2008年10月5日

んまっ!

前々回のエントリーで卵白の利用法を書きました。
パックではありません。マカロンの方です。(笑)
で、作りました。
作り方も、ちょ〜簡単!
はい、レシピです。
卵白1コ分に対して、グラニュ糖20gとベーキングパウダーほんのちょっと(小さじの先っちょにちょこっと!)
を混ぜておいて、卵白を泡立てるときにグラニュ糖を2回くらいに分けて入れて、よ〜〜〜く泡立てます。
つんつんになるくらいに泡立てたら、アーモンドプードルを50g入れてへらでよく混ぜてお終い。
オーブン皿にオーブンシートを敷いて、ふわふわのネタをスプーンで落とします。
形はど〜〜でもよい!(笑)
だいたい8コ〜10コくらいは出来るんじゃないかな?
私は卵白4コ分で40コくらい出来ましたから!(多すぎ!!(笑))
で、オーブンは120度にして60分。
ここが普通と違って、低温でじっくり焼くっつうのがポイントみたいですね。
で、あとは口に入れるだけ!(笑)
美味しかったですよ!
昨夜のnightでは、お出しするのを忘れてしまいました!
すんませんですぅ!!
お昼には、ゆみゆみさんご夫婦に試食して頂きました。
多分ご存命と思われますので、どうぞご安心して作ってみてください。(笑)
今度は中に入れるアーモンドプードルを、やはり米粉にしてみようと思っています。
で、ココア味とかにすればそれなりに美味しいのでは?などと思っています。
その為には、卵黄の味噌漬けか粕漬けを沢山作らなくては・・・
?ん?それって本末転倒?(笑)


写真では白っぽく見えますが、もうちょっと焼き色がついてます。
おいしそうでしょう?

で、昨日はゆみゆみさんから、なあんと!!
「栗の渋皮煮」を頂きました!!
これは私の大好物でもあります。
でも、作るの面倒!!(笑)
私のは、とにかく簡単じゃないと作りまっしぇ〜〜ん!(笑)
栗の皮をむくだけでも面倒な私にとっては、こんな高級なもの!!
んでもって、これもホントにうんまいっ!
洗練されたマロングラッセよりも、私は好きですねえ。
ちょっと渋皮のほろ苦さがあって、ほっこり柔らかくてほんのり甘い・・・
う〜〜ん、日本人の味覚は本当に繊細ですよね。
渋までも利用して、美味しくしてしまうのですから!
前回のプリンも結局一人で食べちゃいましたけど、今回もそうなりそうな・・・
うぅ〜〜・・・またデブにぃ・・・・(笑)
ゆみゆみさま!ごちそうさまでしたぁ!!



一個でも食べがいがありそうなくらい、大きな栗。それがたっくさん!
こんな面倒なものを、よくお作りになられる!!尊敬!

6 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. マカロン、美味しそう!でも作り方はシンプルなんですね!今度うちでも作ってみます。
    でもって、「栗の渋皮煮」も美味しそう!渋ごと煮ちゃうんですね。これもちょっとチャレンジしてみたいですね。
    栗はとにかく、皮むきがが大変ですから。でもさらに渋をむいて栗ご飯よりも、まだいい?(笑)
    みなさん、どんどんお菓子作りのバリエーションがひろがっていますね!わたしも、何か作りたくなってきました!(笑)

    返信削除
  3. マカロンとても美味しかったです。
    いつもいろいろご試食させていただき、有難く思います。
    私からしてみれば、プリンや栗の渋皮煮は簡単なのですが、マカロンやhanssさんのお作りになる煮物等、美味しいものいっぱいありますが、とても難しく思い、尊敬しています。hanssさんの影響で少しは煮物の腕上がったかなと勘違いしているんですよ!料理作りに精を出す志がでてきたように思うんです。とても感謝しています。

    返信削除
  4. >ゆみゆみさん!
    >>いつもいろいろご試食させていただき・・・・
    かなり勇気のいることだと思います。(笑)今後もいろいろと・・・・

    >>料理作りに精を出す志がでてきたように思うんです
    それってホントにステキなことですよ!
    私はずっと思っています。料理が出来る人は頭がいい!って。(笑)
    でも、これホントだと思いますね。私はまだまだですが・・・・(笑)

    返信削除
  5. 今日3連休の最終日に伺い、いつものように贅沢なおもてなしと、美味しい料理いっぱいで幸せに浸っておりました。最終日とあって、hanssさんとても、お疲れの様でした。かな???   来週、再来週いけないかも、主人は行くかも!  ゆみゆみはとても残念です。週末になるのが待ち遠しい毎日です。

    返信削除
  6. >ゆみゆみさん!!
    本日も有り難うございました。
    >>hanssさんとても、お疲れの様でした。
    ははは・・・そう見えました?
    実は、とても元気でした!!(笑)
    >>来週、再来週いけないかも、主人は行くかも!
    >>週末になるのが待ち遠しい毎日です。
    そう仰ってくださるだけで、本当に嬉しいです!!
    壱岐対馬でしたっけ?いらっしゃるのは?
    土産話楽しみにしてますよぉ!!
    で、ご主人!(クウニさん!?)お一人でもいらして下さい!!
    食べたりはしませんからぁ・・・(笑)

    返信削除