2008年9月19日

チュニジアの夜・・・・の続き・・・・(笑)

そう言えば、「チュニジアの夜」というジャズの名曲がありましたねえ・・・
で、東京での後日談です。
東京に行くと、夜は必ずアクセサリーデザイナーの keiji と一緒です。
以前は keiji の住んでいる目白近辺でご飯を食べてそのまま帰っていたのですが、
前回渋谷で飲んでから「さあ!次行こう!」ってんで、 keiji の知り合いのお店へ行きました。
これがすっかり恒例になりそうで・・・・(笑)
で、そのお店はソウルをガンガン流してる「ソウル・バー」なんです。
お店の名前は「ソウル・ジョイント」。
私が luóbo でオレンジの派手なTシャツ(今のお気に入り!)を着ていたら、そのお店のTシャツです。(笑)
で、そのお店は新宿の3丁目にあります。
先ほども書いたようにソウルミュージックがガンガンです。
マスターもユニークな方ですし、安心して飲めます。
お店にはソウルのCDがこれでもか!ってくらいに並んでいます。
それを見るだけでも楽しいですよ!

私は音楽は殆どどんなジャンルでも聴きます。
そんな中でもソウル系の音楽は中学校の頃から好きでした。
当時はウィルソン・ピケットや、アレサ・フランクリン、ジェームス・ブラウン等が中心でしたが、
その後はアイドル系(?)のジャクソン・ファイブやシュープリームスへと続きました。
それを過ぎると、今度はディスコ系のドナ・サマーやラベル(今のパティ・ラベルがグループだった頃)、
ジャズ系のポインター・シスターズへと変わっていきました。
でも、60年代から70年代のソウルは今でも聴いています。
懐かしいというのではなく、楽曲そのものがいいんですね。
シンプルで覚えやすい曲が多いですし、個性的な歌手も多いからですね。
どこかでそういう曲が流れると、つい口ずさんでしまいます。
若い頃に覚えたものは、ヘタな英語でも忘れないんですね。
そんなソウルが流れるユニークなお店が「ソウル・ジョイント」です。

そのお店でこんなものを見つけました。
お客さんが持ち込んだそうなのですが、ブランデーやウィスキーのグラスです。
蓋付きのグラス。ブランデーなどには香りが逃げないので最適だと思います。
その日はやはりお客さんの持ち込みのウィスキーをちょっとおすそ分けして頂いたのですが、
ホントに香りが逃げなくていいですね。私も欲しくなりました。
ただ、お客さんはウィスキーと仰ってましたが、あれはカルバドスだと思います。
林檎の香りが、ぼわ~~っときましたから・・・・
でも、美味しかったですねえ!
チュニジア料理の後のカルバドス。ふぅ~~、満足ぅ!!

これがそのグラス。ふたの形も可愛いし、グラスそのものもかわいいですよね?

スナック系の飲み屋さんはもうとっくに卒業してしまって足も遠のいていましたが、
「ソウル・ジョイント」は別です。
カラオケがないのも嬉しいですし、なによりもマスターの笑顔が可愛いくて大好きです!(笑)
と言って長々と長居をしてしまって・・・・(笑)
先日も keiji の家に着いたのは3時頃。
ふぅ~~~、この年でよぉ~~まぁ~~、飲んどるわぁ!(笑)
もう少し、我が身を振り返らないと・・・・・
なあんて言いながら、又飲み続けるんでしょうねえ・・・・
がっ!はっ!はっ!


マスターです。笑顔が可愛いでしょう?!


keiji です。 luóbo のお客様の皆さん!ついに keiji の面が割れました!(笑)

マスター、ごちそうさまでした!
で、遅くまでぐだぐだと・・・・(m_m)
また、おじゃまします!
んで、平尾台にも是非来てくださいね!

6 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. keijiさん&マスター、良い笑顔ですね!(笑)
    それに、「ソウルジョイント」に、集うお客さんの、個性的なこと!(笑)
    また、顔を出させていただきますね!

    返信削除
  3. 噂のkeijiさんの面、拝見いたしました。
    大人っぽいお店ですね!楽しそうです。
    お子ちゃまの自分には、入っていけるかな?

    返信削除
  4. keijiです!
    ジョイントの写真ありがとう!
    マスターにブログ見せたら、大感激でした。
    大分可愛く写りすぎかなって?・・・(笑い)
    また行きましょう!!

    返信削除
  5. ゆみゆみさん
    >>噂のkeijiさんの面、拝見いたしました。
    外人っぽい?(笑)
    >>お子ちゃまの自分には、入っていけるかな?
    じゅ、じゅうぶんですぅ!!(笑)

    keiji
    おひさです!&先日はど〜〜もでした!
    で、なにやら keiji のウワサが luóbo で・・・・・(笑)
    >>マスターにブログ見せたら、大感激でした。
    良かった!よろしくお伝え下さいまし!
    >>可愛く写りすぎかなって?・・・(笑い)
    いえ、いえ、十分可愛いと!!(笑)
    >>また行きましょう!!
    楽しみですぅ!!
    時々はコメント、よろしゅう!
    みなさん、楽しみにしてますから・・・・???(笑)

    返信削除
  6. keijiさん、コメント初登場!お待ちしてました!(笑)

    >>マスターにブログ見せたら、大感激でした。
    大分可愛く写りすぎかなって?・・・(笑い)

    マスター、ほんとにやさしい方ですね(笑)。
    またおじゃましますので〜!

    返信削除