2008年9月15日

米粉の次のお話は、やっぱりお米!(笑)



ということで、 farmer's serai の新米が出ました!
8月末から稲刈りがスタートして、前半分が終わりました。
後半分は9月の20日以降にスタートです。
どのくらいの広さか見当もつきませんが、10町くらいの広さがあるそうです。
今年は台風もなく(まだ、分かりませんが・・・)病気などによる被害もなく、収穫量も例年並みだそうです。
私も食べてみましたが、やっぱり新米は美味しいですね。

実は私は白いご飯を食べるのはあまり好きではありませんでした。
小さいときにも「おかずばかり食べていないで、ご飯も食べなさい!」とおばあちゃんによく叱られたものです。
白いご飯の時は必ずなにかふりかけや佃煮のようなものが上に乗っていないと食べませんでした。
でも、白くないご飯(味付けご飯)は大好きでした。
東京、鎌倉時代もたった2キロのお米を買っても数ヶ月もある状態で、半分以上ダメにしていました。(笑)
本当に「ご飯が美味しい!」と思ったのは、つい10年くらい前。石川県にいるときでした。
加賀地方はお米どころで、美味しいお米があります。
コシヒカリが殆どだと思いますが、その時初めて白いご飯の美味しさに気づいたんです。(遅い!?)
そんな時九州からお米を送ってきました。実家で作った「夢つくし」です。
九州のお米なんて美味しいんかな?なんて思いました。
お米って北陸とか東北の方が美味しい!ってイメージありません?
所がその「夢つくし」が美味しかったんです。
「ふ~~ん、九州のお米も捨てたもんじゃないなあ・・・・」なんて位に思ってました。
こっちに帰ってきて farmer's serai のHPを作ることになって、「夢つくし」の事をいろいろと調べました。
そしたら、いろんな事が分かってきました。
「夢つくし」は福岡県だけのもので、それ以外では作ってはいけないとか、作ると罰金を取られるとか・・・・
種苗法という法律があるんですねえ・・・・そんな法律がある事すら知りませんでした。
で、夢つくしは2010年まで守られています。それ以降は福岡県以外でも作ることが出来るようになります。
そうすると「福岡県のお米」と言われるものがなくなるんじゃない?
いいえ、次の手がもう打っているんですね。
新品種のお米がすでに出来ているようです。 farmer's serai も多分今の夢つくしから新しい品種に変えていくと思います。
「福岡県だけの・・・・」というフレーズはなかなかインパクトがありますからね。

数年前 farmer's serai が農協にお米を提出して、 farmer's serai の夢つくしのランクを調べました。
その結果、新潟魚沼産の最高級コシヒカリよりも優れているという数字がはじき出されました。
(細かいことは farmer's serai のHPでご覧下さい)
これは検査した農協の人たちも信じられなかったそうで、
一回目は「機械がおかしい・・・」と判断されてもう一度やり直したそうです。
で、結果は同じ。結局「こんな夢つくしは初めて!」ということになりました。
つまり福岡県の夢つくしで一番美味しい、ということは他の県では作っていないので、
「日本一美味しい夢つくし」ということになります。
これは farmer's serai のメンバーにとって快挙でした。
それまで「 farmer's serai のお米は美味しいね!」と言われていたのが、
きちんと数値で証明出来たのですから。
お米の作り方は大したことではないように思えますが、
例えば稲をを植えるときに間隔を広くするとか、肥料を一切与えないとか・・・・
間隔を広くする理由はお日様をいっぱい浴びるようにするためだそうです。
肥料を与えないのは、間隔を広くしてお日様をいっぱい浴びれば自然に元気に強くなる!
という考えなのです。(化学肥料で粒の大きいお米を収穫するよりも、
粒が小さくても自分の力で大きくなった方がおいしい。という考え・・・・・
そのかわり、植える前の田んぼの土作りに力を入れています。)
その結果収穫量は減りますしお米の粒も小さめですが、美味しさはアップするんですね。
farmer's serai の考え方がそのまま数値に出たような気がします。
新潟魚沼産の最高級のコシヒカリを超えた夢つくし。
あと2年で解放されます。
新しい品種の「つくしロマン」はどんな味のお米なのでしょうね?
楽しみでもありますが、 farmer's serai にとっては大きな課題が出来ました。
今年の farmer's serai の夢つくしの新米。
どうぞお試し下さい!

2 件のコメント:

  1. 品種を変える必要性があるのでしょうか?福岡県産米を、「夢つくし」から「つくしロマン」へグレードアップてことですか?よくわからないです。

    返信削除
  2. ゆみゆみさま

    >>品種を変える必要性があるのでしょうか?
    >>福岡県産米を、「夢つくし」から「つくしロマン」へグレードアップてことですか?

    「夢つくし」が他の県でも作ることが出来るようになるので、
    「福岡県だけの・・・」というキャッチフレーズが使えなくなるってことだけですね。
    でも、「つくしロマン」は「夢つくし」よりも、もっと美味しいそうですよ!

    返信削除