2011年6月10日

金沢でごち!&いろいろ・・・











風車のお刺身。
とにかく冷凍じゃない、生のまぐろがうんまい!!
甘くて香りがいいんです!!











煮物いろいろ盛り合わせ。
ひろず、ニシンの昆布巻き、イカの詰め物、カタハの煮物・・・・
とにかくおいしい!!












庭に咲いている「ぎぼうし」(金沢ではギボシ)の新芽の茎の酢味噌和え。
ぎぼうしが食べられるとは!!











カタハとわらびのぬか漬け。
どちらも初めて!!
美味しかった!











深山さんのロース。
霜降りのステーキですよね?
放っておくと溶けてしまいます。












シェ・ヌーのオードブルはキヌ貝と・・・
なんだっけか?(笑)










メインディッシュは石垣牛だそうです。
私は基本的にビーフをメインに持ってくるのはイヤなのですが、
大橋シェフが是非に!と言って下さったので、これを。
柔らかくて、お肉本来の香りが良かった!












シェ・ヌーの大橋シェフと奥様。
そして、keiko &pockyさん










keiko のお母様手作りの笹寿司。
青い食品を使ったものを、この笹寿司で初めて知りました。
お酢加減もちょうどいい、ホントに美味しい笹寿司です。









近江町市場で売っていた通称「くにゃら」
ほかの地域ではべろべろとかいろんな名前になります。
マーケットや市場では「みずうお」です。
身の回りにゼラチン質のべろべろが付いてます。
白身の美味しい魚です。








金沢の駅で加賀刺繍の実演をしていました。
彼は30代の半ばだそうです。
細かい作業ですよね。
その時やっていたものの完成は3ヶ月後だそうです。
う〜〜ん、根気のない私には不向きな世界・・・(笑)











こちらは完成品。
本当に細かい刺繍です。
でも、綺麗ですよね。











帰りに寄った福井の今庄のおろし蕎麦。
おろし蕎麦の発祥の地です。
洗練されていない素朴な味が、私は大好きです。










鳥取で一泊したときの居酒屋さん。
イカの麹漬けです。
鳥取では一般のご家庭でも作られるそうです。
美味しい!!










これは「もさエビ」のお刺身。
甘エビ、ガスエビ、ボタンエビ・・・・
一体えびの種類ってどんだけあるん?(笑)
このもさエビも美味しかったですよ。






最後が衝撃の食べ物!!!
「クラゲ」です。
中華にある「塩クラゲ」ではありません。
「生くらげ」です。(メニューにも書いてある!!)
生のクラゲを頂いたのは初めて!!
こりこりの歯ごたえがなんとも良かった。
味はそんなに感じません。
ポン酢と紅葉おろしで頂きます。


とにかく、良く喰い、よく飲んだ!(笑)
でも、帰ってきてから keiko と話をしたのですが、まだまだ日本でも知らないことが沢山あるし、
素敵な所も沢山ありますねえ。
特に鳥取県とか島根県なんて知らない事ばかり。
今度はゆっくり山陰の旅をしたいなあ・・・・
pockyさん、よろしくねぇ!!(笑)

3 件のコメント:

  1. 本当に美味しいお料理を沢山頂きました!
    そして、懐かしい方々に歓迎して頂いて、楽しかったですね。
    今回は、どこへ行っても「大盛り」でしたね〜(笑)。
    やさしい心遣いに、本当に感謝です。

    でも、鳥取の居酒屋さんも良かったようですね!
    今度ゆっくり旅をしてみたいものです。

    返信削除
  2. いいですねえ
    今度は私達も連れて行ってケロー
    明日は木寺さんの絵が、いただける日です。
    とても楽しみです。
    もし行けなくなったら・・・  ぜひ行くつもりですが、
    その時はお預かりいただけないでしょうか
    よろしくお願いします。ゆみゆみ

    返信削除
  3. >ゆみゆみさん

    ぜひぜひ、お気軽に金沢へいらしてくださいね!
    飛行機だと、福岡から小松まで、飛んでいる時間は1時間10分ほど、
    JRでは小倉から5時間ほどかかりますけどね。
    何人かまとまれば車でも楽しそうです。
    私も、一度九州まで車で行ってみたいとは思っているのですが、
    なかなかチャンスが巡ってきません(笑)。

    返信削除