2008年10月21日

四季

一年のうちで一番好きな季節はいつですか?
以前住んでいた所は石川県の鶴来町という田舎町でした。
仕事で石川県に住むことになって鶴来に住むことに決まった時、仕事先の皆に言われました。
「何でまたそんな所に??」
でも私は田舎に住みたかったんです。
鶴来町での私の生活は、本当に素晴らしく充実したものでした。
そんな田舎町で特に好きだった季節が冬でした。
雪がしんしんと降る夜、全ての音がかき消されて、時々屋根雪がどどぉ〜〜っと落ちる音が今では懐かしく思い出します。
そんな長い冬が過ぎて雪が少しずつ解けてきて、春の気配が感じる頃・・・・・
冬から春にかけての季節は、本当に何もかもが生き返るような感じでした。
静かな静かな冬から目覚めた自然の美しさは、毎日見ていても飽きませんでした。
鶴来はわたしにとって、今でも一番好きな所です。
出来るなら、もう一度住みたい所です。
九州に帰ってきてから、何度か雪が降りました。
鶴来と同じように音のない世界です。
でも違うのは、数日で雪がなくなってしまうことです。
鶴来では除雪機作業が毎日毎日大変でした。
でもその大変さがあるから春がとても待ち遠しいし、季節を体全体で感じることが出来るんですね。
日本の四季ってとても大切だと思います。
日本人の感情を育むのが四季だと思います。
平尾台は、多分都会よりも季節を感じることが出来ると思います。
都会にも季節はありますが、変わり目がなんとなくだったりします。
でも、ここでは「あっ、今日から秋だな・・・」って感じる時があります。
これは鶴来にいたときに初めて感じたことです。
今まで夏だったのが突然秋になったと感じる時、そんな日があるんですね。

毎朝犬の散歩をします。わずかな時間ですが、季節がはっきりと感じられる時間です。
そんなある日の朝の平尾台です。
秋も深まってきて、長そでのトレーナー一枚でも寒く感じる朝でした。
朝日が上がる前、朝もやが一面に漂ってそれはそれは神秘的な朝でした。
忙しさにかまけて毎日バタバタと過ごしていた私でしたが、
久しぶりに季節を感じて本当に気持ちのいい朝でした。

6 件のコメント:

  1. 私は夏が好きです。
    でも春も秋も冬も好きです。笑
    最近うちの周辺では銀木犀の香りが漂います。

    平尾台の朝、きれいですね。

    返信削除
  2. >kaoriさん!
    >>私は夏が好きです。
    >>でも春も秋も冬も好きです。笑
    そう、一年中いいんですよね。ホントは。
    でも九州育ちの私にとって、北陸の冬はホントに新鮮で素晴らしかったですね!

    >>平尾台の朝、きれいですね。
    今頃の、日が昇るちょっと前くらいが一番きれいなように思われます。
    勇気を出して、見にいらっしゃいます?(笑)

    返信削除
  3. そうですね。笑
    寝る時間が遅いので
    寝ずにそのまま行けば
    ちょうど良いかもしれません。笑

    返信削除
  4. 家も少し高台なので、朝日の出は毎日見られますが、それはあたり一面真っ赤で、美しいです。周りが家々の屋根で、平尾台ほど自然さは、かもし出せませんが、自然の力はすごいですよね!ローボさんで朝ごはん食べれるならば、見に行こうかなあ? へへ

    返信削除
  5. >kaoriさん
    >>寝ずにそのまま行けばちょうど良いかもしれません。笑
    それは美容によくありません!たっぷり眠りましょう!(笑)

    >ゆみゆみさん
    >>家も少し高台なので、それはあたり一面真っ赤で、美しいです。
    >>自然の力はすごいですよね!
    きれいそうですねえ!!
    空の自然は街中でも十分味わうことが出来ますよね。

    >>ローボさんで朝ごはん食べれるならば、見に行こうかなあ? へへ
    朝の6時ですよぉ!!
    でも、元旦の初日の出の時は感動です。
    来年は晴れますでしょうかね?
    晴れならお店開けようかな・・・・・(笑)
    ちなみに時間は7時過ぎですけどぉ・・・・(笑)

    返信削除
  6. そうかぁ、やっぱり朝の空気を感じる時間っていいですよね。。きれいな朝の景色を身近に見られる環境は、うらやましいですね。ささやかでもいいから、そういう景色が見られる窓を手に入れたいものです(笑)。

    返信削除