneで写真を撮った写真なら、機種(3G・3GS・4 )も関係ありません。
  作品に関しての制限はありません。
2 iPhoneでの加工は必須ではありません。
 ですが、iPhoneで見た画面とインクジェットでプリントしたものとは大違いのものが出ます。
  これは仕方がないことですね。ですので、多分露出を変えたり明るさを変えたりした方が良いと思います。
3  luóbo のプリンターはHPのものです。「hpプリント」という無料のアプリを入れておいて下さい。
  勿論、 luóbo でも落とすことは出来ます。
5  luóbo で必ずプリントアウトしなくてもOKです。が、用紙は揃えたいと思っています。
  用紙は2Lサイズの用紙にしようと思っています。 luóbo では無料で準備しておりますので、ご自由にお使い下さい。
6 パソコンでの加工は絶対に禁止です。一旦パソコンに取り込んでも良い場合は、 luóbo に来られない方で作品を出したいと
  思われた方は加工なりをしたものを取り込んで下さい。その後、元のサイズのまま luóbo 宛に送って下さい。
  こちらでプリントアウトして、展示致します。
 (ただしプリント後の作品に「プリンターが悪い!」などとケチはつけないで下さいね。(笑))
  またiPadで加工する方も、一旦パソコンに取り込むのは構いません。iPadでもプリントして出展することができます。
7 プリントしたものは luóbo の壁に貼っていきます。作品は何点でもOKです。(多ければ多いほど、嬉しいです!)
                                         以上です。

審査はお客様がします。お客様にシールを3枚お渡しして、お好きな写真に一票ずつ入れて頂きます。
勿論出展者もお客様ですので、出展者もご自分の作品に一票入れても構いません。
(残りの2枚は、出来るだけ別の人に貼って下さいね!)
シールは写真の横には貼らずに、別のノートに貼って頂きます。理由はシールの数に惑わされないようにする為です。
お客様の中には、週末二日いらして下さる方もいらっしゃいます。作品が増えた場合、その都度シールをお渡しします。
つまり何度もいらして下さるお客様は、何度も投票して頂きます。(同じ作品へ、何度投票しても構いません。)
投票するときに「投票書」みたいなものをお渡しします。お名前とご住所などを書き込んで頂く予定です。
投票して下さった方にも、抽選で何かを差し上げたいと思っていますので。(商品はまだ未定ですが・・・)
つまり何度も投票なさって下さると、最後の抽選に当たる確率がとても高くなります。
これは作品を出展なさる方も同じです。出展と同時に投票も行いますので・・・・・

審査の結果、投票数の一番多い作品が「1等賞!」です。
(立派なコンテストのようにグランプリとか最優秀賞とかじゃなく、「1等賞!」です。(笑))
賞品はiTunesカード10000円分です!!お好きな音楽やアプリをバンバン買って下さい!
2等賞は5000円分のiTunesカード。
3等賞は3000円分のiTunesカード。
あとはもう少し考えますね。出来るだけ多くの方に賞品を差し上げたいと思っていますので。
で、一等賞を取った方も、投票して下さるので抽選の権利は当然あります。
両方一番だったら、かなりいいですよぉ!!(笑)

インクジェットのプリンターは、本当にたいした事はありません。
ですが、それを逆手に考えて下さい。それに、3Gと4は画素数も違います。
荒い画像やプリンターの悪さを逆に利用すると、ただのスナップも違って見えることもあります。
iPhoneのカメラ機能は、今のガラケーから比べてもちゃちいです。
でも、沢山ある写真加工アプリが使えるのはiPhoneが一番だと思います。
芸術的な作品も当然ですが、プリクラ風に加工してもいいですし、被写体もお子さんや、可愛いペット、なんでもありです。
私は今もケータイを使っていますが、未だにケータイで写真を撮ろうとは思いません。
なぜなら、ただのつまらないスナップか、ただの記録にしか過ぎないからです。
カメラをこんなに簡単に使えて簡単に加工できるiPhoneは、本当に面白い商品だと私は思います。
それを生かさない手はありません。
どうぞ、皆さんの感性をiPhoneに託して下さい。
それからもう一つ・・・・
作品はとてもよく日の当たる所に飾ります。2ヶ月経つとインクジェットの色が変わる可能性もあります。
日に当てて色をあせさせる作品を作るってのも、アリですよね。
(どうなるかは、予想もつきませんが・・・・(笑))

そしてもう一つ。 luóbo にいらしたからと言って、何かを注文する必要はありません。
純粋に作品を出しに来るのもOKですし、作品を見て投票するだけでも全然構いません。
皆さんの素敵な作品を沢山飾って、沢山の人に見て頂きたいと思っています。

ちなみに現在出展をして下さるという方は、10名以上いらっしゃいます。
どうぞ素敵な作品を、沢山お待ちしています。

えっ?私ですか?う〜〜〜ん、出そうかどうしようか迷っています。
だって私が一等賞を取ったら、総スカンでしょう? がっ!はっ!はっ!バキッ!!☆/(x_x)

2 件のコメント:

  1. いよいよスタートですね!
    面白そうです!

    でも、すでに貼られている写真は、すっごくレベルが高いですよね!
    ちょっとドキドキしてきました(笑)

    >インクジェットのプリンターは、本当にたいした事はありません。
    >ですが、それを逆手に考えて下さい。

    そうそう、逆手にとるってのがポイントですよね!
    でもそれが難しいのかなぁ。
    やっぱ加工した方がいいよね〜、うまい具合に光も取り入れたいし〜。。
    うだうだ言ってないで、実行あるのみ?(笑)

    普段の生活より、少しだけ意識して、楽しんで見ましょう!(笑)

    返信削除
  2. 本当に楽しい企画を思いつかれましたね!
    オーナーの度肝に感心しました。
    そのような、おもろい企画とてもうれしいです。
    もちろん参加させていただきます。
    望遠レンズも買っちゃいました。ゆみゆみ

    返信削除