2008年11月25日

mini!!

今の車は、金沢で買ったダイハツのYRVと言う車です。
いまだに石川ナンバーです。(笑)
いい年こいて、ぶっ飛ぶタイプの車が好きなんですね。
そして、大きな車がしょうに合わないんですねえ。
まだまだYRVが現役なのですが、先日ご近所のアニーさんから「 serai さん、ミニ買いません?」
ミニ?ミニってあのミニ?
昔から欲しい車です。
でも故障が多いという事も、よく聞く話でした。
若い頃もミニが欲しいと思いましたが、2台目ならともかくミニだけで乗るには勇気がいりました。
で、今回のお話があって即、兄に相談しました。
なぜなら、兄をはじめとするその息子達は車の修理とかお茶の子さいさいなんです。(古い表現!(笑))
買ったのはいいけど、故障が多くて修理代がかさむ事になると、
それは今のわたしにとっては大変な負担になってしまいます。
で、修理のできる兄に相談をしてみたのです。
その答えは、速攻!「買え!」(笑)
その後聞いたら、兄も昔からミニが大好きで一度は所有したかった車だったそうです。
それでアニーさんにお願いして、買うことになりました。
で、ミニが来たのは、先週の日曜日(16日)。
13万キロも走っていますが、まだまだ現役です。
その日は、まず兄が最初に乗りました。
続いて甥っ子達。結局買う本人がいちばん最後になりました。(笑)
兄や甥っ子達が言うには、まだまだ全然大丈夫だとの事。
本当にいい買い物をしました。
翌日兄たちはミニの整備。(笑)
入りにくかったギアがスムーズになったり、切れていたライトの電球を交換してくれたりして、
それはそれはミニに夢中です。(笑)
その翌日、私も名義変更の為に、ミニに乗って陸運局や警察に行きました。
快適です!でもやはりギアが入りにくい時がありました。
で、帰りの平尾台の峠のほんの少し手前の一番大きなカーブで4速から3速に落とした時!
ギアが入らなくなったんですぅ・・・・・
うんこらよっこら必死で入れるのですが、入りません。
後ろに車が来てしまいました。(汗)
ミニは止まったまま約15分、額からは汗、ギアを入れる左手はだんだんパンパン!(笑)
何とかギアが入って走り出しましたが、又もや途中で・・・
最後の下りになったところだったので、後は惰性でうちの前の駐車場まで何とか来ることが出来ました。
即、兄に電話です。
結局クラッチ用のオイルが無かっただけなんですけど、それすらわたしに分かるはずもありません。
その後は何ごとも無かったように、普通に走っています。
なんだかんだと、大変なわがまま息子のようですが、やはりかわいいですね。
ミニに夢中になる人の気持ちが分かるような気がします。
手がかかればかかるほど、可愛くなるってよく言いますもんね。
私は自分で修理なんかは出来ませんが、あの走りのキビキビとした動き!
本当に気分爽快です。
日本の車は故障が殆どありませんよね?
でも、一度故障したら絶対にしろ~とが修理できないほど複雑になっているそうです。
コンピューターが全てをコントロールしているからでしょうね。
(miniも勿論コンピューターの部分はあるそうですが、
ドアもオートロックではないし、窓も手でぐるぐる回します。(笑))
私に関係のある物では、ミシンがそうですね。
コンピューターが入っているミシンは、私は基本的に使いません。
昔ながらのミシンの方が、いまだに優れている場合の方が多いのです。
私はパソコンが大好きです。無いと生きていけません。
でも、この可愛いミニを見ていると、使い道が違えばコンピューターは無用の長物に見えてしまいます。
便利なようで不便。不便なようで、可愛い。
これからもパソコンだけにこだわらず、一番大事な物は何なのか?を考えながら、
便利に使えるコンピューターを楽しみたいと思いました。
そしてもひとつ・・・・・
ドライブに行きた〜〜〜い!!!(笑)


可愛い serai の mini です!ゆみゆみさん、kunibouのお二人に、仲間入り出来ます?(笑)

8 件のコメント:

  1. ん〜〜〜!やっぱり、ミニはカワイイですね!!
    噂のミニくんに、やっとお目にかかれました!(笑)
    よく見れば見るほど、個性的でかわいいデザインですね。

    >hanss

    >>でも、この可愛いミニを見ていると、使い道が違えばコンピューターは無用の長物に見えてしまいます。

    アナログ選手の代表?のようなミニ。でも、このこだわりをかわいく思う気持ちは、どんなときでも忘れたくないですね。
    平尾台に、ミニが走り回るなんて、楽しそう!
    ん?すでに沢山走り回っています?(笑)
    luoboの前に、ミニが沢山並ぶのは、もっと楽しそう!(笑)

    返信削除
  2. こんばんは、ちょもダリです。
    MINIかわいいですよね。緑色ってあまり見ないような。
    新型のMINIはBMWのMINIで、ちょっとイメージが違う感じです。
    自分の父は、車買うならMINIみたいな誰も乗ってないのを乗りなさい!ってよく言ってました。
    ちなみに、実家のファーストカーは「てんとう虫」。
    父は、たま〜に路上で調子悪くなった「てんとう虫」くんのエンジン分解して、洗って組み直していたのは昭和30年代の笑えるお話でした。
    MINI大事にかわいがってやってくださいね。こんな車、もう二度とメーカーは作らないでしょうから。

    返信削除
  3. イギリスでは、車を納車するとき、近所の人なんか呼んだりしてしてお披露目の儀式をするらしいです。
    車に対して家族を迎える位の気持ちをもって接するのですね!
    何かその気持ち分かる様な、大好きな宝物が手に入るのですから。
    でも、悲しいことに最近の車には何故だがトキメキません、性能・機能・値段等申し分ないのに、なぜか生きてないような気がして、どうしても、旧車に目が行きます。
       (歳のせいか^_^;)
    で、我家は子供の車を除いては、新旧のmini&旧車のスポーツカー、どれ乗っても其れなりに楽しいです。
    serai さんminiは飛ぶように走りますよ!
    (本当にポンポンと飛び跳ねるのですが^_^;)
    最後に、miniオメデトウございます、何時か一緒に走りましょうね・・・・!

    返信削除
  4. イギリスでは、車を納車するとき、近所の人なんか呼んだりしてしてお披露目の儀式をするらしいです。
    車に対して家族を迎える位の気持ちをもって接するのですね!
    何かその気持ち分かる様な、大好きな宝物が手に入るのですから。
    でも、悲しいことに最近の車には何故だがトキメキません、性能・機能・値段等申し分ないのに、なぜか生きてないような気がして、どうしても、旧車に目が行きます。
       (歳のせいか^_^;)
    で、我家は子供の車を除いては、新旧のmini&旧車のスポーツカー、どれ乗っても其れなりに楽しいです。
    serai さんminiは飛ぶように走りますよ!
    (本当にポンポンと飛び跳ねるのですが^_^;)
    最後に、miniオメデトウございます、何時か一緒に走りましょうね・・・・!

    返信削除
  5. しまった、・・2つ書き込みにm(__)m

    返信削除
  6. mini来車おめでとうございます。
    この間見せていただきましたが、とても緑色が鮮やかで素敵でした。シートも緑色なので、室内が明るく、やはりminiならではの、よさが伝わります。これでお仲間ですね。

    返信削除
  7. >ちょもらんま・ダリさん

    >>ちなみに、実家のファーストカーは「てんとう虫」。

    懐かしい車ですね!ちなみにうちのファーストカーは、マツダのキャロル360?。古い写真が残っていますが、クラシックでかわいい形です。
    ほんとに、古いものは、なぜ?あんなにかわいいのでしょうね。

    >kunibouさん

    >>イギリスでは、車を納車するとき、近所の人なんか呼んだりしてしてお披露目の儀式をするらしいです。
    車に対して家族を迎える位の気持ちをもって接するのですね!

    さしずめ、日本では花嫁さんが家にやってくるような感じですね(笑)。
    車に対して、それだけの愛情を持って接することが出来るなんて、なんだかうらやましいですね。本当は車だけじゃ無いのかもしれません。もっと、自分の好きな物に対して、こだわりを持った方が幸せですね。

    返信削除
  8. >keiko
    >>個性的でかわいいデザインですね。
    でしょう?
    昔から好きだったけど、改めてもっかい見ても、やっぱ可愛い!

    >>ん?すでに沢山走り回っています?(笑)
    >>luoboの前に、ミニが沢山並ぶのは、もっと楽しそう!(笑)
    うう〜〜〜ん・・・・・「つるむ」のが出来ない serai としては・・・・(笑)

    >>マツダのキャロル360?
    きゃわいいぃい!!!(笑)
    中学生の時、理科の先生が乗っていたのがキャロルでした。
    その時でも相当古いキャロルだと思うんだけど、小倉の街中に先生と一緒に買い物に行ったとき
    エンストして、おまけにセルがきかなくて、なんと大昔の耕耘機のようなL字型の器具を車の前に刺して
    ブルンブルン!とエンジンをかけたのを思い出します。
    その当時は恥ずかしかったんだけど、今思うと「あんな車が欲しいなあ・・・」と。(笑)

    >>自分の好きな物に対して、こだわりを持った方が幸せですね。
    それが serai にはMacかも・・・・?
    車もそうだけど、ホントに身の回りのもにこだわりを持ちたいよね。
    ただ、自分はアパレルに育ったものだから、洋服に興味がない!っちゅうのが最悪かも?(笑)
    食い物には、こだわるんだけどなあ・・・・(笑)

    >ちょもらんま・ダリさん!
    >>エンジン分解して、洗って組み直していたのは昭和30年代の笑えるお話でした。
    昔の車はそうやって大事にされてたんですよね。
    今の車は、なんだか使い捨てみたいですよね?

    >>MINI大事にかわいがってやってくださいね。
    >>こんな車、もう二度とメーカーは作らないでしょうから。
    ですよね。大事にしたいと思います。
    でも、自分よりももっと大事にしているのが farmer's serai のメンバー。
    可愛がってくれているので、持ち主の私よりも沢山乗っていますがそれでも嬉しいです!

    >kunibou
    >>車に対して家族を迎える位の気持ちをもって接するのですね!
    >>何かその気持ち分かる様な、大好きな宝物が手に入るのですから。
    私も車は何代目か忘れそうですが、こんなにhappyな気分になれた車はありません。
    乗っていてもhappy!!(笑)

    >>悲しいことに最近の車には何故だがトキメキません、
    >>性能・機能・値段等申し分ないのに、なぜか生きてないような気がして、どうしても、旧車に目が行きます。
    以前のエントリーでも書きましたが、私も昔の車が大好きです。
    理由は今の車にときめくものがないから、です。
    どれもこれも同じに見えるのは決してトシのせいではない・・・・・
    とは思いたいのですが・・・・(笑)

    >>新旧のmini&旧車のスポーツカー、どれ乗っても其れなりに楽しいです。
    でしょうねえ・・・・ホントにステキな車をお持ちになってる!

    >>serai さんminiは飛ぶように走りますよ!
    >>本当にポンポンと飛び跳ねるのですが^_^;
    ホントに飛び跳ねますね!(笑)
    おかげで、食後は乗れません・・・・(笑)

    >>最後に、miniオメデトウございます、何時か一緒に走りましょうね・・・・!
    ゆっくりドライブに行きたいですぅ・・・
    よろしくぅ!!

    >ゆみゆみさん
    >>シートも緑色なので、室内が明るく、やはりminiならではの、よさが伝わります。これでお仲間ですね。
    有り難うございます。他の「mini」のチームみたいなのには絶対に入りたくないのですが、
    ゆみゆみさんご夫妻の仲間になれるのは、ホントに嬉しいですぅ!
    今日も買い物に行ったのですが、帰るころに気づいたらラジオは鳴ってないし、
    ウィンカーもカチカチ言わなくなっちゃいました。(笑)
    で、調べてもらったら電気の回線がおかしかったようで、すぐに直してくれました。
    ホントに farmer's serai のメンバーは便利です!
    次はどこを改造しようか・・・・と彼らは夢中です!
    でも、パーツを買うのは私ですからねえ・・・・(笑)

    返信削除