2008年9月19日

チュニジアってどこよ?

一昨日、昨日と東京でした。
で、行く前からなぜか「今回は、韓国料理が食べたい!」と思っていました。
韓国料理屋さんは新宿の大久保辺りに沢山あります。
1週間くらい前から韓国語を勉強しよう!と思い立って本も数冊購入。
今はすっかり韓国にハマっています。(笑)
で、韓国料理と言うワケです。
羽田に着いてからバスの中、電車の中でiphoneで検索。
仕事が終わってからも、検索、検索・・・・・(笑)
このお店がいい?それともこっち? 検索、検索・・・・
そうこうしているうちに、なんだかすっかり韓国料理をたらふく食べたようになって・・・・(笑)
そんな検案している中に、チュニジア料理と言うのがありました!
チュニジア料理?どんなん?
もう韓国料理ことなど、すっかりブッとんじゃいました。
で、新宿の駅で予約。場所は大久保から歩いて5分くらいの所。小さなお店です。
お店の名前は「L'a zure」(ラ・ジュール)
御主人はチュニジア、奥さんはフランスの方だそうです。
お二人ともとても気さくに話してくださいます。
ひととおり料理を注文した後、ふと気付いたのが「チュニジアってどこぉ?」(笑)
おい!おい!そんなことも知らないで、チュニジア料理かぁ?
で、早速iphoneのwikiでまたまた検案、検案・・・・・
そっかぁ、フランス領だったのかぁ・・・・
地中海を挟んでお向かいさんは、イタリアかぁ・・・・(笑)
てな具合でひととおり、チュニジアのお勉強。
そうこうしているあいだに、お料理が。
まずは、ハーブや胡麻が入った自家製のパン。
それをトウガラシやニンニク、オリーブオイルが入ったちょっと辛めのソースを付けていただきます。
うむ~~~、おいしい!
次は、サラダ。普通のサラダなんですけど、ケイパーが入っています。
で、そのケイパーがいつも食べているものとは違うんです。
シャキシャキしてて美味しいんです。聞くとチュニジアの物だそうです。
グリーンとブラックのオリーブをつまみに、チュニジアのワイン。
次はチュニジア風ラタトゥイユ。
下に薄いパンを敷いてその上にハーブが効いた野菜、その上に半熟卵。
これもうんまい!
お次はキッシュ。うちで作るキッシュとは違って、パテのようなキッシュです。
周りが多分網油だと思うのですが、それがこんがり焼けてパリッとして美味しいんです。
やはりハーブは入っています。
次は、クスクス。大きな野菜(大根や人参、ナス、ピーマン)とチキンが乗ってて、これも美味しい!
次はラム肉のロースト。
これも今まで食べたラムの中でも5本指に入ります!
最後にケバブ。これも今までで一番かも!
すべてのお料理が本当に美味しかったです!
以前トルコ料理を食べたときも素朴で美味しかったのですが、チュニジア料理はそれに上品さを増した感じです。
やはりフランス領だったせいでしょうか?
しかしやはり東京はいいですね。いろんな国の料理が味わえます。
北九州には絶対に出来ない料理屋さんですねえ・・・・
残念ですね。さみしいですね・・・(笑)
でも、東京に行く楽しみが又一つ出来ました。


ラタトィユです。上にのっかった半熟卵を崩して食べます。う〜〜〜ん、美味しい!


ラムチョップです。焼き加減もちょうど良くて、柔らかくて美味しいです!

2 件のコメント:

  1. チュニジアの夜!(笑)、お疲れ様でした!
    やっぱり東京はすごいですね〜。大久保の駅に降りても、気になるお店ばかり!でも、その中で知らずとはいえ、大使館御用達のチュニジア料理のお店をチョイスするのは、さすがです!(笑)
    フレンチと、イタリアンを足して、ほんのりエスニックにした様な、本当に何を食べても美味しいお料理でした。
    美味しいひとときに、ごちそうさまでした!。。

    返信削除
  2. うらやまちいです。東京に出向いた際には、必ず立ち寄りたい店になりました。情報ありがとうございました。

    返信削除