2008年10月18日

こんな車が欲しいぃ~~!!

前回の「お寺ツアー」の続き・・・・です。
さてさて鎮国寺さんの参拝を終わって、さてどうしようか?と・・・・
私はそのまま帰るつもりだったのですが、うちの家族は「そうはさせじ!!」(笑)
で、杷木という所に行くことに。
何しに?農業機械を見に・・・・うむむぅ・・・・
まあ車一台だし、勝手に帰る!っちゅう訳にもいかんし・・・・
宗像から古賀まで一般国道を走って、そこから高速。
先日エントリーした鳥栖ジャンクションを経て、大分道へ入っていくつ目かのインターが杷木。
ここは柿が有名で生産量日本一だそう・・・・
高速から見える畑といい、山といい一面柿だらけ!!
ちょうどシーズンの少し前なので、まだ木になっていてその量たるや・・・・
ホントにどこを見ても柿だらけ。これって、収穫が大変そう!
でも、私柿が好きなんです・・・・・(笑)
で、肝心の農業機械のお店に着きました。
兄が欲しかったのは、なが〜〜いホースです。(笑)
で、あることはあったのですが、中古で動かなさそう・・・・
ってんで、結局は没に。
何しに行ったんげんろ?(金沢弁です・・・・)
所が私の目にとまったモノ!!
私は車が好きです。でも、昨今気に入ったデザインの車がありません。
日本の、どのメーカーのどの車もみんな気に入りません。
個性的な車が好きです。
昔オードリーヘップバーンの映画の中で使われていた車が軽のような小さな車で、
基本的に前に一人、後に一人の二人乗りです。
ドアは前(ボンネットの部分)が開きます。
で、床からにゅっ!っと出たハンドルを、じゃまくさそうに横切って座ります
一体どんな車じゃ???(笑)
巾は人間の巾よりちょっと広いくらいで、長さは人間が二人座ってやっとの長さ。
いかに小さいか・・・・・(笑)
何でもドイツの車らしく、当時は飛行機を作っている会社の車だそうです。
それはそれはまるっこくて、めちゃくちゃ可愛い車でした。
その後石川の自動車博物館にあるということが分かって、見に行きました。
やっぱこんな車が欲しい!!と30年くらい前から言い続けています。
そんな日本の車事情の中で、飛行場の車。
ムカデのようにお客さんの荷物が入ったコンテナを運んでいるヤツです。
これが、私は好きです!(笑)トヨタのものと日産のものがありますが、
どちらかといえば日産の方が可愛いですね。
でも、一時期羽田に飾ってあったフランスの車はもっと可愛かった!
とまあ、話はとんでもない方向に行きましたが、その農業用機械のお店にみょ〜〜な車があったんです。
それのなんと可愛いこと!(笑)


一つは人間が乗って草刈りが出来る、「まさお」という車。(なんちゅう、ネーミングじゃっ!(笑))
(クリックして大きく見ると横に「masao」の文字が!!(笑))
下に大きな草刈り用の歯が付いてます。オープンカーです。(笑)


そしてもう一つはタンクが後に乗っかってて、柿の(果実などの)消毒に使う車。
丸山というのはメーカーでしょうか?
これもオープンカー!(笑)


最後に、収穫した柿を運ぶ車。
運転席と荷台の間に連結器のようなものがあって、ハンドルを回すと
そこでパッキンと折れる仕組みになっています。
つまり前のタイヤと同じ位置を後のタイヤがついてくるんですね。
狭い畑でも、くるりと回ることが出来るようになっています。

どれもこれも個性的で、こんな車が日本にあるんだ!!ってマジ、思いました。
でも、どれもナンバーはなし。公道は走ることが出来ないみたいですね。
でも、平尾台なら乗れるかも・・・・(笑)

今ホントに欲しい!と思うような車のデザインがありません。
唯一、ダイハツの「コペン」くらいでしょうか・・・・・
でも、意外なところにこんなデザインの車があったとは・・・・
農業用機械も面白いモノが多いですね。
ちなみに farmer's serai が使っている、一番小さな人間が乗れる耕耘機があります。
名前は「ポチ」(笑)
これも可愛いですよ!
今度 luóbo にいらしたら、是非見学を!!(笑)


おまけです。(笑)パワーショベルのミニ版。こんな可愛いパワーショベルがあるんですねえ!!
いぢっているのは farmer's serai の親分、 luóbo の蕎麦打ち職人の「むちゃごろうさん」です。(笑)

2 件のコメント:

  1. 車のデザインにも同じことが言えるのかな?
    農耕車のほうが、ずいぶん個性的ですね。自由にデザインを楽しんでいるみたい。
    それにしても、「まさお」に「ポチ」とは!(笑)
    なんだか、仕事するのに仲間?が増えたような感じですね。
    むちゃごろうさんも、お元気そうで!(笑) 

    返信削除
  2. >keiko
    >>農耕車のほうが、ずいぶん個性的ですね。自由にデザインを楽しんでいるみたい。
    でしょう?まあ好き嫌いは分かれるとしても、個性的なのは確か。
    >>「まさお」に「ポチ」とは!(笑)
    これも個性的!(笑)
    >>むちゃごろうさんも、お元気そうで!(笑) 
    相変わらずむちゃくちゃな事を言っては、メンバーを困らせていますぅ・・・(笑)

    返信削除