2008年12月22日

悩ましいダンス!

先週の水曜日と木曜日は、東京でした。
いつものように、いつものメンバーでご飯を食べます。
今回はエスニックを!ということで、友人がタイ料理屋さんはどうか?と。
それがいい〜!ってんで、当日予約をしようとしたら、なんといっぱい!
げげっ!もうそのお店で待ち合わせって事になってるのにぃ・・・・
でも、満席なら仕方ない!
違う店を探そう!ってんで急遽、以前行って満席で断られたトルコ料理の「イスタンブール」へ。
新宿の3丁目にあります。
偶然席も空いてて、何とか4人分確保出来ました。
以前もなぜ行きたかったかというと、なんでもトルコ料理屋としては、日本で最初のお店だとか。
トルコ大使館の御用達だとか・・・・で、行ったのですが満席だったんです。
でも、その後もトルコ料理を食べたくて、早稲田のトルコ料理屋さんへ行きました。
そこは小さなお店でしたが、素朴でなかなか美味しいお店でした。
ところが今回の「イスタンブール」、聞きしにまさる美味しさ!
スパイスは勿論使っていますが、そんなに多くのスパイスを使わずに品のいい味です。
一緒に行った友人は羊がダメ!と言っていましたが、ここのは全然大丈夫!というくらいに美味しかったです。
スパイスの使い方が抜群でした。
私がトルコ料理を好きになった理由は、数年前、友人を訪ねて長野の飯田というところに行きました。
金沢に住んでいる頃です。
で、友人の紹介で、飯田の街外れにあるトルコ料理屋さんで食事をしました。
「ブルカズ・アダ」というお店です。ご主人がトルコの方で、奥さんが飯田の方でした。
とても気さくなお二人で、今度金沢に行ってトルコ料理を作ってあげる!とまで仰ってくださいました。
結局その話は実現しませんでしたが、今でもお二人の事は忘れられません。
急の訪問の為友人とはご飯を一緒に食べることが出来なかったので、一人でのトルコ料理です。
なので沢山の種類を食べることが出来ません。
そんな中「お勧め!」してくれたのがピザでした。
イタリアのピザとは違って、舟のような形をしています。
その時食べたのは、中に羊のミンチや野菜の刻んだものが沢山入っているピザでした。
そのピザの美味しかったこと!!
それが忘れられなくて「トルコ料理!トルコ料理!」と叫んでいたんです。(笑)
で、今回のイスタンブールでもピザを頼みました。
ほうれん草とチーズのピザです。
ホントに美味しいピザで、みんなで「おかわりぃ!!」
今度のはチーズのピザです。これも、んまい!
ホントに美味しいピザでした。
他にはケバブ、マントゥ(トルコ風水餃子?)、カバック・ムジヴェル(ズッキーニとチーズのトルコ風お焼き?)
等々・・・・
香辛料が強くもなく、弱くもなく絶妙です。
この辺でトルコ料理なんて、なかなかいただけません。
嬉しくて、又行きたいお店になりました。

おまけ
ある時間になると、なんとショータイムがスタートしました。
女性二人によるベリーダンスです。
本場ではもうちょっとふくよかな女性が踊るとセクシーなのですが、
ここでの女性は日本人でスタイルが良く、セクシーさにはちょっと欠けました。(笑)
でも、楽しかったですよ。ベリーダンスを見るのは、テレビ以外では初めてですから!

東京に行ったら、是非是非!お勧めのトルコ料理屋さんでした!


ピザです。丸いピザもあるのですが、この舟形のピザがトルコ料理らしい!!
これはほうれん草とチーズのピザです。


ケバブです。手前のが羊、向こうのはチキンです。どちらも柔らかくて美味しかったですよ!


マントゥ(トルコ風水餃子)です。ヨーグルトがかかっています。つるんとして美味しかったです!


ベリーダンスのお姉さんです。動きが激しいのでブレまくってますが、ご勘弁を!
途中でお客様を巻き込んで踊ります!面白いですよ!

今思ったのですが・・・・・
ベリーダンスはゆみゆみさん!お似合いそうなのですが・・・・
挑戦してみません?(笑)

7 件のコメント:

  1. ダンスのお誘いうれしいかぎりです。
    まだ秘密なのですが、フラダンスを手習い始めつつあります。ベリーダンスは露出度が高いので、肉をはみだしてよろしいのならば、やってみても、いいかも!

    返信削除
  2. トルコ料理!美味しかったですね。

    >>香辛料が強くもなく、弱くもなく絶妙です。
    >>この辺でトルコ料理なんて、なかなかいただけません。

    東京は、本当にすごい街です。友人も言ってましたね、「東京では世界中の美味しいネイティブ料理が食べられる」って。新しい物好きで、どん欲ってことですかね(笑)。
    でも、それもまた、前向きなエネルギーってことですね。

    返信削除
  3. >ゆみゆみさん!
    >>まだ秘密なのですが、フラダンスを手習い始めつつあります。
    おぉ!!!フラも似合いそうですねえ!

    >>ベリーダンスは露出度が高いので、肉をはみだしてよろしいのならば、やってみても、いいかも!
    いえ、いえ、はみ出さないとベリーダンスとは言えないんじゃないですか?(笑)
    お似合いだと思うけどなあ・・・・(マジ・・・)

    > keiko
    >>新しい物好きで、どん欲ってことですかね(笑)。
    石川県人も新しもの好きでしょう?
    飽きるのが早いけど・・・・(笑)

    返信削除
  4. 東京、いいですね~
    日本に居ながら世界中の料理が
    写真の料理食べてみたい、特にマントゥが、ヨーグルトかかった餃子・・きっと珍味かも
    あと、yumiyumiさんがベリーダンスしたらお腹の肉の反動で腰が止まらなくなりますよ!(笑)

    返信削除
  5. >kunibou
    >>特にマントゥが、ヨーグルトかかった餃子・・きっと珍味かも
    いつか luóbo でもパーティ料理で、トルコ料理が出せるようになればいいなあ・・・・
    修行が足りん!!(笑)
    >>yumiyumiさんがベリーダンスしたらお腹の肉の反動で腰が止まらなくなりますよ!(笑)
    ぎゃ〜〜〜!はっ!はっ!
    これ、大受けしましたぁ!!
    死ぬまで踊り続ける・・・・
    う〜〜ん、それもなんか怖いような・・・・
    ん?踊り続けているとそのうち細くなってきて、止まっちゃうか?(笑)

    返信削除
  6. う・・・まあ!
    kunibouさんのコメントちょっと失礼!
    私の肉は天然物!
    風がふいても止まります。

    返信削除
  7. >ゆみゆみさん
    >>私の肉は天然物!
    >>風がふいても止まります。
    ぎゃ〜〜〜!はっ!はっ!
    んもぉ〜〜、お腹がよじれちゃいますぅ!!
    ゆみゆみさんがお腹をぐりぐり回してたら、竜巻でも起こりそうな・・・・(。_・☆\ ベキバキ

    返信削除