2008年10月31日

iPhoneアプリケーション



iPhoneが発売されて3ヶ月になりました。
発売と同時に開始された、appleのappStore。
今ではもう数えられないくらいのアプリがあります。
そんな中素晴らしいアプリが、今日登場しました。
「For ALL Seasons」です。
2005年の東京TDC賞でグランプリを受賞したインタラクティブ・デザイナーの
アンドレアス・ミューラーの作品です。
アプリケーションだからと言って、何が出来るわけでもありません。
アプリを起動すると春夏秋冬をセレクトする画面が出て、好きな季節をタップします。
そうするとその季節の詞が出てきます。
それをタップすると用紙が三次元化して、詞が空間に浮かび上がります。
あとはただ見たり、指でフリックしたりするだけです。
タイポグラフ・アートです。文字が生き生きとして動きます。
夏では文字が魚のように泳ぎます。とにかく美しい!です。
指で色々と動かすことも出来ます。単語の魚がパッと散らばったり・・・・
感動しました!

昨日ソフトバンクの孫さんが、iPhoneで見られるワンセグのチューナーとバッテリーを
一緒にしたものを12月に発売すると発表しました。
絵文字にも対応します。全国のYahoo!のwifiスポットも無料で使えるようになりました。
iPhoneは又、進化しました。
これはこれでスゴイ発表でしたが、この「For ALL Seasons」は
そういうワンセグとか絵文字とかのレベルではありません。
アートです。
「携帯でアートを持ち歩く」なんて事を誰が想像したでしょう?
iPhoneには、役に立つアプリは沢山あります。
役に立たないアプリも沢山あって、それはそれでとても楽しいアプリだったりします。
でもこの「For ALL Seasons」はそのすべてを超えたような気がします。
今後iPhoneで、このようなアートを持ち歩くことが出来たら・・・・・
なんてステキな事でしょう!!
いままで沢山のアプリをiPhoneに入れました。
ですが、今回の「For ALL Seasons」は全くの別物です。
iTunesのレビューでは「癒されるかも・・・」なんて書いてる人がいましたが、
そんなアプリではないと思います。
本来なら美術館に足を運ばなくては見られないアートを、
ポケットの中のiPhoneで見ることが出来るのです。
もっともっと、こんなアプリが増えて欲しいです。
ガラパゴス携帯を使っている人には、決して分からないiPhoneの良さだと思います。
iPhoneをお持ちの皆様!是非是非!ご覧下さい!
iPhoneの本当の素晴らしさを味わうことが出来るアプリだと思います。
勿論、無料です。

5 件のコメント:

  1. >>これはこれでスゴイ発表でしたが、この「For ALL Seasons」はそういうワンセグとか絵文字とかのレベルではありません。

    そうですね〜!
    iPhoneを使い始めて、まわりの人によく聞かれるのが、「絵文字つかえないんでしょ?」って(笑)。
    逆に不思議に思いました。そんなに絵文字が重要なこととは。それよりやっぱり、たとえさりげなくても文章でしょう(笑)と思うんですけどね。

    >>iPhoneの本当の素晴らしさを味わうことが出来るアプリだと思います。勿論、無料です。

    この心意気!?(笑)というか、コンセプトも素晴らしいですね。

    返信削除
  2. ちょもダリです。こんばんは。
    先日は長居したあげく、しっかり「For ALL Seasons」を観賞させていただき恐縮でした。
    「For ALL Seasons」アプリ名が粋ですね。
    映画やシャンソンの曲名みたいですね。好きな音楽とシンクロさせてみたいです。
    mac用のスクリーンセーバーになってもらえるとうれしいんだけど。

    追伸:お野菜達は大変美味しくいただきました。母からのゲット指令が出ております(笑)

    返信削除
  3. 気合い入れて探しました。
    http://www.hahakid.net/
    作者のセンス溢れるサイトでした。
    Mac版、win版のアプリとしてダウンロード可能ですね。
    iTunesと一緒に動かしてます。マウスでグルグルです。

    返信削除
  4. 今晩はm(__)m
    まったく、このアプリとは関係ないのですが、我が家は夫婦揃ってIPhone使ってます。発売当日家内が並んでくれて、白16GB二台ゲット、嬉しいですね一番で入手ですから。
    でも、この前私の系列会社の者もIPhone持ってて、自分の方が早かったと・・言い張ってます。
    私のほうが、絶対に早い~、おまけに夫婦揃ってだぞ~(笑)・・不思議と意地張るのは何ででしょうかね。心でボソッ(お前にIPhoneの良さ分かるもんか(^^)v)

    返信削除
  5. >keiko
    >>「絵文字つかえないんでしょ?」って(笑)。
    >>逆に不思議に思いました。そんなに絵文字が重要なこととは。
    >>それよりやっぱり、たとえさりげなくても文章でしょう(笑)と思うんですけどね。
    絵文字ももうじき使えるようになるけど、ホントに我々にとっては不必要なものだよね?
    きちんと文章で伝えられない者は仕事は出来ないし、絵文字で交流しようとする人は言葉がきちんと話せないのでは?

    >ちょもらんま・ダリさん
    >>しっかり「For ALL Seasons」を観賞させていただき恐縮でした。
    >>「For ALL Seasons」アプリ名が粋ですね。
    お疲れ様でした!(笑)
    でも、artを持ち歩くってホントにステキな事ですよね?
    >>映画やシャンソンの曲名みたいですね。好きな音楽とシンクロさせてみたいです。
    あの作者だったら、どんな曲を付けるでしょうね?
    でも音がない分、見る者が音を想像させられるような気がします。
    >>mac用のスクリーンセーバーになってもらえるとうれしいんだけど。
    いいですねえ!
    >>作者のセンス溢れるサイトでした。
    よく見つけましたねぇ!!
    ホントにきれい!!

    >kinbouさん!
    >>系列会社の者もIPhone持ってて、自分の方が早かったと・・言い張ってます。
    >>私のほうが、絶対に早い~、おまけに夫婦揃ってだぞ~(笑)・・
    わっ!はっ!はっ!
    ホントにお店にいらしたときに、お二人で水戸黄門の印籠の様に「これでもか!」
    ってお見せになったのが、最高でした!!私もちょ〜〜〜うれしかった!
    >>不思議と意地張るのは何ででしょうかね。
    それはまさにMacユーザーの特徴です!!(笑)
    新製品が出ると、なにがなんでもいの一番!ってのが・・・・
    昔から言われる、Mac貧乏・・・・しゃっきんとっしゅ・・・・
    この言葉がすべてを象徴しております。(笑)
    >>心でボソッ(お前にIPhoneの良さ分かるもんか(^^)v)
    その意気!!誰よりも早く新しいアプリを入れて、「ほぉ〜〜れぇ!!」ってね!(笑)
    で教えたりすると相手に「ほほぉ・・・」なんてね。
    まだまだ少ないiPhoneユーザー同士、仲良くしましょ!(笑)

    返信削除