2008年9月26日

でっ!でかっ!

私はお酒が大好きです。毎日必ず飲みます。風邪を引いて熱があっても飲んでます。
って、こんなの自慢にはならんだろ!(笑)
こんな私ですが、実は甘いものも好きなんです。
ケーキもそうですが、お団子のような和菓子も好きです。
お茶を習っていたときは、お菓子が目的ではないかと思うくらいでした。(笑)
そんなある日(先日の祝日ですが・・・)ゆみゆみさんがプリンを持ってきて下さいました。
勿論手作りです。
以前にも頂いたことがあって、本当に誰にもあげたくない!くらいに美味しいんです。
でも、これがいかんせんデカイ!(笑)
直径13,5cの器にたっぷり!しかも、もうひとまわり小さいものがもう一つ。
いくらなんでも私一人では食べられません。
全部頂いたら、少なくとも5キロは体重が増えそうな・・・・ははは・・・・
で、母親に少しと(笑)うちで働いてくれている、わこ~どクンにおすそ分け。
どちらも、ちょ~満足です。
プリンって意外と面倒くさいでしょ?
まずはカラメルを作って、卵とミルクと・・・・・
お湯を張ったオーブンに入れて160度で・・・150度で・・・・
うぅ~~~・・・
私なんか作る気もしません。(笑)卵豆腐がせいぜいですぅ・・・・(笑)
ほどよい苦さのカラメルと甘さを控えたプリンの絶妙な美味しさ!
本当にごちそうさまでした!
又のプリンを心よりお待ち申しておりますぅ!(笑)
しかしご主人はこのプリンを食べ過ぎてメタボになったとか・・・・・?
美味しいので、仕方ないですよね・・・・

デカイ!でしょ?でも、一度はこんなプリンを目一杯食べたい!って思ったことありません?

このblogでも多分エントリーしたと思いますが、近くにあるお店のアニーさん。
今限定で「コーヒーとおはぎ」があります。
で、先日おはぎが食べたくて行ったのですが、土日しか出していないそう・・・・
食べ損なってしまいました。
そしたらアニーさんの奥さんが、やはり祝日の夕方お店が終わっておはぎを持ってきて下さいました!
ご飯の部分が少なくて、あんこがたっぷり!で、やっぱデカイ!(笑)
餡も粒あんで私好み。ほんの少しのお塩で甘さがグッと引き立っていますが、それほど甘くはありません。
美味しかったです!これとコーヒーって、なかなか合うんじゃないかと思いました。
で、うちの「わこ~ど」にもおすそ分けしたのですが、実はあんこが嫌いだとか・・・・
それでも無理矢理食べさせましたが(笑)、「美味しい!」と言っていました。
で、「わこ~ど」の家ではお婆ちゃまがやはりおはぎを作るそうです。
そう言えばうちでもちっちゃい頃、おばあちゃんが作ってくれていたのを思い出します。
今では誰も作ろうとしないのですが、たまにはこんなお菓子もいいですよね?
秋の祝日、洋菓子のプリンと和菓子のおはぎに出会いました。(笑)
甘いものって、ちょっとhappyな気分になりますよね!

2 件のコメント:

  1. ゆみゆみさんの、美味しそうなデカプリン!!(笑)
    こういうのを思いっきり食べてみたいですね!
    ひとりで、おんぼらぁ〜っとね。(笑) 

    アニーさんのおはぎも美味しそうですね!
    手作りあんこは、塩加減が決め手ですよね。いつもは、洋菓子と和菓子だと、つい洋を選んでしまうのですが、仕事の合間のちょっと一服の時間に、コーヒーと和菓子もいいですね。。

    返信削除
  2. とてもお恥ずかしいのですが!
    私の作ったプリンをブログに載せていただいて、恐縮しております・・・
    こんなことならば、もっとデカイのを作るべきでした。なあんちゃって!!
    明日は、栗の渋皮煮です!!乞うご期待を!
    といっても、未熟者なので、hanssさんにはかないませんが!

    返信削除