2008年10月3日

卵の黄身の塩粕漬け

先日、金沢から送ってもらった食材の中に「塩粕」というのがありました。
(keikoおおきにね!)
どういうものか?っちゅうと・・・・
金沢の造り酒屋さんが出している、大吟醸のお酒の酒粕にお塩をプラスしたものらしい。
色は酒粕の色とは違ってお味噌のような茶色。
説明書きには野菜を一晩漬けるとか、魚やお肉を漬けるとか・・・・・・


で、私は以前から卵黄の味噌漬けが好きでした。
一晩くらいで出来るんですけど、ねっとりとした口当たりはとても卵とは思えないほど。
で、その塩粕を使ってみることにしました。
朝漬けて、翌日の朝まで24時間試しに漬けてみたのですが、見た目はホントに味噌漬けと同じ。
ただ味はしょっぱい!でも、お酒のあてにはめちゃ美味しい!
さすがに酒粕です。お酒にはぴったり!(笑)
少し時間を短くすれば、多分それなりに美味しくなりそう。
次回は一晩くらいにしてみようと思っています。
ひょっとして、次回のnightにはお出し出来るかも・・・・・?


で、今度は余った卵の白身。
う~~~ん、これって何に使おう?
ってんで、検索、検索・・・・
ありましたねえ・・・・パック!(笑)
でも、これ以上顔はどうにもしようがないので、これは没。(笑)
他のレシピとしてメレンゲを焼くという、超簡単なお菓子。
つまりマカロンですね。
ちょっと前に流行ったマカロンは間にクリームなんぞをサンドしたものが殆どでしたが、
何も挟まなくても美味しいですよね。
しかもこれならお客様にも出せるので、明日あたり作ってみようと思っています。
これで、余った白身の活用法が見つかりました。
ちなみに余った白身は冷凍も出来るそうです。
さてさて、今度の土曜日にお出しできるようなものになるか・・・・?(笑)

2 件のコメント:

  1. マカロン食べたいです。
    明日お伺いします。

    返信削除
  2. 卵黄の塩糀漬け!思いもつきませんでした!(笑)
    最初は野菜から漬けて、なじんできた頃にお肉なんていいかもと思っていたのに。さすがですね!
    ん〜〜、日本酒が飲みたくなってきました(笑)。

    返信削除