2011年6月30日

九州新幹線のCMって見ました?

実は私は、新幹線が大好きなんです。
東京に住んでいるときは、仕事をさぼって新幹線に乗ったり・・・・・
飛行機は、だいっ嫌いなんですけど新幹線はいいです。
なんか旅の気分を味わえますよね。
席についてお弁当を食べてもいいし、beerを飲んでもいいし。
昔はビュッフェ車両がついていて、その車両でお酒を飲んだり、軽い食事をしたり出来ました。
今ではもうビュッフェがなくなって、ちょっと寂しいのですが・・・・
で、3月に開業した九州新幹線。
もう乗った!なんて人も沢山いらっしゃると思います。
その開業の前日、東日本大震災の為式典も中止になりました。
そしてコマーシャルも没になったそうです。
1分のコマーシャルは数日間流れたようですが、この3分のコマーシャルはどうも一度も流されなかったようです。
(私はテレビで一回だけ見たことがありますが、1分のモノでした。)
そんな九州新幹線のコマーシャル。総集編です。
もうネットなんかでご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが、まだの方は是非見て下さい!
これがいいんです。
最初は「面白い!!」って見てたのですが、何度も見るとなんか泣けてきちゃうんです。
なんででしょうねえ?
音楽はマイア・ヒラサワ。日本人のお父さんとスウェーデンのお母さんのハーフです。
今ではすっかり有名になっちゃいましたねえ。
とはいえ、スウェーデンではゴールドディスクを獲るくらいの売れっ子の実力派だそうです。
そんなこんなのコマーシャル。
なんとカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を取ったそうです。
途中で出てくる駅名のロゴも、なんかレトロっぽくていいですよね!!
こんな楽しいコマーシャルはいいですねえ。
でも、泣けてくるのは何故でしょうねえ?

2 件のコメント:

  1. ネットのニュースで、震災で放送されなかったJR九州のCMが、
    カンヌで金賞を取ったというところまでは知っていました。
    でも、映像を見たのはこれが初めてでした。
    ほ〜〜んとに、あったかいCMですね〜!
    何回みても、思わずほほえんでキュンとなってしまいます(笑)。

    >こんな楽しいコマーシャルはいいですねえ。
    >でも、泣けてくるのは何故でしょうねえ?

    こんなに「人の想い」がつまったCMはあまりないですよね!
    やっぱり、感動するのは人なんだなぁと、改めて思いました。

    九州で、こんなにすごい、一大プロジェクトが進行していたなんて。
    そして、こんなにも沢山の人達の期待をうけながら、
    はからずも震災の影響で自粛するのも、また思いやりなんだと、、
    ほんとうに感動しています。
    見れて良かった、ありがとうございました〜!

    返信削除
  2. > keiko

    >>一大プロジェクトが進行していたなんて。

    そうねんよ。
    2月のある一日らしいんだけど、沿線の人たちに「ご協力を!」って言ってたらしいん。
    で、撮影用の新幹線を走らせて撮ったんだそう。
    沿線の地域の人たちが、よ〜〜頑張ったよね。

    返信削除