2008年10月9日

iPhone・・・第・・・・何弾?(笑)



もう何弾になったか分からないくらいに、iPhoneの事を書いてますね・・・・・
本当に使っていて便利なモノですし、どんどん進化しているのでこうして書いてしまうんですねえ・・・・

ところで、みなさんスカイプはお使いでしょうか?
パソコンでインターネットを介して使う、無料の電話みたいなモノです。
使い始めた頃は音声も悪くていまいち使い勝手が悪かったのですが、今ではそこそこ使えるようになりました。
大きな会社や中小の会社では、電話の代わりとして中心的な存在のソフトです。
勿論無料で使えますが、実は一般の電話にもかけることが出来ます。
パソコンから一般の家庭の電話や企業の電話にかけられるのです。
勿論通話料は格安です。(IP電話と同じくらいの料金だったと思います。)
パソコン同士なら複数の人との会話も可能ですし、ビデオ会議も出来ます。
(パソコンどうしなら当然無料です。海外も無料です。)
そういった理由で、大きな会社や中小の会社で経費削減の為に使われているんですね。
私は luóbo という喫茶店もやっていますが、普段はまとも(?(笑))な仕事をしています。
その仕事は金沢が本社なので、当然電話は市外通話になります。
でもスカイプだと無料なので、数年前からスカイプを利用しています。
本当に、スカイプは優れたソフトだと思います。
そんなソフトが、ついにiPhoneで使えるようになりました。

iPhoneは携帯です。電話なので当然話は出来ます。
で、ソフトバンクどうしなら夜の9時までは通話は無料です。
夜の9時を過ぎたら、これからはスカイプですね!
それ以外にも便利なのは、パソコンのスカイプと話が出来るんです!
と言うことは、iPhoneを使っていないけどパソコンをいつも立ち上げていて、スカイプを使っている・・・
そういう相手との話が可能になったんです。
iPhoneを購入したときから、「多分、スカイプも対応出来るようになるよ!」と言っていた私なので
やっと、きたぁ!!って感じですね。
携帯電話であるiPhone。それなのに通話料無料でパソコン相手に話が出来るようになりました。
iPhoneはホントにどんどん進化していますね。
「iPhoneは失速した」とか言われて久しいですが、こうしてどんどん進化していく携帯はあり得ません。
この事に気づいた「ガラパゴス携帯」を使っている人たちも、
ひょっとしてiPhoneの良さに気づいていくのではないでしょうか?
Googleが出したアンドロイド携帯もiPhoneと同じですし、ドコモもアンドロイドに参入しています。
そのうち殆どの携帯がiPhoneのようになっていくと私は信じています。
その時はもうトレンドとしては「昔話」になっているかも知れませんね。
今iPhoneをお持ちの方達は、数年後の「昔話」を楽しみにしましょう!(笑)

書き忘れ・・・・(笑)
iPhoneでスカイプを使えるソフトは「fring」です。
app store で無料で配布されています。
音声的にはまだまだよくありませんし、wifiでしか使えません。
でも、このソフトの「大きさ」は今後iPhoneをもっともっとスゴイものにしていく可能性があるように思います。
iPhoneを使ってビデオチャットが出来る日も(自分撮りではない!!)、そんなに遠くはないような気がします。

も一つおまけ・・・・
実は私はMacを使っているので、今はMac標準の「iChat」を利用しています。
ん?スカイプじゃないのぉ?・・・・・
ハイ、相手がMacの場合はiChatです。理由は、とにかく画像が綺麗なんです。
スカイプの100倍くらい!(笑)
私は仕事上ビデオチャットが必需品です。ビデオが綺麗じゃないと細かいディテール等が分かりません。
で、Macで良かった!と・・・・・(笑)
勿論音声もスカイプよりも、う〜〜〜〜〜んと上質です。
でも、相手がウィンの場合はiChatは使えません。(AOLのメンバーなら大丈夫ですが・・・・)
そんな時はスカイプしかありませんね。
で、スカイプも必需品!

1 件のコメント:

  1. 情報を頂いてから、さっそくfringをいれました!
    wifiさえ有れば、外から連絡をいれるのが、全部無料になりますね。
    ほんとに進化のスピードは速い!ですね。

    返信削除