2008年10月24日

Macbook!

昨日、届きました!Macbook。
東京行きの留守中に来るとは!
で、帰ってから即「開封の儀」。(笑)
この「開封の儀」というのはウィンの方には殆どバカ扱いされそうですが・・・・(笑)
前回のiPhoneの時も、「一番に開けるのは自分で、ソフトバンクのねえちゃんに開けられたらやだなあ・・・・」
って思ってました。
ところがソフトバンクのおねえちゃんも「開封はご自分でどうぞ!」という心配りがあったので、
「さすがにソフトバンクやなあ・・・」なんて、感心しましたが。
今回のMacbookもそうです。なんてったって自分が欲しくて欲しくて買ったもの。
荷物を開けるときのあのわくわくした気分。
で、開けると期待通りの、ちょ~~~美しいパッケージ。
ふぅ~~~・・・・・ため息が出ます。(笑)
こんな事を書くと「たかがパッケで!」なんて言われそうですが、そこがやはりappleユーザーなんですね。
でも、ホントにきれいなんです。箱を開けた瞬間に、はっ!っと息をのむほど。(笑)
この辺のappleのやり方は本当にうまいと思います。
で、Macユーザーは「開封の儀」というのをやるんですねえ・・・(笑)
新製品が出て真っ先に買った人が、必ず写真付きで「開封の儀」を見せつけます。
いろんなニュースサイトでもそうです。必ずと言っていいほど「開封の儀」が載りますね。
あと、即「ばらし」も必ず!(笑)
新製品の「開封の儀」と「ばらし」。みんな楽しんでますよね。
で、Macbookの第一印象。
実は実物を見ないで買ってしまったので、東京に行ったついでに銀座のアップルストアに行きました。
まずきれいです。やはりこんなにきれいなパソコは他にはありません。(あくまでも個人的な意見ですが)
アルミを削りだした本体の美しいこと!でもって、めちゃくちゃ頑丈そう!
で、昨日着いた自分のMacbookを見て、やはりにんまり・・・・
キーボードがUSなので、「あ」とか「へ」とかの日本語が書いていないんですね。
これはアップルストアに置いてあるものよりも、きれい!(笑)
実際触ってみた感じは、とにかく速い!以前のMacbookはちょっとどんくさくなってたけど、
これならしゃきしゃき動いてくれそうです。
それと一番気持ちよかったのが、トラックパッドです。
なめらかで触るのがホント、気持ちいいですね。
そのトラックパッドが、とても便利になりました。
クリックする場所がないのも特徴です。どこでもクリック出来るんです。
二本指で縦横のスクロールが出来ますし、三本指でブラウザーの進む・戻るとかが出来ます。
四本指でアプリケーションの切り替えと、エクスポゼが出来ます。
指を二本トラックパッドに置いて、親指で右下をクリックするとマウスの右クリックに。
左下をクリックするとマウスの左クリックになります。
あと写真を大きくしたり小さくしたり(これはiPhoneでおなじみのピンチインとピンチアウトですね)回したり・・・・
トラックパッドで何でも出来るようになりました。便利ですね。
一つ心配だったのが、今までのマックからデータを移すのに今までは「firewire」(IEEE1394)
のコネクタを使っていたのですが、それが今回のMacbookにはなくなってしまったんです。
これはターゲットディスクモードと言って、今まで使っていたマックの中身をそっくり入れてしまう方法です。
これはウィンにはない方法なのでウィンの方達は分からないと思いますが、アプリケーションやメールのアカウントや
受信メールそのものや、とにかく今まで使っていたマックと全く同じに出来ちゃうんです。
ソフトを入れ直す必要もないので、ホントに便利でした。
で、今回そのIEEE1394のコネクタがなくなったので、「ど~~~するんだぁ!!」
なんて思っていたのですが、無駄な心配でした。
タイムマシンでバックアップを取っていたので、アプリケーションなどはそっくり入れることが出来ました。
接続はUSBです。今までのマックの中身全部を詰め込んで、約20分で完了。
やはり、便利です!タイムマシンも欠かせない存在になりました。
昨日はそれが出来なかったので、今朝やって今はもうバリバリです。
タイムマシンでも出来ますが、LAN経由でも出来ます。(無線LANでもOK!です)
キーボードのストロークも今までよりもいい感じですし、音楽を聴いても音が良くなってる!
まだビデオなどは見ていないのですが、今回はこれが本命。
近いうちに動画を変換したりしてみようと思っています。
やっぱ、Macbookを買って良かったです。
ただ失敗したこと。
今Macbookを買うと、HPのプリンターが実質タダなんですねえ・・・・(1万円くらいのものですが・・・)
それとメモリはアップルストアで買うと「高い!」というイメージがあったので
メモリは標準の2G にしましたが、その後いろんな所でメモリを探してみると3万とかするんですよ。4G で。
アップルストアでは17800円でした。うぅ・・・・・アップしておけば良かった・・・
もうちょっと調べてぽちっ!っとすればよかったですねえ・・・(後悔・・・(笑))
これから「マックでも買おうかな・・・・」なんて思ってらっしゃる、そこのあなた!!(笑)
これは買わなきゃ損っちゅうもんですよ!
で、プリンターは絶対付けましょう!(笑)

来週辺り、ウィンのXPをインストールして「2刀流」で行きますか・・・・
ちなみに一番安いMacbookにXPを入れて、3Dゲームの速さを測ったニュースサイトがありました。
よくわかんないんですけど、ゲーマーさん達の言葉でいうと「とてとてPC」だそうです。
これはPCでのゲームの速さらしくて、一番速いのはかなりいいGPUを入れないといけないそう・・・
相当高価になるそうです。
で、Macbookにウィンを入れて、これは二番目に速い「とてとてPC」だそうです・・・・????(笑)

追加 メモリは4Gで、15800円という所がありました。
   もっと安くなると思うので、やっぱもう少し待ちましょう!(笑)


銀座アップルストアです。夕方の7時頃です。appleマークがお月様のようです。


かなり賑わっていました。最初はMacbookに触れなかったくらい。
売れているようですねえ・・・・

「開封の儀」の写真はあえて載せませんでした。
Macbookをお買いになれば、きっと「開封の儀」のワクワクが伝わると思いますので・・・・(笑)

3 件のコメント:

  1. いよいよ届きましたか!いいなぁ〜〜〜〜!
    「開封の儀」!ワクワクの緊張感が伝わりますね(笑)。

    >開けると期待通りの、ちょ~~~美しいパッケージ。

    APPLEはほんとうに、すべてにこだわった「美しい」パッケージですよね。ギフト用も、きれいですね。自分のものを買う時でも、パッケージ見たさにギフト用にしようかと思うほどです(笑)。
    このこだわりは、見習うべきものですね。。

    返信削除
  2. うらやましいです。冬ボで考えています。我が家は、とにかく、ゲームが速くできることを、期待するPCが欲しいです。

    返信削除
  3. >ゆみゆみさん
    >>うらやましいです。冬ボで考えています。
    >>我が家は、とにかく、ゲームが速くできることを、期待するPCが欲しいです。
    こないだ見ていただきましたが、如何でした?
    Macの良いところは、とにかく簡単!
    感覚でパソコを操ることが出来るんです。
    winは、何をするにもまずはマニュアル・・・・
    Macには殆どマニュアルがありません。(笑)
    まずは触ること。これしかないですね。
    決してMacが最上のパソコンだとは思いません。使う人によると思います。
    感覚で仕事をしている人種にとって、マニュアルは「悪」です。(笑)
    携帯の取説なんか見るのも苦痛です。(笑)
    iPhoneをお買いになって、多分お分かりだと思いますが、取説は殆どないんですよね。
    触って使ってうまくなるのが、Macの良いところだと私は思います。
    ごちゃごちゃいぢるのが好きな人は、PCの方が絶対に向いていると思います。
    理屈が分からないと、前に進めない人たちですね。
    なんかわかんないけど、やってるとおもしろ〜〜い!ってのがMacだと思います。

    返信削除