2011年6月10日

金沢へ帰ってきました。

5月の28日、29日、luóbo をお休みして、金沢へ帰ってきました。
27日の朝出発したのが6時。高速をぶっ飛ばして金沢に着いたのが夕方の4時半頃でした。
今回金沢に帰った理由は、自分の住んでいた場所(自分の生きていた場所)をもう一度確認したいということでした。
若い時はそんなこと考えもしなかったのですが、年を取ると懐古的になってきますねえ・・・・(笑)
自分の住んでいた鶴来の街、仕事で通った金沢の街、いつも入っていた温泉、何度も何度も通った食べ物屋さん・・・・
どこに行っても、何にも変わってはいませんでした。
人の優しさ、美味しい食べ物、美しい自然、本当に変わっていません。
今回食べることも目的でした。
初日に行った郷土料理の居酒屋「風車」。かたはの煮物や、ぎぼしの酢味噌和え、新鮮なお刺身。
どれをとっても変わらない美味しさです。
翌日の夜はやはり鶴来の焼き肉屋さん「深山」。霜降りのとびっきりのお肉が出てきます。
ミノもハツもレバーも臭みもなく柔らかくて新鮮でとびっきりの焼き肉です。懐かしい餃子も変わりませんでした。
最後の夜はフレンチの「シェ・ヌー」。東京でも鎌倉でも食べられない、ホントに美味しい最高のフレンチです。
最初の大盛りドライマティニ(笑)で大歓迎されて、後のお料理は勿論言うことなし。
ネットではイヤなお姉さんのソムリエがいるとの事でしたが、私たちをずっともてなしてくれたのは大橋シェフと奥さんでした。
この3軒のお店にプラスしてお寿司屋の「いくよ寿司」さんにも行きたかったのですが、
マスターがお体を壊してお店をおやめになったとのこと。
今回の金沢行きで一番哀しい出来事でした。
でも、この3軒のお店に行って分かったこと。
本当にどのお店も素晴らしいお店で味は勿論なのですが、数年ぶりの私を暖かく迎えてくれたことでした。
美味しいものが食べたい!ツアーだったのですが、人の優しさと暖かさで心がいっぱいになった旅でした。
温泉にも浸かりました。成巽閣にも県立美術館にも近江町市場にも行きました。
でも、でも、やっぱり嬉しかったのは金沢のおもてなしでした。
こんな優しい金沢に数年でも住んで良かった!と心から思いました。

金沢からの帰りに、一緒に行ったpockyさんの故郷である鳥取で一泊しました。
ここでも美味しい郷土料理を頂きました。
そしてうかつにもそのお店に、メガネを忘れてしまいました。(笑)
翌日は朝早くの出発だったので、メガネは諦めました。
帰ってきて、pockyさんが電話をしてくれてメガネを送ってもらったとのこと。
そして昨日届けられたメガネのパッケを開けたら「ご来店有り難うございました」の言葉が
美しい絵はがきに添えられていました。またまたいいお店に巡り会いました。

ずっと付き合って運転してくれたpockyさん、keiko、本当に有り難う!!
keiko のお母さんにはワガママを言って、「笹寿司」まで作って頂きました。
お礼のしようがないくらい、お世話になりました。
大げさな言い方かも知れないけどホント、生きてて良かった!金沢に住んで良かった!
大勢の素敵な人たちと知り合えて良かった!と思えた、いい旅でした。

おまけ
実は今回の旅のテキストをずっと書いていたのですが、なんとも長くなりすぎて・・・・・(笑)
4回くらいに分けてアップしようとしていました。(笑)
で、読み返してみて、「こんなの誰が読むん?」(笑)
ってんで、簡略版です。
本来はこのページに写真を沢山載せようと思ったのですが、これも多すぎ!(笑)
で、見やすさから順序を逆にして、下に写真を載せました。
ご覧になっただけで、多分満腹になると思います。
ダイエットを目指していらっしゃる方は、この写真で満腹になって下さい!(笑)

そしてもう一つ。
小松に航空プラザという所があります。
飛行機を沢山展示してたり、何故飛行機は飛ぶのか?とか飛行機の歴史とか学べる所です。
そこで出会ったおじさんがラジコンの飛行機を飛ばしていました。
それが、なんともカッコイイんです。
思わずビデオにしました。
こんな曲芸みたいな事ができるんだあ!!と驚いてくださいね!(笑)

4 件のコメント:

  1. 本当に久しぶりの金沢でしたね、楽しんで頂けたようで良かったです!
    わたしも久々に金沢を満喫させて頂きました(笑)。
    pockyさんにも、ずいぶんお世話になりました、
    お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来てありがとうございました!
    これをきっかけに、またお気軽に金沢へいらしてくださいね!
    いつでも大歓迎です!

    返信削除
  2. 昔住んでたところが変わってないことって嬉しいですよね。私はまだ若造なのでこれからそういう場所が増やせたら、と思っています。
    実は私、受験生で福岡の大学を受験しようと思います。福岡を思い出に残せるようがんばります! 

    返信削除
  3. >>camoさん!!

    こんにちわ!!

    >>昔住んでたところが変わってないことって嬉しいですよね。

    ですねえ。何よりも人情が変わらないのが、一番でした。

    >>実は私、受験生で福岡の大学を受験しようと思います。

    ca!ca!ca!camoさん!!!だ・だ・大学受験???
    っつうことはまだ、こおこ〜せえ〜?!!
    驚きました!!camoさんの文章はとてもしっかりしていて、24,5歳くらいかなあ?
    なんて思っていたので・・・・・
    多分ご両親の躾がとても良かったのでしょうねえ。
    そしてとてもお幸せなご家庭だと見受けられます。

    >>福岡を思い出に残せるようがんばります! 

    新しい土地で沢山の素敵な人たちに出会って、いい思い出がいっぱい出来ますよ。
    そしていつか、う〜〜んと歳をとったときに、懐かしくなってくると思います。
    camoさんの素敵な未来を祈らずにはいられません。

    こんなに若い人にこのブログを見て頂けているとは!本当に嬉しい限りです。
    福岡の大学に入ることになったら、是非平尾台にも来てくださいね!!
    すぐそこですから!(ん?熊本から福岡の方が今は新幹線があるので近い?(笑))

    いつかお会い出来るのが楽しみです!!

    返信削除
  4. >camoさん

    コメントがすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
    それにしても、camoさんが受験生だったなんて、びっくりしました、(笑)
    前途洋々!これからどういう方向へ進もうと、きっと楽しい事が沢山あると思います。
    ぜひ、勉強も楽しんでくださいね!

    そういえば、camoさんはあの九州新幹線のCMには出演していないのかな?(笑)

    返信削除