2008年10月10日

菩提樹

一昨日お昼ご飯を食べた後、兄が来て「お寺に行くけど、お前も行くか?」と聞いてきたので
まあ、仕事も暇だし、滅多に家族とお寺さんに行くこともないので行くことに。
で、私は瀬来家のお寺である若松のお寺だと思っていたら、違うんですねえ・・・これが・・・
宗像にある鎮国寺でした!まさか、そんな所まで行くとは!(笑)
しかもお寺行きが決まったのも、お昼ご飯を食べている時とのこと。
ホントにうちの家族は、思いつきで動く家族なんですぅ・・・・(笑)
振り回される、私の身にもなって欲しいですよねえ・・・・・
まあ、鎮国寺も祖母の頃からのお付き合いと言うことで、行くのはまあ良しとしますが・・・(笑)
実は私の名前も、この鎮国寺のお坊さんに付けていただいたんです。
車で約1時間。鎮国寺は以前にも来たことがあります。
なかなか良いところで、私も結構気に入っています。
で、瀬来家として鎮国寺さんに「新米」を奉納しに行ったんですね。
着いてから知りました。(笑)
母も鎮国寺の方々を知っているので、いろいろとお話を聞いたりしました。
で、帰りに鎮国寺の方が「おみやげ」にと菩提樹の実で作ったお数珠を頂きました。
その菩提樹はお寺の境内にあるモノで、今がちょうど実が付いているというので見てみました。
菩提樹と言えば皆さんもご存じですよね?
仏様が菩提樹の木の下で悟りを開かれたとか、シューベルトの歌曲にあったりしますよね。
で、ここの菩提樹は西洋菩提樹ではないと思いますが、見てびっくり!
葉っぱから実がぴゅん!と出てるんです。
どう見てもヘンです。(笑)
こんな植物は他に、私が大好きな「花いかだ」というものがあります。
これは葉っぱのど真ん中に小さな白い花をつけて、秋には真っ黒の実になります。
葉っぱのど真ん中に花が付くのも珍しいのですが、この菩提樹は葉っぱの真ん中から又枝が伸びています。
で、また二股に分かれて一つの葉っぱに2コの実を付けてるんです。
ホントに不思議な実ですねえ・・・・
今度はこの花を見てみたいと思いました。多分、春頃に咲くんでしょうね?
また鎮国寺に行って見たくなりました。
で、実はこの「お寺ツアー」(笑)これで終わりではありません。
それは又後日・・・・・

これは花いかだの花です。地味な花ですが、葉っぱの真ん中にちょこんと!可愛いですよね?


花いかだの実です。花よりも目立ちますよね。


これが菩提樹の実。ホントにヘンでしょ?
どんな風に花が付くのか見たくなりますよね?

5 件のコメント:

  1. 菩提樹って、こんな花がつくんですね〜!初めて見ました!ん?これは花イカダだった!
    でも実も、ほんとにヘン!(笑)。どんな花か見てみたいですね。
    菩提樹って、なんだか名前がいい響き?をもっていますね。

    返信削除
  2. こんばんは。ちょも・ダリです。
    「花いかだ」おもしろいですね、初めて知りました。
    開花時も結実時も、葉っぱの形をしたペンダントみたいですね。実が黒じゃなくて赤色なら、かわいい事でしょうね。それにしても、まだまだ知らない事だらけで、日々精進です。

    ちなみに、鎮国寺のイチョウはすごいですよ。
    近年は温暖化で、11月上旬頃から黄色に染まり、落葉すると境内一面黄色の絨毯です。
    その上に「さざんか」だったと思いますけど、ピンクの花びらや紅葉した葉っぱが落ちて奇麗でしたよ。

    返信削除
  3. こんにちは。
    今日友人と2人で伺った者です。
    おそばはもちろん
    試食でいただいた米粉のパン等もいただき
    どれも大変おいしかったです。
    ゆっくりくつろいでしまい
    長居させていただきました。
    また伺います。

    返信削除
  4. >keiko
    >>どんな花か見てみたいですね。
    でしょう?いつ頃咲くのかな?調べてみよう!

    >ちょもらんま・ダリさん
    >>「花いかだ」おもしろいですね、初めて知りました。
    以前石川に住んでいた所がちょ〜田舎で、(笑)裏山に散歩に行くとありました。
    平尾台にもあるようですが、まだ見たことがありません。
    どこにあるのかなあ?
    >>鎮国寺のイチョウはすごいですよ。
    >>落葉すると境内一面黄色の絨毯です。
    >>ピンクの花びらや紅葉した葉っぱが落ちて奇麗でしたよ。
    よくご存じですね!!私は二度目で、前回はお正月だったような・・・
    ちょもらんま・ダリさんのコメントで、近いうちに又行きたくなりました。

    >kaoriさん!
    本日は有り難うございました。
    このblogをご覧になって来ていただいたと言うのが、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・(笑)
    >>長居させていただきました。
    luóbo は長居大歓迎のお店です。(笑)
    皆様、長いときはオープンから閉店までいらして下さいます。
    luóbo のコンセプトはとにかく「のんびり、ゆっくり」。
    そうは言いながら、私一人アセアセやってますが・・・(笑)
    また是非いらして下さい。
    そして、ここの書き込みも大歓迎です。
    どうぞ、よろしくお願いします。m(__)m

    返信削除
  5. fanssさんは、感性が豊かですね!私なんか植物は見ても、わかんなければ、素通りで振り返らないでしょう。感性が豊かだとお料理も上手になれる? 今後はボーとして歩くのはヤメにします。辺りに注意を促しながら自然に目を配るように!が必要です。と思います。

    返信削除