2008年10月5日

ふ~この大冒険!(笑)

うちに猫のふ~こが来てから、約2ヶ月になりました。
今ではすっかり家族の一員になって、私がイスに座ってiPhoneをいじったりしていると
お腹の上ですっかり寝入ったりして可愛くなりました。
そして先日の金曜日、初めて自分で2階から降りようと試みました。
今までも階段の途中までは来ていたのですが、そこからがダメ。
ビビって降りてきませんでした。
数日前無理矢理一階に連れてきたら、ビビりはしてましたがそれなりにいけそうでした。
そしていよいよその日の午前中。
ふ~こが階段の踊り場の所まで来ました。
後は数段降りるだけ。でも、その踊り場の足下にはデカイ犬(ゴールデンのそばと言う名前です。)がいます。
多分、そこからは無理だろうな・・・と思っていたら、ゆっくりゆっくりと階段を一段ずつ降りて来ました。
しかも途中で犬の顔をしっかり見てるんです。勿論、犬も!(笑)
結局犬も吠えることなく、猫もビビることなく降りてきました。
一階に下りてきてからは、やはり「ネズミ化」してしまい隅の方に隠れていました。(笑)
でも、私がいたので安心したのでしょう。少しずつ少しずつ出てきました。
面白いものでその後はビビりながらも一階を探検です。
自分で何かにぶつかっていながら、ビビってます。(笑)
お昼にふ~このおもちゃ(猫じゃらし)を持ってきたら、ビビりながらも遊びます。
暫く遊んでいましたが、私が土曜日の準備で料理を始めると2階へ帰って行きました。
トイレに行きたかったのかな?それともお腹がすいたのでしょうかね?
でもその後、またすぐに1階に降りてくるようになりました。
これで無事「一階デビュー」となりました。
あとは家の中を自由に歩き回って欲しいですねえ。
私も一階にいるときに「ふ~こは何してるんかなあ?」なんて思ってましたから、側にいたら安心です。
とは言っても luóbo の日はダメ。
やっぱり、猫嫌いの人もいますからねえ・・・・
おとなしく、2階で待っててもらいましょう!

ふ〜こ、そばとご対面!
その後のふ〜こは、そばにどんどん近づいています。(笑)
そばは、ど〜していいのかわからん!状態です。(笑)

1 件のコメント:

  1. ふうちゃん!大きくなりましたね。
    そばとのご対面シーン!笑えます(笑)。
    そのうちに、すこしづつ家の外にもでていくんでしょうね。
    でも、お腹の上で寝てくれるなんて、なんてかわいいんでしょう!うちの猫なんて、人にだっこされるのが大嫌いみたいです(笑)。ただ、遊んでもらうのはさすがに好きで、ひも1本で、どれだけ走り回るか!そのうちに、相手をしてもらえなくなると、人の肩に手をかけて、ほっぺたに猫パンチをしてきます(笑)。

    返信削除