2008年10月15日

ぽちっ!




ちょもらんま・ダリさんもkeiko も心配して下さっているかと思います・・・・
私が、いつぽちっ!っとするか・・・・(笑)
で、先ほどしてしまいました。

やっぱスゴイですね。今度のMacbookは。
デザインも勿論いいんだけど、中身のNVIDIAのグラフィックを搭載してることですねえ。
多分ウィンのノートでこれだけのスペックが乗ってると、20万の後半になるのでは?
購入のきっかけは、まずはここでした。性能的に今までの5倍早いと謳ってます。
で、いろいろと見ていると、トラックパッドが凄いことになってますねえ。
4本指まで使うとは!!(笑)
まあ、TouchやiPhoneに慣れたので、これからはマウスを使うのをやめてトラックパッドのみで
いけるかも知れませんねえ・・・
それにクリックするボタンもない!
トラックパッド全体がボタンになっているんですね。
今までタップというやり方がありましたが、クリック感がないので何となく使うのをためらっていました。
でも、クリック感があれば、かちっ!って感じでしょうか?
それも気に入りました。
そして、そして、何よりもデザインの良さですね。
液晶部分はすべてガラスになって、iMacのようです。
アルミのボディは継ぎ目が一切なくて、ネジが殆どないようです。
今回アップルが一番言いたかったのは、この筐体の作り方のようですね。
1.1キロのアルミの塊から削りだして230gまでにするという作り方!
一体化させて、パーツを出来るだけ少なくする。強度を増やす。軽くする。
これを組み立てるには、ミクロ単位の完璧なモノを作らなくてはならないそうです。
ネジで締め付けるモノは多少の誤差があっても組み立てられるそうですが、
この一体型の作り方では寸分の狂いも許されないんですね。
コンシューマー向けの大量生産Macbookに、ここまでの製造工程をやると
コスト的にはかけ過ぎのようにも思えます。
今回のアップルの製品の美しさは、外見だけではなく中身も美しい!と言っています。
そういう物作りをするアップルが、やはり好きです。
ウィンノートをお使いの皆様、トラックパッドを見てください。
絶対に中央にないんです。中央よりも左側に位置しています。
Macのノートは絶対に左右対称です。真ん中にどか〜んとトラックパッドがあります。
何故ウィンのノートのトラックパッドの位置が、左側にずれて付いているのか不思議です。
これが嫌いで、私はウィンのノートは使いません。
こんなわずかな事なのですが、私も物作りに携わる人間としてどうしてもこだわってしまうのです。
たかがパソコン。ネットが出来てメールが出来ればいいじゃん!と思う人にはMacは不要だと思います。
ウィン陣営は今、5万とか6万くらいのミニノートをガンガン売り出しています。
絶対に出さないと言っていた、ソニーでさえも出すそうです。
でも先日ヤマダ電機に行ったとき、EeepcがeMobileと組んで100円でした。
安ければ良いのでしょうか?小さくて持ち運びやすいMacが私も欲しいとは思います。
でも今回のMacbookもそうですが、ガンとして13インチ、フルキーボードにこだわります。
逆に今回一緒に発表された24インチのディスプレイを使って、Macbookをデスクトップにする!
という考えの方が私は好きです。
右へならえのウィン陣営。値崩れしていく、ウィンノート達。
それとは全く逆に、いいモノを頑なに作り続けていこうとするappleの姿勢。
そんなメーカーが、日本にもあっていいと思うのですが・・・・

実際にMacbookが来るのは、今月末頃になりそうです。
勿論USキーボードにしたのでひょっとしたら、もうちょっと遅いかも・・・・
届き次第、レビューでも書きましょうか・・・・・(笑)

4 件のコメント:

  1. こんばんは。ちょも・ダリです。

    有無をいわさない『ポチッ。」
    お見事です。
    尊敬いたします。
    おめでとうございます。

    それにしても、デザインもさる事ながらスペック的にも
    現時点で、ユーザーに心配や負担を掛けないデザイン(スペック)は素晴らしいものがありますね。

    また、当分Win系のユーザーから色々言われるんでしょうね。

    自分もmacminiに気づかれないように、上手くやらねばと思う今日この頃です。(合掌)

    返信削除
  2. >ちょもらんま・ダリさん
    >>有無をいわさない『ポチッ。」
    でも、相変わらず我がMacbookはファンがびゅんびゅんです!(笑)

    >>尊敬いたします。
    おのぉ・・・・こんな事で尊敬されてもぉ・・・・(笑)

    >>ユーザーに心配や負担を掛けないデザイン(スペック)は素晴らしいものがありますね。
    ですねえ・・・ホントに良くできてると思います。
    これからいろいろレビューが出てくると思いますが、多分なかなかの評判になると思いますね。
    こんなきれいなパソコンは、ウィンでは出来ないと思っています。(大メーカーは特に!)
    人それぞれ「きれい」の基準が違ったりもしますが、少なくとも値段で勝負しない、
    世界的にヒットしている、と言うことを考えたらおのずと「きれい」なのはどんなモノか
    って分かると思います。グローバルな考えを基本にした「きれい」さですね。
    つまり「シンプル」=「きれい」に通じるのかも知れませんね。
    本来日本の芸術や文化は、シンプルを美としていたと思います。
    それがいつの間にかあれもつけて、これもつけて、ごちゃごちゃになってしまったような気がしてなりません。
    日本独自での「きれい」というのもあるはずなのですが、ヘタをするとガラパゴス携帯のようになって
    しまいますからねえ。ユーザーを無視した進化はありえませんよね?
    これはファッションの世界でも同じですね・・・・

    >>macminiに気づかれないように、上手くやらねばと思う今日この頃です。
    おおぉ!!是非!是非!ぽちっ!っとな!(笑)

    返信削除
  3. ぽちっと記念日?おめでとうございます〜!(笑)

    >>おおぉ!!是非!是非!ぽちっ!っとな!(笑)

    ん〜!この呪文には、あらがえないのか?(笑)

    >>右へならえのウィン陣営。

    たぶん、周りを見すぎなんじゃないでしょうかね?人と比べてもいいものは作れないように思うのです。ひたすら理想というか、自分たちの信念を追いかけるAPPLEのデザイン、機能。比較ばかりしている人達が、結局は後から追いかけることになるのでしょうか。

    でも、日本にも(じゃなくてもいいんだけど)そういうメーカーが出てきてもいいと思うんですけどね。

    返信削除
  4. >keiko
    >>ひたすら理想というか、自分たちの信念を追いかけるAPPLEのデザイン、機能。
    >>比較ばかりしている人達が、結局は後から追いかけることになるのでしょうか。
    そう、そう、人と比較して「あそこのよりうちの方がこんなにいいんだ!」という事よりも
    もっと大事な、誰にも理解されなくてもいいと思いながら「理想」を追いかけていれば、
    ほんの一部の人かも知れないけど共感してくれて、それでもっと理想を高くする。
    そうすれば少しずつかも知れないけど、共感してくれる人が増えてくるはずなんよね。

    >>でも、日本にもそういうメーカーが出てきてもいいと思うんですけどね。
    かつてはソニーとかがそうだったと思うけど、今やパソコンはアメリカのソニーが殆どを牛耳ってる。
    日本のソニーは何をしてるんだろう?
    「ウォークマン」や「ローリー」が日本のソニーの代表?
    アメリカのソニーはiPodのサードメーカーと言われているくらいに、ウォークマンを無視して
    いろんなiPod関連のモノを作ってる。(当然、日本では未発売!(笑))
    アメリカのソニーの方がまだましなような気がするのは、私だけ?
    もう、ソニー神話はなくなっちゃったよね。
    私もソニーのモノをここ十数年買ったことはありません。
    中古のラジカセをもらったけど、壊れた!(笑)
    ちなみにソニーBMGの音楽もここ数年買いません。
    だって、iTunesStoreにないんだもん!(笑)

    返信削除