2008年12月2日

祝!iPhone1万個アプリ!!



7月に発売されたiPhone。
それと同時にiPhone用のアプリを販売する、「app store」が出来ました。
当初は500くらいのアプリケーションからスタートした「app store」でしたが、
先日10000アプリになったそうです。
毎日毎日、凄い数のアプリが増えているんですね・・・・
で、その凄さ・・・・例えば9月が最も多かったのですが、一月で2913コ!!
一日あたり97個ものアプリが増えているんです。
10月も2536コ、11月も2552コ。この勢いは留まるところを知りません。
GoogleがアンドロイドOSを解放して、先日アメリカでアンドロイド携帯の最初の機種が発売されました。
このアンドロイド携帯用のアプリもこれからどんどん増えると思われますが、
はたしてこの1万個を越すことは出来るでのでしょうか?
iPhoneのソフトの開発に関して、よく「解放されていない」とか言われます。
逆にアンドロイドの場合は完全に解放されています。
つまりアンドロイドのソフトの開発は「自由」なんですね。
iPhoneの場合はAppleが規制をしています。
ヤバそうなアプリは、Storeから消してしまいます。
どんなに素晴らしいアプリも、Appleがダメ出ししたらアプリも外されます。
これに文句を言う人もいるかも知れません。
でも私はこれでいいと思っています。
アンドロイドは自由にソフトを作ることが出来ます。
逆に言うと悪いアプリ、つまり「ウィルス」のようなアプリも出来ると言うことです。
そのチェックもしないで、「自由」を盾に勝手なソフトを作っていたらウィルスが携帯に進入して
ハードそのものをダメにすることも出来るはずです。
NTTもアンドロイドを来春には導入するそうです。
きちんとしたアプリの管理を出来るのでしょうか?
Appleの「app store」に文句を言う開発者もいますが、1万個ものアプリが出そろった事を考えると
そういう文句を言う前に「優れたソフトを作れ!」と言いたいですね。
ヘタをすると「app store」で蹴られた開発者が恨んで、
アンドロイド用のウィルスを作ったりしたら目も当てられないですね。(笑)

で、app store 一万個突破記念ゲーム!「やみポチ!」です。
これはあるブロガーがやったことなのですが、私も面白くてやってしまいました。
で、こんな凄い事をやったHPがあります。

148apps.com/

app store の、一万個のアイコンを並べてるんです。
小さなアイコンですが、一つずつ app store へのリンクが張ってあります。
その中からビームを適当に動かして「これ!」と思ったものをクリック!
出てきたアプリを購入する!というゲームです。(笑)
と言うより、ラッキー・アンラッキーを決める為でもいいかも?(笑)
ちなみに私は「現在日本では購入できません」というのを引いてしまいました。(笑)
もう一回やったら、「エクササイズ」のアプリが・・・・・
やっぱ「デブ」だっちゅうのかぁ?(笑)
まあ、別に買わなくてもいいんですけどね・・・・・
ラッキー・アンラッキーを、ちょっと試してみません?(笑)

追記
今見たら、もうすでに10256コになってました!

1 件のコメント:

  1. 「やみポチ」!すっごいですね!面白い!
    ちなみに、わたしが引いたおみくじは、ズバリ「仕事効率化」!
    あたってる〜〜!?(笑)身につまされる、運試しでしたぁ(笑)。

    >>そういう文句を言う前に「優れたソフトを作れ!」と言いたいですね。

    そうですよね〜!何事もそうだけど、自分がどれだけやってるか?からスタートですね。がんばろっ!(笑)

    返信削除