2008年9月26日

花びらで入力・・・・?

おひさのiPhoneネタです。

iPhoneでとかく言われていることの一つに文字の入力が遅い!というのがあります。
先日も au の小野寺社長が「ケイタイに比べると文字入力が遅い」というコメントをのたもうておりました。
以前ケイタイで「第1回早打ち王座決定戦」というのがあったそうな・・・・(笑)
これは
1「秋は春と並んで生物の活動が盛んな季節である。夏の暑さが和らぐことで、
 多くの生き物たちの活動が始まる。」(全角50文字)
2「ファーストレディーとは、一般に国家における最高権力者の妻の事である。
日本では内閣総理大臣の妻を指す。」(全角50文字)
という例文を打ち込むんだそうです。
で、結果。大学生が64秒で優勝したそうな・・・・
なんともばかばかしいお話なんですけど、これをiPhoneで入力してみたブロガーがいました。
結果、39秒ですと!
これを試したブロガーはローマ字入力のキーボードを使っていますし、
練習を何度もやったおかげで辞書機能が働いたので39秒だったそうです。(笑)
他のブロガーも挑戦しています。
やはりクオリティキーボードを利用して、辞書機能をリセットして行ったそうです。
結果、67秒。
そんなに練習したわけでもないし、キーボードを打つのが特別早い訳でもないそうです。
それでも67秒。
ちょっと練習したらケイタイの64秒なんてのは即追い越してしまいますね。

iPhoneにはクオリティキーボードもありますが、日本語用にはフリックという入力の仕方があります。
俗に言う「花びら入力」です。
クオリティキーボードだと「さ」を出すには「sa」と2つのキーを押しますよね。
それが花びらだと「さ」は一回だけ。「し」は「さ」を長押しすると左側に出てきます。
「す」は「さ」を長押しすると上側に出ます。
入力を早くするには「さ」にタッチして上に指をずらせば「す」が右にずらせば「せ」が、
下にずらせば「そ」が出ます。つまりケイタイのように「そ」を出すのに「さ」を5回も
カッ!カッ!カッ!カッ!カッ!と打つ必要がないのです。
ケイタイのこの「カッ!カッ!カッ!カッ!カッ!」というのが私は大嫌いで、
ケイタイで長文を入力することなんて考えることも出来ません。
ケイタイから頂いたメールの殆どが1行か2行で終わってるのは、そのせいではないでしょうか?
まあ、ケイタイを使われていらっしゃる皆さん、口数の少ないこと・・・・なんて思ってましたけど・・・(笑)
で、この短いメールも嫌いでした。
相手の気持ちや思いが伝わらないんですよね。たったの1行じゃ・・・・・・
まあ私みたいに長い文章も皆さんにご迷惑でしょうが・・・・(笑)

で、このフリック入力の達人という人がいました!


これに慣れると凄い早さで入力が可能になると私も思っていましたが、まさかこんなに!!
これってケイタイの入力どころじゃないですよね?
小野寺さんが片手では打てない!と仰ってましたが、それも嘘ですねえ・・・・
ってんで、私も昨日からこのフリック入力を練習!練習!(勿論、片手でですよ!(笑))
で、iPhoneで、なが〜〜〜い文章のblogを書いて、アップ!(笑)
う〜〜〜ん、がんばんねば!!

4 件のコメント:

  1. すごいっ!!!「花びらの達人!」(笑)
    感動コメントを書かずにはいられませんでした!(笑)
    かくいう私も、まだまだ電車の中で文章を打つ時、人目をはばかりながらの部類?なので、ん?ちいさい「っ」って、どうやるんだっけ?って言っているばやいでは無いですね(笑)。
    この映像を見終わって、「もう一回観る」を、何度クリックしたことか!まず、イメージトレーニングからでしょうか?(笑)
    最近のiPhoneに対するコメントをいろいろ耳にしますが、要はどれだけ使いこなすかですよね。可能性のかたまりを手にしているんですから。こんなにカワイイ携帯(モバイルmeですね)は、他にはありません。

    返信削除
  2. こんにちは。ちょも・ダリです。

    先週は、帰り際からiPhoneネタで盛り上がり長居ですみませんでした。(^^;)

    それにしても、すごいですね。
    う〜〜、これで親指の腱鞘炎になったら労災は適用してもらえるのか?
    人間の能力って無限ですね。(神様に感謝)

    返信削除
  3. こんにちは。ちょも・ダリです。

    「花びら入力」は、「HANABI」だったかもです。
    以下参考までに。
    http://www.clubnewton.com/newton/Hanabi.html

    明日から10月ですね。
    平地も朝夕は冷え込みはじめました。
    平尾台は涼しいを通り越して寒いのでしょうか?(合掌)

    返信削除
  4. >keiko
    >>要はどれだけ使いこなすかですよね。可能性のかたまりを手にしているんですから。
    そうなんだよねえ。使いこなしたモン勝ち!みたいなね。
    serai も毎日花びら練習してるっす!(笑)

    >ちょもらんま・ダリさん
    >>帰り際からiPhoneネタで盛り上がり長居ですみませんでした。
    こちらの方こそ!楽しかったです!!
    なかなかMacやiPhoneの話が出来るお客様はいらっしゃらないので、
    私もつい嬉しくて・・・・・(笑)

    >>それにしても、すごいですね。
    打ち込んでいる内容が先日判明しました。
    「ガラパゴスケイタイをお持ちの皆様へ。
    今日はiPhoneでの入力を見ていただきます。」とかを書いていたそう・・・・(笑)
    面白いですね!

    >>「花びら入力」は、「HANABI」だったかもです。
    さすがによくご存じで!
    むか〜〜しニュートンというappleの失敗作があったんですけど、それ用に開発されたみたいですね。
    このHANABIを元に、元ソニーの方がiPhoneの為に開発したみたいですね。
    特許を取っていたと思うのですが、その特許は今はappleが買い取ったのでしょうかね?
    もし持っていたら、これから出てくるタッチタイプのケイタイやスマートフォンには使えない可能性がありますよね?
    こんなに素晴らしい入力方法は、みんなに使われるべきだと思いますけどね。
    とは言っても、ガラパゴスの方達は「嫌だ!」って仰るかもしれませんが・・・・(笑)

    返信削除