2008年11月5日

Googleマップ!

もうご存じだと思いますが、Googleマップがアップグレードしました。
日本でも、行き先を検索出来るようになりました。
(本国のアメリカでは2年ほど前から出来ていました。)
で、これは勿論iPhoneでも使うことが出来ます。
こうなると本当にナビになりますね。
私の車は買ったときにナビを付けました。
当時、30万以上したものです。
もう7年くらい使っていて、1年くらい前に壊れました!(×_×)
で、やはりナビは便利です。新しいのを買おうかどうしようか悩んでいた矢先にiPhoneの発売。
これはもうiPhoneに期待するしかありません。
初代のアメリカで販売されたiPhoneにはこのGoogleマップで道路の検索が出来ていたので、
そのうちきっと日本でも・・・・・と思って、カーナビは買いませんでした。
で、iPhoneを実際使っていると、マップスの機能でも十分でした。
自分の現在地が分かってこれからどこかに向かう場合、地図を確認できるだけでもとても便利でした。
それがちゃんと検索出来て、最短のルートを出してくれるようになったんです。
カーナビを買わなくて良かったぁ!!(笑)
このGoogleマップの面白いところは「飛行機で行く」とか「電車で行く」とかもあるんですね。
例えばここ平尾台から金沢まで検索すると、時間帯によりますが福岡空港まで行って、羽田で乗り換えて
小松空港について・・・・・とまあ、とんでもないルートを出してくれます。(笑)
実際には小松行きの直行便が、福岡から出ているのですが・・・・・
(しかも平尾台から近くの駅が「呼野」なんです。
これは大間違いで、本当は「石原町駅」なんです。呼野の方が地図上では近いのですが・・・
で、呼野まで歩いて40分と出てるのですが、現状歩ける道はないんですぅ・・・(笑))
これは「今から一番早く、一番距離の短い方法」を想定しているためで、ちゃんとしたルートを出そうとすれば、
何時以降とか明日とかを指定すればいいのではないかと思います。
でも、いろんなルートを見ていると面白いですよ。
金沢の竪町の我がPOCのオフィスまで電車で検索すると、京都から特急に乗って小松で乗り換えて、
西金沢で又乗り換えになるんです。
西金沢???そういえば、ちょ〜〜ローカルな電車があったっけ!?
こんなルートは普通ではありえません。小松で乗り換えるのも多分ありえないし、
まして西金沢での乗り換えってのはまずないと思います。
でも、ひょっとすると最短で行けるのかな?なんて思っちゃいます。
おかしなルートですけど、なかなか面白いですよ!!
で、もっと面白いのが日本の現在地からアメリカの西海岸まで検索してみて下さい。
例えばロスとか・・・・
「車で」です。(行けないのは分かってますが・・・・)
そうするとハワイ経由で、海の上の乗り物が「カヤック」になります!(笑)
カヤックで太平洋を行け!ってか???
これはGoogleのジョークです。こういうジョークを出す、Googleが好きですねぇ・・・
単なる地図の検索に、ちょっとしたジョークを入れるなんて・・・・・
Macも以前はそんな会社でした。Macを買って最初に自分の誕生日等を入れて登録しますよね?
そうすると誕生日にMacを起動すると、最初の画面に「happy birthday!」が出たんです。
そしてお正月の三が日には「happy new year!」が・・・・
これが見たくて、何度も起動したのを思い出します。
今のMacにはその機能は組み込まれなくなりました。
とても残念です。
パソコンが機能だけではなく、こんなちょっとしたことでとても身近になると思うんですけどね・・・・
今回のGoogleマップの、このジョークはとても気に入ってます。
機能だけじゃない、ちょっとしたゆとりがあるパソコンっていいと思いません?
ちなみにこの「カヤックで行く」は太平洋のみに使われています。
ですのでオーストラリアに行く場合も「カヤック」で行くことになります。(笑)
インド洋や大西洋では何も出てきません。(笑)
勿論iPhoneでも検索できるので、ベッドの中で太平洋をカヤックで渡っている自分を想像して
眠りにつくと楽しい夢が見られるかも知れませんよ!!??


よ〜〜く見て下さい!ハワイまでカヤック、ハワイからカヤック!大受けです!!

4 件のコメント:

  1. いつも最新情報ありがとうございます。早速つかってみたいです。

    返信削除
  2. カヤックに乗ってハワイ行きたいです。
    生きて着ければ・・・・・

    返信削除
  3. カヤックで、ハワイまで!?これには大受けですね(笑)。
    このソフトを開発している人達の「粋」ですかね?
    さしずめ、日本版なら、足こぎ白鳥にして欲しい?(笑)。

    >初代のアメリカで販売されたiPhoneにはこのGoogleマップで道路の検索が出来ていたので、
    そのうちきっと日本でも・・・・・と思って、カーナビは買いませんでした。

    ほんとうに、理想が現実になる速度が速いですね。。
    気がつけば、iPhoneを手にしちゃってるのですから!
    Mapですら、遊べるアプリになるところが面白いですね。

    返信削除
  4. >ゆみゆみさん!
    >>カヤックに乗ってハワイ行きたいです。
    >>生きて着ければ・・・・・
    わっ!はっ!はっ!大丈夫です。生きてます!
    試してみました?面白いでしょう?
    まだオーストラリアの方には行っていないので、
    今度はオーストラリアにカヤックで行ってみましょう!

    >keiko
    >>さしずめ、日本版なら、足こぎ白鳥にして欲しい?(笑)。
    それもいいぃ!!(笑)

    >>理想が現実になる速度が速いですね。
    今appStoreのアプリは8000くらいあるそう!(多分アメリカで)
    で、今全世界的に「iPhoneアプリの開発者の募集」がスゴイんだって!
    (この不景気の時に!)
    少しは、プログラミングの勉強をしていれば良かった・・・
    って、絶対に無理だけどね!(笑)
    けどさあ、プログラミングを分かってても、優れたソフトは出来ないしね。
    最後はアイディアだよね!
    そうすっと、われわれの出番か?(笑)

    返信削除