2008年11月20日

うっすら雪景色


昨日、あんなにお天気のいい鎌倉に居たはずなのに。
今朝、羽田発7時20分の小松便で、金沢へ帰ってみると。。
気温4度で、すでにうっすら雪景色でした。
寒っ!(笑)

ちなみに、この写真は、金沢の中心街に竪町(タテマチ)ストリートというファッション通りがあるのですが、その通りに平行している1本裏の通りです。毎朝、この通りを通って、会社へいきます。

また「雪すかし」の季節が近づいていますね(笑)

6 件のコメント:

  1. おぉ!!雪だ!雪だ!(笑)
    こないだの火曜日に、平尾台もちらちらと雪が舞ったよ!
    いっぱい降って欲しいけど、金沢のようにはいかないよね。
    すぐ溶けちゃうからねえ。
    鶴来が懐かしい!!!

    返信削除
  2. こんばんは、KEIKOさん。ちょも・ダリです。
    もう雪なのですね。むか〜し、むかし九州も11月でも雪降ってたけれど、今はめったに降らないですね(平尾台は別世界ですけど)。
    この裏通り、なにやら武家屋敷or旧街道の雰囲気がプンプンしますね。それに電線がない(見えない?)!街灯がシンプルで屋根より低めですね。
    文化の違いなのでしょうね。

    返信削除
  3. keikoさん、こんにちは、金沢は、とても風情のあるところですね。いつか行きたいと思っています。keikoさんを尋ね・・・・へへ

    返信削除
  4. >hanss

    >>いっぱい降って欲しいけど、金沢のようにはいかないよね。
    すぐ溶けちゃうからねえ。
    鶴来が懐かしい!!!

    うっすら雪も、すぐに溶けてしまいましたが、あの日街中を走っていた車の中で、1台だけ、屋根に10センチほどの雪を載せて走っていた、ちょっと笑える車は(笑)、もしかして鶴来から着たのかもしれませんね。

    でも、平尾台の雪の景色は、これまた現実離れをした別世界ですよね!ぜひ、また見てみたいです!

    >ちょもらんま・ダリさん

    >>この裏通り、なにやら武家屋敷or旧街道の雰囲気がプンプンしますね。それに電線がない(見えない?)

    たまたまですが、この裏通りは、電線も地中化された、かなり整備された通りです。香林坊、21世紀美術館など、観光スポットにも近い、散策道路のような感じですかね。通りの家々は、どれも一般民家です。(ちょっと旧家風な家もありますが)

    でも、道路は狭くて一通だし、なにかと街中は不便を感じる事も多いです。

    >ゆみゆみさん

    >>いつか行きたいと思っています。

    ぜひぜひ!いらしてください!
    春頃までには、うちのオフィスも、郊外へ移転予定です。広々とした、居住空間を手に入れる予定です!(笑)ので、ぜひ遊びにきてくださいね!

    返信削除
  5. いいですねこの景色、なんか情緒がありますよね。
    金沢いったことないので行きたいです、楽しいこと沢山有りそうで、
    それとKeikoさん、この通りをかようんですね・・滑って転びませんように・・南無~

    返信削除
  6. >kunibouさん

    >>この通りをかようんですね・・滑って転びませんように・・南無~

    あはは!そう言えば、この道でも一度転んだことがあったような。(笑)
    つるつるに凍った道の上に、うっすら雪がのった状態が一番コワイです。足の裏に神経を集中して歩いているはずなのに、曲がり角で方向を変えようとした途端に、つるん!っと、両足が宙に浮いて。。。
    あとはおしりから着地です (笑)

    >>金沢いったことないので行きたいです、楽しいこと沢山有りそう

    ぜひ、みなさまで一度お越しになってくださいね!
    なんだか楽しそう!(笑)

    返信削除