2008年11月14日

韓国バタバタ旅行!part1(笑)

7年前パスポートを取りました。
その当時アパレルの世界では、ソウルの東大門とか南大門とか
韓国のファッション事情がとても注目されていたんです。
で、「韓国に行こう!」と思い立って、数年前に切れたパスポートを再び取りました。
ところが皆さんご存じの通り、韓流ブームがきました。
ヨン様ブームとも言われて、日本中のオバサマ達が韓国へ向かったのです!
そんな中を、気の弱い私が行けるわけもありません。(笑)
で、ついぞ行けずじまいになってしまいました。
そして福岡に帰ってきたら博多から「ビートル」という韓国行きの船があることを知りました、
で、飛行機嫌いの私に再び韓国行きがむずむずと・・・・(笑)
韓国に行きたい!と思ってから7年目にして、やっと・・・・・
今週の月曜日から2泊3日で行ってきました。
勿論、釜山です。
まずは釜山で下調べ、というか韓国に慣れる為ですね。
ビートルは快適でした。約3時間で釜山。
港に入ったら釜山の街が見えてきます。高層ビルもいっぱい!
田舎じゃないとは思っていたけど、こんなにスゴイとは!
で、即ホテルへ。ホテルは日本語が通じるのですんなり。
早速お散歩!歩いて10分くらいのところに「鎮市場」というのがあって、
今回はそこが目的でした。
市場とはいえ、そこは4階建てのビルです。
中にはいるとメンズ・レディスの生地屋さんがどっさり!
その数・・・・・数え切れない!(多分、ワンフロアに50軒、いや100軒?)
ホントに生地ばかりが、こんなにあっていいのぉ?
2階は洋服屋さんが、これまた100軒くらい!
でも、この鎮市場はオバンの洋服ばかり!
まあ、今回は買い物ツアーではなく下見なので、そんなことはど〜でも・・・・
とにかくその量の多さに圧倒されました。
その後また歩いて、15分くらいのところに自由市場と平和市場が並んであるので行きました。
どちらも3階建てくらいのビルで、自由市場は靴だらけ!(笑)
平和市場は生活雑貨だらけ!
あのねえ、こんなに沢山の商品をホントにさばけるのぉ?
思わずそう思ってしまうほど。
しかもそのビルの周りには小さなお店や露店のオバサン達が野菜や魚を売ってます。
その数・・・・延々・・・・・・
この先はひょっとして北朝鮮?って思っちゃうくらい延々!(笑)
まあ、ホントに韓国のバイタリティや商品の量の多さには驚嘆!
すっかり気に入りました!(笑)
で、ホテルに戻って晩ご飯。ホテルの前に韓国料理屋さんが沢山あります。
強引なオバサンに引っ張られて(笑)お店の中に。
お昼が遅かったせいもあって、そんなにお腹はすいていなかったのでスープを。
骨付きの牛肉が入ったさっぱり味のスープです。勿論辛くありません。
で、韓国のお店ではこうしたメインメニューを注文すると、おかずが付いてきます。
その数5〜6種類。モヤシのナムルやキムチ、卵焼き、ほうれん草のお浸しみたいなもの、
水キムチ、海草のナムルみたいなもの・・・・
どれもこれも聞きしにまさる味で、ホントに美味しい!
これで6500ウォン。(今は円高なので600円くらいかな?)
殆どのものが6500ウォンくらいで、焼き肉の一番高い物で20000ウォン。
韓国の焼酎ジンロも頂きました。500mlくらいの瓶入りで、4000ウォン。
今回のお食事代、しめて10500ウォン。(1000円くらいかな?)
ホントに安くて美味しい晩ご飯でした。
ちなみに先日東京で韓国料理を食べたとき、「韓国の人は焼酎は水で薄めなくて、
小さなおちょこみたいなのでそのまま飲んでる」と聞きましたが、瓶詰めの焼酎そのものが「水割り」でした。
「希釈済」と書いてあるのと、アルコール分12%というので分かりました。
食事を終えてホテルのフロントでお酒の飲めるところを聞いたら、
やはりお向かいにあるとのこと。で、行きました。
きれいなお姉さんがいる、まあ日本で言うスナックですね。
でも、日本語はダメ。う〜〜〜ん、コミュニケーションなし!(笑)
そうこうしていたら、男の韓国人が3人で入ってきました。
その人たちが英語が使えたのでラッキー!!
いろんな話を聞くことが出来ました。
そうこう話しているうちそのうちの一人がなんでも会社の社長で、部下に日本語の出来る者がいるとのこと。
で、その人を呼び出したんです!夜の11時だと言うのに!
で、来ました。その後またどこかに飲みに行こう!と言われたのですが、
ちょっと怖くありません?しかも時間は12時過ぎ。
で、私は「ホテルに帰る!」ってことに。なら屋台のうどんを食おう!ってんで、屋台に。
なんとおごってもらっちゃいました!(実はそれもちょっと怖い感じでしたけどね。(笑))
で、帰り間際に、その日本語が出来る人が「明日釜山を案内します」・・・・・
えっ!えぇ〜〜〜〜???やっぱヤバイ???
でもさあ、こんなオヤジを誘拐しても意味ないし、お金も持ってないし・・・・・(笑)
っていっても、向こうはわかんないかぁ・・・・・
半信半疑でホテルに戻り、痛い足を抱えて眠りにつきました・・・・(笑)

                           つづく・・・・・(笑)
写真の整理がまだ出来ていないので、後日!(m_m)

7 件のコメント:

  1. Hanssさんは、英語べらべらなんですね!
    今回楽しかったのも英語のお蔭かも!
    私が行ったときは、あかすりとホテルのショーで、買い物がなかったので、次回は市場めぐりを堪能したいですね!
    つづきを教えてくださいね!

    返信削除
  2. >ゆみゆみさん!
    >>英語べらべらなんですね!
    とんでも!!カタコトですよぉ!
    でも、気持ちで通じると信じてますぅ!!(笑)
    >>今回楽しかったのも英語のお蔭かも!
    ですねえ。もし隣に英語をしゃべられる人が来なかったら・・・・
    孤独でした・・・・・(笑)
    >>あかすりとホテルのショーで、買い物がなかったので・・・・
    それは残念!!でも、あかすりは良かったのでは?
    自分も次回は、やりたいと思ってますが・・・・(笑)
    >>次回は市場めぐりを堪能したいですね!
    ホントに楽しいですよ!見ているだけでも!
    とにかくあのバイタリティはスゴイ!
    自分もうかうかしてられないなあ・・・なんて反省して帰ってきました。

    返信削除
  3. 私の渡航歴
    ①一泊二日の香港
    ②一泊二日の台湾
    バタバタして何がなんだか、それも社内旅行で(笑)
    僕も行きた~い韓国・・近いのに遠い国・・それが僕のイメージでした。
    でも、ブログ読んでると、とってもよさげな国、美味しくって、人も良く、おまけに歴史も有って・・・骨董なんかもあったりして!
    僕もカタコトの英語しか喋れないけど・・・
    来年あたりには・・・・・行きた~い!

    返信削除
  4. 念願の!(こういう表現になってしまいますね(笑))韓国行き!良かったですね〜〜!
    初日からお友達を作ってしまうのが、さすがです。
    あまりにも出来すぎ?の展開に(笑)、ちゃんと帰って来られるかしらん?などと、よぎらなくもなく。。(笑)
    でも、世の中には親切な人がいるもんですね!これは国民性なのかしら?中国なども、ヤバイところはあるけど、田舎の方へ行けば、とっても人がいいって聞きますね。
    Part2,楽しみにしてます〜(笑)

    返信削除
  5. >kunibouさん
    >>①一泊二日の香港②一泊二日の台湾・・・
    おおぉ!なんとハードな!!(笑)
    >>とってもよさげな国、美味しくって、人も良く、おまけに歴史も有って・・・
    ホントにいい国です!でも、欠点が二つだけ。ドブ臭い(笑)のとコーヒーが薄すぎ!(笑)
    >>骨董なんかもあったりして!
    お店の前まで行けば分かるんでしょうけど、なにせ字が読めないからなんのお店なのか・・・・(笑)
    字も読めるように、勉強するのみ!です。(笑)
    >>来年あたりには・・・・・行きた~い!
    是非!是非!

    >keiko
    >>初日からお友達を作ってしまうのが、さすがです。
    がっ!はっ!はっ! serai はこう見えても実はシャイなんですぅ!(。_・☆\
    >>これは国民性なのかしら?
    どうなんだろうね?昔日本に虐げられた国なのに、日本人をこんなに親切にしてくれるなんて!
    逆に日本人はどう?まだまだ韓国の人に対して、偏見があるんじゃないかな?
    そんな奴らは、うっせねぇ!!(笑)
    てか、情けない・・・・

    返信削除
  6. 実は、戦争を体験した母達は、韓国人を馬鹿にしてましたので、その影響から偏見か゜あったのですが、ヨン様に出会ってからは、180度転換しまして、今や、韓国大好きです。私もただのおば様ですね!

    返信削除
  7. >ゆみゆみさん
    >>その影響から偏見か゜あったのですが、ヨン様に出会ってからは、
    >>180度転換しまして、今や、韓国大好きです。私もただのおば様ですね!
    人の影響で偏見を持つ事ってありますよね。
    でもきっかけがなんであれ、偏見がなくなることは素晴らしいことです。
    これは韓国とかだけじゃなくて、普通に人や物に対してでもですよね?
    好き嫌いはあっても構わないけど、偏見はいけませんよね?
    例えば私はwinに偏見は持っていませんし、普通に人に勧めるならwinを勧めます。
    でも、私自身は嫌いです。(笑)
    でもこう言えるのは、winの事を知っているからだと思ってます。
    知らないで嫌い!つまり食わず嫌いは偏見の一つですね。

    返信削除