2008年12月2日

韓国の温泉ってどうなんよ?



ってんで、来週またまた釜山へ行くことになりました。
先月東京へ出張した折、takeoffのデザイナーのkazuko女史に韓国の良さを散々話しました。
そうしたら「私も行きた〜〜〜い!」
「うん!今度一緒に行こう!」って話になりました。
そこにkazuko女史・・・・・「いつ?」
「いつでもいいじゃん!」なんて言ったのが始まり。(笑)
実は彼女も仕事ではなく、フリーでフランスに行く予定でした。
それが12月の2週目。所がそのフランス行きが中止になってしまいました。
で、スケジュール的に韓国に行けるのが、そこだったのです。
で、そこに一緒にいた keiko にも「行こう!行こう!」
結局、三人の韓国ツアーになりました。
で、ツアーガイドは私。(ん?ちょっと頼りない?(笑))
ツアーの組み立ても serai 。(これも最悪?(笑))
東京から帰ってきて、ネットで情報集めまくり!!
今回は旅行会社を使わないで、自分で行きたかったのです。
まずはビートル。
平日2泊三日超格安チケットで、往復10000円也。
今回は温泉に泊まりたいので、温泉のホテル・・・・・
う〜〜〜ん、一泊48000ウォン・・・日本円で3115円かあ・・・・
翌日は釜山の中心地のホテル・・・・86600ウォン・・・・日本円で5621円。
うぅ・・・・やっぱ安い!
こないだのツアー料金、34000円はなんだったんだぁ?(笑)
どう考えても2万円で行けます。
まあ、最初だったので仕方がないですけどね。
で、ビートルの予約は即 OK!
で、今日はホテルの予約をしました。
どちらも日本語が大丈夫とHPにあったので、最初の言葉だけ覚えました。
「もしもし・・・」と「日本語大丈夫ですか?」の二つ。(笑)
そうすれば、日本語のダメな人が出ても出来る人に変わってくれるでしょう?
で、最初のホテル。
温泉のホテルです。
アンニョンハセヨ・・・日本語大丈夫ですか?(韓国語で)
そしたら「ダメです」・・・・
あのぉ・・・・「ダメ」って言われたって・・・・・
「どぉ〜〜〜、しよぉ・・・???」
仕方なく「英語は?」って聞いたら「a little・・・・・」
大丈夫かいね?
で、9日に予約したい。部屋は3部屋。着くのは3時か4時頃。一泊。
なんとか予約を取ることが出来ました。
そんな事があったので、次のホテルも・・・・???
恐る恐る・・・アンニョンハセヨ・・・日本語大丈夫ですか?
「はい、大丈夫です!」
やったぁ!!(笑)
ここでは何事もなく予約が出来ました。
ポチッ!とクリックでビートルを予約して、電話でホテルを予約して・・・・
これって、東京行くのと変わらないくらい簡単です。
海外旅行とは、とても思えませんよね?
ホントに気楽になりましたよね。
とは言え、前の韓国ツアーのエントリーでも書きましたが問題は言葉です。
カタコトでもいいから、ほんの少しでもいいから、しゃべることが出来るのと出来ないのとでは、
相手の国の方に対しての考え方が全く違うと思います。
で、只今特訓中!!(笑)
夕方食事を作るときにiPhoneに入れた、「韓国語講座」のポッドキャスティングを聞いて勉強しています。
意外と簡単!簡単!なんて思ってても、翌日になったら忘れてるんですねえ・・・
serai って、こんなに頭悪かったっけ?(笑)
夜も勉強!なんてやっても、お酒飲みながらなんで、やっぱ翌日にはすっかり、ぱぁ〜〜!!(笑)
こりゃ、どうにもならんわ!ってんで、今は聞いた言葉をノートに書くようにしてます。
これで覚えられなかったら、このノートを持って行くしかない!なんて手段です。(笑)
ホントにトシを取ったら、物忘れがどんどん良くなるんですねえ・・・・(笑)
まあ、普段使わない脳みそを使ったものだから、仕方がないと言えば仕方ないのですが・・・

ところで・・・・
9日に韓国に出発ですが、その前日の8日は博多にみんなで泊まることにしました。
折角の博多!初めての博多の夜!そうなると・・・・
そう、中州の屋台ですよねえ・・・・・
で、どなたかご存じの方!中州の屋台でお勧めの屋台なんてあります?
義姉に言わせると「ぼったくられるよぉ!!」って言われてしまいました。
ホントにそうなんかなあ?
どなたか教えて下さいませ!!ませ!!

「又いつか行きたい!」と思っていた韓国。
こんなに早く行く事になるとは!!
これは、韓国が私を呼んでいるに違いありませんよね!?(笑)
今回は keiko &kazuko女史との3人連れ。
珍道中になりそうですねえ・・・・こわっ!(笑)

3 件のコメント:

  1. アンニョンハセヨ〜!(笑)
    ということで、とっくの昔にきれてたパスポートを取り直し、BEETLEのHPでぽちっ!として、お隣の国、韓国へ行ってきます!
    急な展開にもかかわらず、すっかりその気です!(笑)。
    といっても、旅慣れたお二人についていきますので、よろしくお願いします〜!
    ケジャン、ジュセヨ〜!(やっぱり食い気かぁ?(笑))

    その前の、中州!も楽しみです!
    日本語通じるし、おじさんと仲良くなれば、ぼったくられることはないでしょう!(笑)
    これからANAマイルオタクになるぞ宣言(笑)。

    返信削除
  2. このコメントを見る頃は、韓国からかえっていらっしゃるかなあ、屋台は美味しいとこあるけど、名前をわすれちゃって!!へへ
    確か、天神の郵便局がある前あたりに出てるお店だったような、ぼったくりは無いですよ。気をつけて行ってらっしゃあ~~~~~い!
    ちなみに、とうがらしのお土産は既に持ってますので!!

    返信削除
  3. 又又、韓国行き・・・ウラヤマシ~
    しかも、今度は両手にバナナなんて!
    韓国の温泉って、日本と同じ真っ裸で入るんですか?
    来年は、有休戻ってくるので是非一緒に・・その前にパスポートか!
    それと、中州の屋台はボッタクリですね、風情を味合うには其れなりに楽しいですが!

    返信削除