2011年6月10日

iPad2が欲しい熱・・・・
















ちょっと前のエントリーで「iPad2が欲しいぃいい〜〜!!」と叫んでいました。(笑)
でも金沢から帰ってきてからなんかバタバタしてて、ソフトバンクに行けずじまい。
そんななか、先日の7日からAppleのWWDCがサンフランシスコでスタートしました。
初日の7日には、スティーブ・ジョブスによるおなじみの基調講演です。
毎年、このWWDCではいろんなモノが発表されてきました。
iPhoneも初めて、この基調講演で発表されたんです。
で、今回はAppleも「OSXLionとiOS5、そしてiCloudを発表します」と最初から言っていました。
つまり新しいガジェットは出ませんよ!って事です。
それでも、ひょっとしてiPhone4Sが出るのでは?というウワサも出ていました。
結局ハード的なものは何も出ませんでしたが、Lion、iOS5、iCloudの内容を聴いて驚きました。
OSXLionはよりiPadみたいになるわ、iOS5のプッシュ通知は凄い事になるわ・・・・・
細かいことを書き出したらキリがないくらいに、もの凄いアップデートです。
しかもOSXLionはなんと!2600円!OSですよ!!winって、いくらでしたっけ?(笑)
しかもダウンロード販売のみ。パッケージはなし。
同じアカウントのMacを持っていれば、どれにでもインストール出来ちゃう!(winって一台のみですよね?)
やっすぅ〜〜〜!!(笑)
でもってiOS5はなんと、母艦のMacやPCがいらなくなります。
今までiPhoneやiPadを買ったらまずiTunesで・・・・ってのが基本だったのが、パソコンがいらなくなります。
しかも、例えば今まで持っていたiPhoneから新しいiPhoneに変えた時、IDとパスワードを入れたら
前のiPhoneのデータが自動的に入ってくるんですぅ!!アプリも、アドレスも、カレンダーも・・・・・
ソフトバンクから出て、速攻で自分仕様のiPhoneが使えるようになるんです!
それというのも、iCloudが出来たからなんですね。
iOS5では、例えば夜寝るときにデータをiCloudに自動的にあげてくれます。
例えば、Macのpagesというワープロアプリで何か書類を作るとします。
作っているはしから、iCloudに自動的に上がっていきます。
Macでの作業を終えてiPadを見ると、その中に自動的に先ほどの書類が入ってくるんです。
iPhoneにも同じです。iPhoneで写真を撮ります。自動的にiCloudに上がります。
Macで見る事も出来るし、iPadでも見られるし、AppleTVでも見られます。
「パソコンに同期する」という行為がなくなりました。画期的ですよね!
しかもiCloud、5Gまで無料です。iTunesのアカウントを持っていれば誰でも使えます。
そしてそして音楽です。iTunesで購入した音楽は自動的にiCloudに保管されます。
購入した映画やビデオもOKです。iCloudに上がった音楽はiPad、Macに取り入れて聴くことが出来ます。
そしてこれには制限がありません。先ほどの5Gとは別に用意されます。
んじゃ、パソコンに自分でリッピングした音楽はどうなんの?
これは有料でiCloudに上げることが出来ます。年間たったの25ドルくらいです。
しかもリッピングした音楽がiTunesでも売っている場合、256kbpsに変換されてしかもDRMフリーになります。
低ビットレートのMP3とかでリッピングやってた人には、めちゃ美味しい話ですね。
んもぉ・・・・こんなことやっていい訳ぇ???
ホントに、ホントに便利になりますねえ・・・・
てな事をここ数日、ネットでむさぼりまくりでした。
そしたら、そしたら・・・・iPad2熱が、少し冷めてしまいました・・・・(笑)
なんか先の事を(といっても今秋にはiOS5も出ます。その時にはiPhone4Sも一緒に出るでしょう)考えていたら、
今あるiPad2よりもそっちの方が楽しみになってきちゃったんですよねえ・・・・(笑)
Appleも罪なことしてくれるわ!(笑)
iPhone、iPad、Macユーザーの皆様!ホントに楽しみですね。
ちなみにOSXLionは7月に発売されます。
もの凄い機能がいっぱいですよぉ!!
たのしみ!たのしみ!!

ちなみに今現在でも、iCloudをちょこっとお試しが出来ますよ。
iPhone、iPadの AppStore を開けて見て下さい。
「購入済み」という項目が増えています。今まで購入したアプリがババッっと出てきます。
その横に雲のマークが付いています。これが購入したけど、今は使っていないアプリです。
(使っているアプリは、グレーの「インストール済み」になっています。)
これをもう一度iPadやiPhoneに入れたい場合は、雲マークをタップすればダウンロード出来ます。
つまりこうして、購入したアプリをiTunesで管理しなくても良くなったんです。
で、これは先ほどのiCloudの5Gには入りません。購入したものに関しては何ギガでもOK!なんですねえ。
もうじき購入した音楽もiCloudに入ってくると思われます。
(あるブロガーさんは、もうiCloudから以前購入した音楽を落としたと書いています。うちはまだですぅ・・・(笑))
で、iTunesもアップデートされました。10.3.1です。
このiTunesでも「購入済み」が増えています。(私のは音楽がまだですけど・・・(´・ω・`))

ホントにこれでパッケージのCDもDVDも不要になります。買ったものはiCloudがちゃんと保管してくれるので
聴きたいときに聴く、見たいときに見るということが簡単になりますし、邪魔で不細工な棚も不要になります。
有り難いですねえ・・・・

1 件のコメント:

  1. なんだか、ますますすごい事になってきましたね!
    大げさでなく、Appleが世界を動かしていますね(笑)。
    というか、生活そのものを本当に便利に変えていっているのではないかしら?
    人に対する思いやり、を感じますよね〜(笑)。
    10年前と、10年後、ずいぶんと変化が早いので、楽しみでもあり、頑張ってついていかねばという思いもあり(笑)。
    新しいiPhoneを買うのが、ますます楽しみになってきました!

    返信削除