2008年10月5日

luóbo night

今日は午後から雨です。当然 luóbo は暇です。
いいですねえ、雨の日は。(笑)

昨夜は luóbo night の日でした。
若いお二人から予約をお受けしていたので、朝から準備に張り切っていました。
で、お二人がいらしたのは7時頃・・・
お二人でゆっくりのんびりしていただこうと思っていたら、電話。
「これから行くから!」といつものお客様・・・・・
あらら・・・・しっとりとお二人で・・・・なあんて思っていたのに・・・(笑)
で、3人でいらしたので、それで luóbo night は満席!(笑)
とその後に又電話。
ご近所のピアニストのご夫婦。
「開いてるぅ?」
「うわぁ〜〜〜!すんませぇ〜〜ん!いっぱいなんですぅ!!」
ってんで、丁重にお断りしました。
どうしてこんなに重なるんでしょうね?
だぁ〜れも来ない日も、あるっちゅうにぃ・・・・(笑)

普段の luóbo の時もそうです。
「今日は多分、暇だろうなあ・・・・」
なあんて思って準備もなにもしないでいたら、続々とお客様がいらして下さったり・・・・・
「今日は忙しいかもしれない・・・・」なあんて準備をしっかりしていたら、さっぱりだったり・・・・
本当に読めませんね。この商売は・・・(笑)

でも、本当に luóbo はステキなお客様に恵まれました。
昨夜の luóbo night も結局はみんなで盛り上がって、私もすっかり酔っぱらい状態でした!
luóbo night を終わらせるのが、ちょっと寂しく感じる位に楽しい夜でした。

来週も、怪我で入院されていたご主人がやっと退院なさるとの事で、
お二人様の予約をお受けしました。
ご主人にお目にかかるのは久しぶりなので、とても楽しみです。
さあて、どんなお料理をお出ししようか・・・

昨夜のnightでお出しした一品。「ひろずの煮物」です。
金沢ではがんもどきの事を「ひろず」と言います。多分「飛竜頭」がなまったものだと思います。
大きな大きな直径10c以上あるこの中には、野菜が沢山入っています。
みなさん、美味しかったでしょうか?
味見が出来なかったので、味付けが心配でした。(笑)

3 件のコメント:

  1. げげ、5人様来店で、満席だったのですね!
    数が足りなかったのでは?と少々内輪の心配事もありつつ。。(笑)
    ようやく「まこも」が手に入りました!そろそろなのに、なかなか無いなぁと思っていたのですが、はやり行くとこへ行けば、ありました!
    何気ない食材ですが、またどんなお料理になるか楽しみですね。

    返信削除
  2. >keiko
    >>数が足りなかったのでは?
    あるだけしか出さないので、大丈夫ですよぉ!
    しかも早いモン勝ち!(笑)

    >>「まこも」が手に入りました!
    おぉ!やったぁ!
    まこもって今頃の時期なん?何となく春っぽいんだけどねえ・・・・
    んでもって、どうやって料理するんだべ?(笑)

    返信削除
  3. >hanss
    >>まこもって今頃の時期なん?何となく春っぽいんだけどねえ・・・・

    まこもはイネ科なんですって。一度TVで収穫するところを見ましたが、背丈以上?のまこもの水田のような所で刈り入れをするのですが、あんなに大きなものなのに、食べるのは、根本のほんの少しで、なんだか意外な感じがしました。

    >>んでもって、どうやって料理するんだべ?(笑)

    ん”? スーパーでもらった「まこもペーパー」を一緒に送りますね!(笑) 乞うご期待!

    返信削除