2008年9月13日

久々のiPhoneネタです。



昨日、iPhone OSがアップデートされました。
今までiPhoneの話題と言えば、アプリがよく落ちるとか、日本語入力が遅いとか
どちらかというと悪い事の方をピックアップされてきました。
まあ、革新的な製品なので仕方がないのでしょうが・・・・・
と言うことで、私も2.1にアップしました。
まあ、一番の改善点は日本語入力でしょうね。
今までは単語でしか変換出来なかったのが、連文節で変換できるようになりました。
これは大きいですね。
そして入力がとてもスムーズになったこと。
これも大きいですね。
ただ私は日本語の「はなびら入力」の機能を切っていたので、
今までもそんなに遅いとは思っていませんでしたけど・・・・
他のブロガーさん達も「花びら入力」の機能をオンにしていても
スムーズになったと書いています。
バッテリーもそうとう改善されたようですが、これは使ってみないと分からないですね。
それとアプリが落ちなくなりました。これはホントに良かった!
買ったばかりの時のiPhoneは全然大丈夫だったのですが、
次のバージョンにしてアプリがよく落ちるようになりました。
それが今回のアップでかなり修正されているようです。
こうして考えてみるとホントにiPhoneはパソコと同じですね。
最初っから完璧なパソコ(OSも)がないように、iPhoneにも最初から「完璧」を望む方が無理だと思います。
それよりもこうしてバージョンアップしていく楽しみ方がいいですね。
そして先日発表されたiTunes 8。
この組み合わせでiPhoneは今までの携帯とは全く違う体験をすることが出来ます。
私のiPhoneにはもう20くらいのアプリを入れました。(まだ20コ?(笑))
前回では10コくらいでしたが・・・・
で、そんな中とても便利なアプリがiNote。(450円)
これはメモアプリです。メモをフォルダー分け出来ます。
例えば私は一つのフォルダーに「mail」というのを作っています。
ここを開けて「新規」で新しいページを開きます。
で、一行目はmailの「タイトル」になります。
二行目からはmailの内容を書きます。で、書き終わったら「mailで出す」。
そうするとmailソフトが立ち上がって、後は宛先を入れるだけです。
このメモアプリの良いところは、横画面で入力出来ることなんです。
横画面ならキーボードも広いので両手打ちが出来ます。
つまり早くて打てるし、ミスが殆どなくなります。
標準のmailソフトよりも使い勝手が非常に良いのが、このiNoteです。
お勧めソフトです!
あと以前からiTunesでポッドキャスティングがあった「Style.com」
これのiPhone用のアプリが出来ました。
これは「vogue」というファッション雑誌がやっているもので、
コレクション情報を殆どすべてチェックすることが出来ます。
今まではiTunesでポッドキャスティングを落としてからiPhoneと同期して、
ビデオを見るという行程だったのが、今回からはコレクションの写真をすべて見ることが出来るし、
ビデオも見ることが出来ます。
これは私たちのような仕事にはホントに便利だと思います。
今ではiPhone用のアプリは3000くらいになっています。
そのうち無料のアプリは750くらいあります。
2年間のしばりのあるiPhoneですが、2年間ですべてのアプリを使うことは絶対に不可能ですね。(笑)
アップルによるとapp storeが出来てから1億ものダウンロードがあったそうです。
もの凄いことですね!
まだまだ増え続けているiPhone用アプリ。
携帯では絶対に出来ない、iPhoneにしか出来ないもの凄いアプリも沢山あります。
例えばギターやハーモニカを演奏するソフトとか、加速度センサーを利用したゲームなどはそうですね。
携帯にはあってiPhoneにはないので困るもの・・・・・
「おさいふ」だけです。
でもそれ以上に、iPhoneは面白いものにどんどん進化していきます。
これからもどんなアプリが登場するか楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 新しい情報有難うございます。iphonを持っている者には、もっといろんな情報仕入れたいと思っていると思います。まあ私にはまだまだ、ついていってない気がします。年のせいか、時間がかかります。

    返信削除
  2. ゆみゆみさん、お気持ち同感しております(笑)

    でも、iNoteと「Style.com」は即入手ですね!
    あと、ギターは実際には弾いたことないですが、ちょっと興味ありますね(笑)。エアーギターではないのがすごい!

    >>でもそれ以上に、iPhoneは面白いものにどんどん進化していきます。
    これからもどんなアプリが登場するか楽しみです。

    すごいすごいと言っているだけでは、せっかくiPhoneを持っている意味が薄れてしまいますね。「面白いものに進化」!やっぱ、これですね!(笑) 

    返信削除